今年の「美味しい!」は、グリル グランドから

今日は、銀行時代のお友達と、浅草のグリル グランドでランチしてきた。

グリル グランドは、通常は、定休日は日祝日で、土曜日は、ランチがなく夜だけの営業。
そのせいで、今まで行きたいと思いながら、全然行けなかった。
が、お正月である今日の土曜日は、営業をしていたのだ、ラッキー~。
(と思ったが、今日のランチの時のメニューは通常の夜メニューであった、でも、とにかく一度は食べることができて良かったと思う)

お店の中の写真は撮らなかったが、一階は、6人席1つ、4人席3つ、二人席が1つで、収容人数20人、その他、二階もあるようだが、二階がどうなっているかは不明。
私たちが入ったら、ちょうど4人席が一つだけ開いていた。

古い建物で、雰囲気は、昭和?戦前?
入り口を入るとすぐにコート掛けがあって、テーブルが並び、店の奥にバーのようなカウンターがあり、その後ろの洋酒が並んでいる。
天井が高いのかしら?それとも、テーブルが、隣が気にならないように配置されているし、離れているせいか、とても落ち着く。

で、食べたものは以下の通り。
d0063149_22121426.jpgd0063149_2212256.jpg









左はミックスサラダ(ハーフポーション)、右は牡蠣フライ。
メニューで「ミックスサラダ」を見た時、「アスパラがしゃきっと立った昔風のよ、きっと」とか言って取ってみた。
写真を撮る時、「あ、アスパラがない」と思ったが、後から、缶詰のホワイトアスパラガスも、生のグリーンアスパラガスも小さい物が2つずつ入っているのがわかった。
レタスも味のするものだったし、ドレッシングが美味しく、気に入った。

牡蠣フライは、私の好みよりちょっと火が通り過ぎていたが、食べると、じゅわっと海の味がして、美味しかった。
レモン、タルタルソース、中濃くらいのソースで食べた。

d0063149_22171398.jpgd0063149_22172484.jpg









左は、プラチナポークのポークグリル、右は、トマトの冷製パスタ。
今回食べたもので「私の一番は、このプラチナポークのポークグリル」
とても美味しかった。
肉質もいいし、焼き方も上手、ソースも美味しかった。
家に帰ってから、プラチナポークを調べたら、白金豚のことらしい。
白金豚なら、聞いたとこがあったが、詳しいことは知らなかった。
(今まで、東京の白金に関係した豚と思っていた私)

右のトマトの冷製パスタが出て来た時は、結構びっくり。
トマトの冷製パスタというと、白っぽい細いパスタに赤いトマトと緑のバジルと言うイメージであったが、ここのは、何だか、くたびれたオレンジ色っぽい。
食べてみると、カレー粉の味、トマト、玉ねぎの味がするような気がした。
で、くどいのかというと、そんなことはなく、美味しくてつるつる食べてしまった。
このお店のオリジナルと思うが、こういう他にはないアイディア料理も楽しかった。

d0063149_2225631.jpg最後は、オムライス。
卵が本当にフワフワで、美味しかった。
一点の固いところもなく、素晴らしく上手なオムレツ、トマトソースも美味しかった。
ご飯もまあまあ。
食べ終わった後、相当長い間、卵の美味しさ・柔らかさの余韻が口に残った。

店のムードが落ち着いていて、まったりゆっくりできるし、しかも、何を食べても丁寧に作られていて美味しく、とてもこのお店が気に入った。
色々なレストランガイドの評を見ると、この店が浅草の洋食ではトップに評価されることが多いが、(全ての店を食べたわけではないけれど)納得できる。
そんなに安いお店ではないけれど、浅草にいらしたとき、推薦できると思う。

土曜日のランチがないので、中々行けないが、今度行く時は、ハヤシライスか、特製オムライス、オムハヤシなどのドミグラス系を食べてみたい。
[PR]

by mw17mw | 2009-01-03 23:00 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by yasu at 2009-01-05 17:59 x
真理子さん
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

グリルグランド、いらしたのですね!
私も先日初めて行ったのですが、すっかりファンになりました。
特製オムライスのドミグラスソース、とてもおいしかったです。
次回ぜひお試しください!
Commented by mw17mw at 2009-01-05 18:33
>yasuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
yasuさんも行かれて、ファンになったと聞くと嬉しいです。
私の場合は、調布の友人を案内するのに、鰻の「やっ古」、釜めしの「むつみ」、洋食の「グリルグランド」を候補にしておいたのですが、友人の好みで、洋食に決まりました。
あそこ、本当に、土曜日のお昼に営業していないのが、残念です。
そのうち、グリルグランドより点数が高い墨田区石原の「レストラン クインベル」に行ってみませんか?
Commented by yasu at 2009-01-05 23:39 x
クインベル、行ってみたいです!
またそのうちに時期を見計らって声をかけてください。
Commented by bunny at 2009-01-06 06:42 x
また行きたい店が増えました...
Commented by mw17mw at 2009-01-06 21:56
>yasuさん
近々、声をかけさせていただきます。

>bunnyさん
今日、TVを見ていたら、浜口京子さん親子がこのお店を紹介していました。
このお店に行ったら、必ず食べた方が良い物は、「クレーム・ブリュレ」だそうです。
グリルグランドもいいけれど、その近くにある「釜めしのむつみ」も超お勧めです。