墨田区石原「レストラン クインベル」

昨日の日曜日は、yasuさんと、お昼頃待ち合わせて、自転車で「大人の遠足」。
(どこが大人かというと、お弁当を持たないで、お金を持って、外食しながら、遠出するところ)

コースは、石原の「クインベル」前で待ち合わせた後、そのまま蔵前橋通りを東に行き、亀戸天神近辺を散策、その後、押上の方に行こうというもの。

で、最初は、牛カツサンドが有名な「クインベル」に、二人とも初訪問。
二人とも、その前に偶然別々に浅草のグリルグランドへ行って、とても気に入ったので、クインベルには、自然と期待が高まる。
(クインベルについては、最近、コメントを書き込んでくださるケイトさんのB食の記事で知って、ずっと行きたいと思っていたのだ。)

土日祭日は12時開店であったが、ちょっと前に入れてくれた。
お店自体はとても小さく、余裕がない感じ。
最初、入り口近くの席を勧められたが、そこだと、後から入って来るお客さんのドアの開け閉めで寒そうなので、奥に移ってしまった。

これから、遠足に行き、所々で、色々なものが食べられるように、今回は軽めの食事となった。

<鴨のパテ>
d0063149_126962.jpgこれは美味しかった。
鴨だか合鴨だかの味がはっきりしていて、美味しい。
お薦め。








<牛ヒレカツサンド>
d0063149_1263972.jpgd0063149_1265718.jpg









どの評を読んでも、「牛カツサンド」が美味しいと書いてあるから、このお店に来たら、絶対これは食べなくてはと、二人とも考えが一致していた。
で、出てきたら、とってもとっても美味しく、大感激。
どうやってカツを揚げるのだろう、牛肉の真ん中がミディアムレアくらい、周りはしっかり熱が通っているのが、写真からもわかると思うが、味も絶妙。
肉汁が全く出ていないで、肉が柔らかく、味があって、美味しい。
(揚げ終わってから、落ち着くまで置いておいてから、サンドイッチにするのだろうか)

牛カツサンドを食べるのは、私の場合、これが二度目だが、ここのは気に入った。
また是非食べたい。

<ドライカレーのオムライス>
d0063149_1272449.jpgこれは、不味くはないし、美味しいのだけれど、ちょっとがっかり。
何がというと、やはり、グリルグランド後遺症のせいかも。
(と言いながら、グリルグランドと比べるために、オムライスを取ってみたのだけれど)
卵の焼き方が、強火で焼いた雑な焼き方で、グリルグランドの繊細で一点の固いところもない滑らかな卵の焼き方と全く非なるものだったので、がっかり。

私は、グリルグランドで、ドミグラスを食べていないから、ドミグラスについては比較できないのだけれど、何だか、余り手が混んでいない缶詰よりマシ程度のものにしか思えなかった。
(だいたい、ドミグラスソースを周囲にかけているのに、オムライスの上に、トマトケチャップをかけていることが、ドミグラスソースが大したことがないからではと思ってしまった。)
yasuさんは、グリルグランドで、特製オムライスを食べた経験があり、やはり、卵とドミグラスについては、グリルグランドとは全く別物という意見。

で、yasuさんが、いみじくも、とても上手にまとめてくれた。

「こういう洋食のシェフの実力は、お店を開くまでの修業の長さや質によるのではないか。美味しいドミグラスソースが作れるようになるまでには相当の年月の修業が必要だし、お金もかかり、お料理の単価が高くなる。グリルグランドのシェフはそこまで修業した人だし、グリルグランドの名前で、高くても美味しければ、お客が入る。しかし、ここのお店のシェフは、そこまでの修業を必要とする店を出す気がなく、そこまでは修業しなったのでは?」とのこと。
(クインベルは、今のシェフが作ったお店?グリルグランドは確か三代目?)

なるほど、なるほど、その通りだと思った。
「何を美味しく作りたいか」「何を目指すか」「どんな客層にいくらくらいの料理を出す店か」によって、一口に洋食と言っても、得意な範囲が異なって来るのだと納得。

だから、グリルグランドの料理は何でも美味しかったけれど、クインベルは、どちらかというと、お肉料理が間違いないという感じなのではないかとのこと。
そう、オールマイティのグリルグランド、狭い範囲では美味しいクインベルという感じかな?

何ていうのだろう、魚料理も美味しいのだろうけれど、ソースとか、繊細なオムレツとかは、期待しない方が良い店のような気がする。

結論としては、それでもこのお店のお料理は(グリルグランドを知らなければ)美味しいと思うし、知っている場合は、メニューを選べば、とても美味しく食べられるお店だと確信した。
他のお客さんを見回すと、子ども連れの近所の若夫婦風の人が多かったし、グリルグランドより気楽でカジュアルで美味しいお店として、利用価値が高いと思う。
こういう洋食屋さんが、我が家の近所にあったら、どんなに良いだろう。(と言いながら、自転車で我が家から15分くらいかな?)

グリルグランドは、土曜日のお昼と日曜日営業していないけれど、クインベルは、定休が月曜日で、しかも、カジュアルで入りやすい、使い勝手の良い洋食屋さんだという利点がある。
(結論としては、グリルグランドとクインベルは、同じ洋食と言っても、目指すところとか、格が違うから、比べるべきではないかも。両方とも、それぞれ属する格の中では相当良い線を行っているお店同士と言える。)

厳しいことも書いたけれど、このお店はとても気に入って、また、行って色々食べてみたい。
江戸東京博物館に近いので、遠くの方は、江戸東京博物館に行った際のランチにお薦め。

あ、そうだ、グルナビから、「食後のコーヒーサービス」というクーポンを印刷していったけれど、日曜日はだめと断られてしまった。
そんなこと、クーポンに書いてあるかというと、「ランチ時のみ」とは書いてあった。
そして、このお店でランチ時というのは、土日祭日を除くランチ営業のことを指すらしい。
(とてもわかりにくい)
[PR]

by mw17mw | 2009-02-02 12:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by cawa-j at 2009-02-02 18:05 x
いつも写真がきれいでおいしそう♪
Commented by ケイト at 2009-02-02 20:53 x
ヒレカツサンド、気に入って頂けたようで良かったです♪
1度行ったきりのお店ですが、美味しいと紹介してしまった以上
行ってガッカリされたら申し訳ないですもの。

オムライスについての記述、多分おっしゃる通りだと思います!
私は卵もケチャップもあまり好きではないので
オムレツもオムライスも滅多に食べないけど
やはり強火で火を入れるのは雑ですよね。
クインベル、何をたのんでも妙に速かったのはそのせいも
あるのかもしれません(笑)
Commented by yasu at 2009-02-02 22:08 x
今回のお散歩も楽しかったですね~
ヒレカツサンド、すぐにでもまた食べたい位美味しかったです。
シェフの修行の話、知識もないのに偉そうに言ってしまい、
お恥ずかしいのですが・・・
ドミグラスソースの味の差はコストやかける手間にもよるのでしょうね。グランドが特別なのだと思います。

今回も良いお店でご一緒できて、感謝です!
Commented by mw17mw at 2009-02-02 23:23
>cawa-jさん
このお店、いいですよ、家から歩いても行けるから、是非、loveちゃんと行ってみてね。

>ケイトさん
良いお店を紹介していただき、有難うございます。
ケイトさんのところからだと、中々行けないですよね~。
「何を頼んでも妙に速かったのはそのせい」という指摘が面白いです、確かにそうかも知れません。

>yasuさん
風は強かったけれど、天気も良くて、気持ち良く楽しかったですね。
(私、自転車トロトロしか漕げないから、悪いな~と実は思っていました。)
本当に、知っている良いお店が一つ増えて良かったです。
また、お互い行きたい店が一致して、時間が合ったら、ご一緒しましょう。