自分で焼く海苔・焼き立ての海苔

ある方から、「私が焼いた海苔の通販したら?」とアドバイスがあり、ちょっと研究してみた。

「焼き立て」を売りにしているお店紹介

<築地の丸山海苔店>
築地の丸山海苔店が、「焼き立て」を販売していると知り、丸山海苔店のページを見ると、インターネットで月に一度、「焼き立て」を売っている。
5帖で3050円なら、1帖610円、それだったら、安いと思う。
ただ、私の青混ぜとは違って、佐賀の初づみ。
買ってみたいとは思うけれど、5帖を一人で食べたら、余程熱心に食べないと、4~5か月かかってしまうので、無理かも。

<日本橋の山本海苔店>
私が一度は食べてみたいというずっと思っている海苔は、日本橋本店で焼き上げてお届けしますという「佐賀海苔 有明海一番」。(このページの真ん中よりちょっと下)
年に一度だけ限定100セット、お値段、何と、一帖で、3150円。
もう今年は売り切れとのこと(ま、私が買うとしたら、年金が出てからだから、良いのだけれど)
一帖3150円の海苔って、どんな味だろう?

ずっと以前、従姉のご主人が会社の偉いさんで、もらったお歳暮か何かの山本海苔を回してくれたことがあったけれど、あれは普通の機械焼きの海苔だったけれど、びっくりするほど美味しかった。
きっと、この海苔もびっくりする味がするのではと、期待している。

その下に載っている完全予約制の「〈新海苔〉初摘み全判焼海苔」も、完売。
これも、24枚で5250円、一帖に直すと、2187円、ふ~、こういう海苔が完売するのだから、東京はお金持ちが多いということか、海苔がたまらなく好きな人が多いということか。

<その他>
インターネットで、「焼き立て 焼き海苔」で検索したら、「衝撃の美味さは焼き立てから...作り置きはしません」という海苔の丸清さんMr.自家焙煎とか、「焼き立ての海苔にこだわっていて、リーズナブルな商品」を売っているお店も、少ないがあるようだ。

海苔は、通販で取り寄せても、送料が安いからお薦め。

他、特に丸山海苔店のこんとびのページが勉強になった。
丸山さんの青海苔入りの海苔は、「こんとび」、私が買っている薮北茶園のは「青混ぜ」。
どこが違うかと思ったら、丸山さんによると、青海苔が多く混ざると「混」で、少ないと「とび」なのだそうだ。
それに、そのことには私は気付いていなかったが、「青混ぜやこんとびの野趣あふれる味わいは、食通から「昔の海苔に一番味が似ている」と言われていると書いてあった。

海苔を買って来て家庭で焼いていたのは、私が何歳までだったのだろう?
小学校に上がってから、味付け海苔が出てきて、既に焼いてある焼き海苔が主流となってしまった。
家で一々焼かなくて済むのは楽だから、段々、我が家も焼き海苔ばかりを食べるようになってしまった。
でも、実際、自分で焼いてみると、「日本人は、便利さと引き換えに、焼き立ての海苔の美味しさを捨ててしまった」のだとは思う。(と言いながら、冬の間、3~6帖くらいしか焼いていないのですが)

<追記:上記のように書いたけれど、実は、日本の家庭から火鉢や練炭が消え、調理の熱源がガスになったことの方が、(焼き海苔が発売されたことより)「家庭で海苔を焼かなくなった原因」だということを忘れていた。>

ま、焼きたてにこだわったお店で海苔を買うといいと思う。

私としては、手焼きと機械焼きの差にも興味があるのだが、それについては、これから調べてみよう。
[PR]

by mw17mw | 2009-01-28 12:44 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by cawa-j at 2009-01-28 14:54 x
ここまでブログネタがタイムリーだと、うちらって
気が合うにもほどがあると思いますが(笑)
年末からこっち、うちもおのりをたくさんいただいて
自家焼きしているのー。

おもち、おにぎし、おべんとうにちょっと手間だけど
ひさしぶりに、なつかしい味に出会いました。



Commented by mw17mw at 2009-01-28 15:43
>cawa-jさん
図書館と言えば、北と南に泣き別れだし、片一方テククテ歩いて動いているし、私は自転車ですっ飛んでいるし、違いもたくさ~ん。(笑)
もしかして、海苔を使うたびに焼いているの?
私はまとめて焼いて缶に入れています。

ということで、cawa-j作の海苔に興味あり、どうやって焼くのでしょう?私とは違うcawa-j方式があるような気が....。
今週、もやしもんを持ってくる時に、一二枚食べさせてね、私の海苔も味見してね。
Commented by mw17mw at 2009-01-28 23:36
>桜さん
ごめんなさいね、ちゃんとした用語を使わなかったから、桜さんが理解するのに1年かかってしまいました。(笑)
築地のお店で、乾海苔見て来ますね、とびだからか、私が買う青混ぜより安いのですよね。
でも、試しに一帖だけかうわけにはいかないでしょうね。

それと、インターネットで検索したら、他の人たちは、石綿のついた魚を焼く網で焼いているみたいです。
私は、そういうものを持っていなかったので、ステーキパンにしました。(そうだ、ステーキパンと書けばよかったのですね)
で、今、石綿は付いていないけれど、魚用の網を一つ買いましたので、それで海苔を焼いてみますね。
Commented by cawa-j at 2009-02-02 18:14 x
まりたんのおのり、おいしかったですー☆
青のりが入っていて、風味が独特でした♪
そういうのがあるのを知らなかったので、
びく〜り(@@)

いろいろおそわることばかしです(^^)v
Commented by mw17mw at 2009-02-02 23:25
>cawa-jさん
海苔比べ、面白かったです。
cawa-jさんの海苔を食べて、物の本に「ちょっと炙っただけも美味しい」と書いてあったのを思い出し、「なるほど~」と思いました。
我が家は、父親が、本当に緑になるまでしつこく焼く人だったのです。
私もそれを真似ようとしますが、最後、詰め切れないでやめています。