本郷三丁目・湯島二丁目コレクション

本郷三丁目から、湯島天神まで歩いていたときに、見つけたものをご紹介。
(ここで紹介する飲食店は、残念ながら、一度も行ったことがない)

本郷も湯島も、表通りより、裏の路地に素敵そうなお店が沢山あった。
もう一つ、本郷のイタリアンで美味しいと言われ、しかも料理教室もあるココ・ゴローゾの前も通ったが、写真を撮り忘れたので、省略。

d0063149_226758.jpg
上段左は、「手打ちそば 田奈部」というお蕎麦屋さん、外観に風情がある。
      帰宅してから調べたら、品川翁で修業した人らしい、ということは、高橋邦弘さんの
      孫弟子、それは行かなくては。

上段右: たまたま見つけたイタリアンのお店、た喜ち

中段左: 「日活本社」、へ~、本郷にあったのと、珍しかったのでパチリ。

中段右:手打古式蕎麦、ここも「一度は行かなくては」と思いながら、うん十年行っていないのだ。

下段左:湯島天神近くの路地で見つけた「満川」(みつかわ)
     情緒があるけれど、サービス料10%、個室も使ったら更に10%だから、個人では
     行きにくいかも。

下段右:上野広小路の天庄の支店。本当に路地の奥にあった。
    上野広小路の天庄は、天ぷらの名店との評判が高いが、湯島のお店はどうなのだろう?
    (両方とも行ったことがない)

d0063149_22113120.jpg
上段左:普通、湯島天神のお参りの後と行ったら、湯島天神横にある鳥つねさんか、その隣の
      やぐ羅が定番なのかしら?(やぐ羅は、写真左側に小さく見える白い看板)
    末広町の鳥つね自然洞は行ったことはあるが、こちらの鳥つねさんは未訪。
    また、やぐ羅のにしんそばも、「一度は食べなくては」と思いながら、果たせなくて早〇十年。
    しかし、やぐ羅というお店は、京都のにしん蕎麦屋さんの東京支店とのことだが、どういう
      いきさつで、湯島天神の横にお店を出したのか、とても不思議。

上段右: 小雨が降り続けていたので、屋台は皆店じまいしていた湯島天神。
      湯島天神に辿り着いて、「そうだ、うちの甥1は大学受験なのだ」ということを思い出し、
      携帯で、「お守り持っている?持っていないのなら、欲しいか?」と聞いて、お買い上げ。

下段左:この写真を撮った位置の社務所で、お守りを求める。
     そうなのだ、「渡る世間は鬼ばかり」で、両親と離れて、幸楽で世話になっている
     加津ちゃんが受験なのだ。
     で、幸楽の息子のえなりかずきが、「加津には、受験のお守りを買って来てくれる両親も
     親戚もいないから、僕が買ってきた」と湯島天神のお守りを渡す場面を先々週見たばかり
     だったのだ。
     そうだ、うちの甥1ちゃんも受験、そして、私は彼の親戚縁者、だったら、やはり、誰か一人
     くらいから、お守りをもらった方がやる気になるよなと思ったのだ。
     (センター試験はもう終わってしまったけれど)
     えなりかずきは、絵馬も奉納して、3千円って、テレビで言っていたっけ。
     お守りだけなら、安いかなと、覗くと、千円であった。(良かった、良かった)
     でも散財。
     合格したら、渡すお祝いから引こうかしら?(笑)

下段右: 菅原道真公と牛はつきものらしい。
      この牛は、何で沢山布が巻かれているのかは良くわからない。
      丑年だから?
[PR]

by mw17mw | 2009-02-01 22:41 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2009-02-02 00:21 x
我が家も3年連続受験生を抱えており
今年も湯島に詣でて参りました!
中学受験の時から白のお守りにお札つきを購入。
最初にそれで合格したからで絵馬も毎年書いてます。
で、少々飽きましたけどゲン担ぎで大喜でラーメン(笑)

ロワゾードリヨン、綺麗になりましたね♪
Commented by mw17mw at 2009-02-02 09:06
>ケイトさん
家庭があり、子どもがいるということ、とても羨ましいなとも思うけれど、確かに、受験とか、親まで試練の時で大変だろうなと想像しています。(甥に関してはあくまでギャラリーみたいな気分です)
うちも今年落ちたら、来年は、3千円コースにします。(笑)
大喜は、名前が確かにいいですね。
ロワゾードリヨン、忘れていました、今回湯島3丁目からバスに乗ってしまいました、近々行って来ます。
そう言えば、ここでお伝えするのも何ですが、上野駅の構内、アトレの中のザ・ガーデン隣に、ロワゾードリヨンの売店ができていました。(パンは売っていなかったと思いますが)