餅網で海苔を焼く & 焼き立ての海苔etc.

先日は、火鉢で海苔を焼いてみる、電熱器で焼いてみるなぞと書いたけれど、火鉢は火起こしが錆びているし、電熱器は今のところ見つからないので、できていない。
(ま~、後、焼いていない海苔が二帖しかないので、今シーズンはやらないと思う)

d0063149_12262292.jpgで、築地で買って来た餅網で焼くことは試してみた。
右の写真の左側が「新たに購入した餅網」右が「今持っている魚焼き網」
この新品の餅網を見た時、下の金属製の板が一枚板に見えて、これなら、ガス火に当てないで焼けると思ったのだ。

また、右の魚焼き網の方が、底に隙間がなくて海苔を焼くのに適しているのだが、数度、たらこを焼くのに使い、良く洗ったけれど、何だか、たらこの脂が完全に取れないようなので、諦めた。
(新たに、右のタイプを買って実験する気はないのだけれど、どちらかというと、右の方が海苔を焼くのに向いていると思う。)

d0063149_12264852.jpgが、しかし、実際ガス台の上で加熱してみると、渦巻状に隙間ができてしまった。
この隙間から、水蒸気を含んだ熱が出てくると、海苔はパリッと焼けないに違いない。
そう思ったので、隙間がある餅網でだいたいに焼いた後、最後は餅網の下にクッキングガスマットを敷いて、ガス火を遮ったものの上で仕上げてみた。

うまく言えないけれど、ステーキパンで焼いた焼き上がりと、餅網で焼いた後+クッキングガスマットで仕上げた焼き上がりは、全然違ってしまった。

餅網で焼いたものは、決して、そんなにナヨナヨした焼き上がりではないのだけれど、やはり、心なしかパリっと感がやや劣る。

ま~、いいやと海苔の缶に仕舞って、次の朝、おにぎりに使ってみたのだけれど、全然いつもの海苔と味が違うのでびっくり。

私の好みから言ったら、「ステーキパンで焼いたもの」の方が慣れているせいか、香りもあるし、パリっと感があって、美味しいと思うのだ。

何だか、インターネットで「海苔を焼く」で検索してみたら、餅網で焼くのが主流だったし、それに添え書きするように「フライパンでも焼けるそうです」と書いてあったので、餅網で焼いてみたのだが、結果、全然別の焼き上がりになってしまったので、びっくりした。

私としては、ステーキパンで焼いた方がお薦め。(時間も計ってみたのだが、余り変わらない)

それと、cawa-j作の焼いた海苔を味見させてもらった。
彼女の海苔は、青混ぜではなくて、真っ黒な上等な乾海苔。
cawa-jさんは、それをガス台に網を置いて、炙ったとのこと。
(cawa-jさんは私より相当若い世代だけれど、自宅でご両親が海苔を焼いていたので、やり方がわかるとのこと)

彼女の海苔を透かして見ると、黒い海苔の合間合間に、青い部分が見えるから、私のように、全部青になるのを目指す焼き方とは違っていた。
(これは家の焼き方の違いかな?私は実際、自分で焼いてみて、父親からチェックを受けたことが何回かある。うちの父は、本当に真っ青になるまで焼かないと、OKを出してくれなかった。<実際、今焼いていると、真っ青まではできないのだけれど>)
でも、どこかに「軽くあぶった海苔も美味しい」と書いてあったが、cawa-j作の焼き海苔で、本当にそうだと実感した。

私の買っている築地共栄会ビルのやぶきたえんで、聞いたら、「青混ぜの乾海苔は、暖かくなってきたら、全て焼いてしまう」とのこと。(私の買った海苔の賞味期限を見たら、今年の3月8日だったから、その賞味期限寸前で焼いてしまうのではないかしら?)

また、某所からの情報で、青混ぜの海苔は、千葉産より、知多産の方が美味しいとのこと。
インターネットで、知多産を調べたら、もっとすごい乾いていない状態の海苔が秋に発売されていることがわかった。
これも興味があるが、これは、どうも焼き溜めができないのではと思う。
そうなると、食べる度に、炙らなくてはいけなさそうで、手が出ない。

他、海苔関係者に聞いたのだが、機械で焼いた焼き海苔も、焼き立てから一カ月くらいが一番美味しいのだそうだ。
そう聞くと、焼き立てから一カ月以内のものを買えばいいのかと思うかも知れないが、私が思うに、海苔は、買って一カ月以内に食べ切る量を買うので、やはり、焼いてすぐのものを買うのが得策かと思う。
[PR]

by mw17mw | 2009-02-05 12:27 | 道具 | Comments(4)

Commented by パクパク at 2009-02-07 10:55 x
そういえば、冷めたトーストをたべていたようなものですね。
海苔をさぁとあぶって食べる。
熱源にもこだわる。(ガスで直接あぶらない)
丸茂に行って、炙りようの海苔をかってきます。
焼き海苔ではなく、どんな表示になっているのですか?
子供の頃以来、海苔をあぶったことがありません。
電気オーブンであぶってみようとおもいます。
Commented by mw17mw at 2009-02-07 18:50
>パクパクさん
焼き海苔も一度炙った方が美味しいそうです。
(cawa-j家のを食べた限りでは、さっと炙るくらいなら、ガス火でも大丈夫そうです)
焼いてない海苔は、「乾海苔」と言いますが、読み方はわかりません。(笑)
子どもの頃に経験があるのなら、すぐできると思いますよ。
電気オーブン、面白そうですね。
私もオーブントースターを考えてはいますが...。
Commented by cawa-j at 2009-02-09 13:24 x
ステーキパンはスキレットでもよいのかな?
スキレット自体が暖まるまでに網よりは時間がかかるけど
その方が遠赤外線ぽいよねー(?)
Commented by mw17mw at 2009-02-09 18:25
>cawa-jさん
スキレットでもいいとは思うけれど、何ていうか、海苔をひらひらさせる時、ステーキパンやスキレットの面にくっつけながら焼くのです。
その時に、波を打っているステーキパンの面と、波を打っていないスキレットでは、面にくっついたとき、どのくらい焦げるかが良くわかりません。
その点だけ、要注意なのです。

要は、ガス火が水蒸気を含んでいるから、それをどのくらいシャットアウトできるかが問題だと思う。
餅網でも、一枚板の板の上に網が乗っているものもあって、それがいいような気がしています。
そういうのを持っているのだけれど、数度、たらこを焼くのに使ったら、どんなに洗っても、脂が落ちないようで、海苔に使えないのです。