雨の築地---空いていて最高!

今日は、朝9時頃、小雨降る中、築地に行って来た。
昨晩から強い雨で、今日も天気予報が良くなかったせいか、築地は土曜日にも拘わらず、人が少なくて最高であった。
こんな、空いている築地は、何年振りだろう。

おかげで、色々、細かいところまで、見ることができた。

d0063149_23194046.jpg
左は、築地の市場と新大橋通りを挟んだ向かい側にある「新喜楽亭」、確か、芥川賞などの発表に使われる料亭。
雨の日で、屋根の緑がきれいであった。(何葺きというのだっけ?銅葺き?)

右は、いつもは混んでいてゆっくり見ることのできない鳥藤さんに入って見つけた貼り紙。
以前は、がらは一種類しかなかったのに、今は三種類に増えていた。
上がらは、前の日に予約しないと買えないとのこと。
廃鳥もいいよね、何でもひねた鶏でないと美味しいスープが取れないと聞いたことがある。
今度、買って、美味しいチキンスープを取ってみたいと思った。

d0063149_23235035.jpg
秋山畜産卸部も、いつも混んでいて、そとからじっくり見ることはなかった。
今日、ふと見たら、古いビルの奥深い店内にランプが下がり、白衣を着たおじさんが立っていて、「何だか、ヨーロッパの肉屋さんみたい」と思ったので、パチリ。(私はヨーロッパに行ったのは30年以上前のこと、今はヨーロッパの肉屋さんもモダンになっているかも知れないが)
右は、思わず買おうかと思った「イベリコ豚の肩ロース 350gで700円」。
今日は、保冷バッグは持って行かなかったので諦めたが、これは、食べてみたかった。

d0063149_23284489.jpg長崎漁連で「金蝶ソース」を発見。これって、長崎ちゃんぽんを食べるとき、長崎の人たちがかけるソースとのことだが、初めてみた。(ん?リンガーハットで見たことあるかな?)
右は、場外に新たにできた小さな道具屋さんの店頭。
ツリーに、たわしがぶら下がっていて可愛かった、合羽橋もこういうものを飾ればいいのにね。

後、写真は撮れなかったけれど、共栄会ビルの卵屋さんで、「初卵」を発見。
5個で105円であった。
実は、今、浦安市場の卵専門店に、「初産という鶏が初めて産んだ小さな卵」を売っていて、「小さいけど黄身がオレンジに近く、味も凝縮している感じで、20個以上入って400円」という話を聞いて、「浦安まで行かねば」と思っていたのだけれど、この築地の初卵というのは、たぶん同じものではないかと思った。
これも、買って帰りたかったが、その後、本郷に行く用があったので、断念。

ゆっくり見ると、築地にはまだまだ興味を引くものが沢山あり、楽しいところだと、再確認し、また近々来ようと思った。

d0063149_8123562.jpg予定通りの買い物、お味噌用の大豆と備中産のささげは、塩田商店で安く手に入ったし、やぶきたえんで、青混ぜも買えた。(備中産のささげは、他の地域のスーパーやお店の高さが信じられないくらいに安かった。この2年間の急激に備中産のささげの値上げは一体何だったの?という感じ)
[PR]

by mw17mw | 2009-01-31 23:53 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by パクパク at 2009-02-01 10:53 x
旅はガイドですね。
築地には、このような一面もあるのですね。
いずれ、いまの合羽橋のブログのような、築地版を希望します。
築地に対するアプローチが、観光客や業者相手ではなく、
生活者の視点でアプローチするブログです。
大事業だとおもいますが・・・
Commented by パクパク at 2009-02-01 10:58 x
先日、築地にいったとき、築地本願寺のそばの交差点で
チラシ1枚で、築地場外のぺラの地図を渡していました。
テリー伊藤の店とかコメントありました。
ただ、編集が、プアです。
単なる地図でした。
いちおう、私は、保存しました。
海苔の有名店を探したのですが、このブログででてくる
御徒町のお店は、なんとういう名前でしたでしょうか?
Commented by mw17mw at 2009-02-01 21:14
>パクパクさん
築地は広過ぎて、店が多過ぎて、私は、ガイドの自信はないですが、そのうち、私のひいきのお店の地図作れたらいいですね。
最近は、同じ店ばかり行っていますから、結構簡単かも。

その地図、欲しいですが、たまにしか配らないのでしょうね。
海苔のお店は、丸茂商店ですが、2月28日から、アメ横の店を閉じて、人形町に移転が決まっています。
アメ横にちゃんとした海苔屋さんはなくなってしまいます。
http://www.ameyoko.net/shop/?shop_code=0244
Commented by パクパク at 2009-02-01 21:34 x
わたしも、丸茂と記憶していました。
この丸茂がアメ横と築地に店を出していると
おもっていました。
場外にあったのは、丸山でした。
次郎に納めている海苔屋さんですね。
移転のまえに、丸茂に行ってみようとおもいます。
Commented by mw17mw at 2009-02-01 22:55
>パクパクさん
丸茂さん、最後、セールやらないかしらね?(笑)
先日、築地の丸山海苔も行ってみました。
乾海苔は、余り置いていなくて、2種類でした。
「乾海苔は、新海苔?」と聞いたら、まだ、新になっていないとのことでした。(勿論買わなかったけれど)
次郎さんも、焼き海苔を買っているのでしょうかね?