2008年末の築地-温暖化の中で黒豆を選ぶ

d0063149_211953.jpg今朝8時に家を出て、築地場外に行って来た。
最初、結構空いていると思ったが、やはり、時間が経つに連れ、人混みがすごくなってきた。
新しい発見は、中本商店がある通りに、茂助の支店ができたこと。

今日の買い物の第一の目的は、「大粒の丹波の黒豆を探すこと」
最初、山本商店を見たのだが、(お店の人に聞かなかったが)大粒はないもよう。
その他のお店をちらちら見た。
一軒、普通の大きさの上の黒豆があった。
(2Lとか3Lとか書いてあり、私の乏しい知識では、3Lが極上だと思う。)
3Lなら、それでも良いと思ったが、やはり、帰りに、日本橋に寄って、八木長さんの黒豆を買うかなと思いながら、確か、伏高さんのはす向かいの前に、豆専門店があると思って行ったのだが、そこがとても良さそうなお店であった。
築地で豆専門店というと、山本さんが常に紹介されるが、この塩田商店の方が種類が豊富で活気があるみたいな気がした。(今年の山本さんは、何となく元気がない感じ)

で、塩田商店の店先に、「普通の丹波篠山の飛切」と「京都丹波の黒豆」と「丹波篠山の極上」が並んでいる。
d0063149_2112291.jpg
わ~、これは、困った。
お店の人に「大きい粒が欲しい」と言ったら、一番右の丹波篠山のが一番大きいとのこと。
でも、一度だけの経験だが、八木長さんの京都丹波の黒豆を煮たら、とても上品で美味しかった。
また、一昨年「料亭用」という普通の飛切より1ランク大きい物を使ったら、とても評判が良かった経験もあるのだ。
この二つのうち、味もわからず、一つを選べなんて、究極の選択だ~。

お店の人曰く、「うちも今年から、京都丹波の黒豆を出しまして、皆さん、丹波篠山の極上品とどちらにしようか、迷われます。両方とも美味しいです、後は好みのみ」(だって。)
(何だか、どちらかが粘りが強く、どちらかが粘りが弱いと言っていたような気がするが、詳細は忘れた。)
そして、来年からも、両方出すとのこと。

価格は、900gで、丹波篠山の極上品の方が500円くらい高かった。
価格で決めたというより、京都丹波の方が希少価値があるような気がして、京都丹波に決めて買ってきた。

さて、これから、調味液を作って、一晩保温しておきます。

帰って来てから、調べたことを書きます。
1.八木長さんのページを良く見たら、ここの黒豆は、本当に極上品。
  何と、300gで2415円
  私の買った京都丹波の粉吹黒豆は、300g1323円。
  築地の塩田商店で極上と言うものでも300g1500円程度だ。
  やはり、最高級は八木長さんのものかも。

2.丹波篠山の小田垣商店のページを見たら、大玉丹波黒大豆飛切極上(兵庫県産)については、「12月は当年度産の黒豆は使用せず前年度に収穫された黒豆を低温貯蔵で熟成させた極良質の品をお届けさせていただいております。」と書いてあるし、大玉丹波黒大豆(兵庫県産)については、「本品の12月期の販売品には、当年度に収穫された新豆と前年度に収穫された完熟自然乾燥の料亭用低温貯蔵品の2種類がございます。」と書いてあるのだ。
  マントウさんでも、今年は、昨年と違って、今年採れた新豆と言っていたし、築地でも、新と書いて売っている。
  でも、大元の小田垣さんのところに、「前年度の低温貯蔵品」と書いてあると、ちょっと不安になる。
  もう12月と言っても終りに近いし、豆専門店で買ったのだから、信頼はできると思うものの、先に小田垣商店のページをチェックして、知識を得てから買いに行けば良かったと後悔。
温暖化で、作物ができる時期や具合が変わりつつあるのだから、来年は必ずしや、チェックしてから買いに行こう。

ま、でも、もう買ってしまったのだから、仕方がない。
新豆と信じて、頑張って煮ます。
[PR]

by mw17mw | 2008-12-28 21:24 | 食材・食材のお店 | Comments(7)

Commented by ニエフ at 2008-12-30 11:20 x
まぁ~、写真みますと、どれもみんな
なんて立派な、大粒の黒豆でしょう!
京都丹波の黒豆、煮あがり楽しみですね。

温暖化で作物の収穫時期等も変わってしまうのですねぇ。。。
もし、この先、
作物の「旬」がずれていってしまうのなら...
さびしいなぁと感じます。

ところで、
私のアドレス、なんとか利用再開できました
(^v^)
先ほど、
ひさしぶりにMLにメールさせて頂きました~
Commented by mw17mw at 2008-12-31 09:55
>ニエフさん
すみません、お返事が遅くなってしまい。
昨日すぐにニエフさんのML宛てのメールに気付いたのですが、何だかバタバタしていて、しかも、夜早めにうとうと眠ってしまいました。
また、今晩にも、ゆっくりお返事します。
とりあえずのお礼まで。
Commented by mw17mw at 2008-12-31 23:31
>ニエフさん
黒豆、煮えまして、問題はないのですけれど、小粒ですね。
もう来年は、最高級の八木長にしようと決心しました。
京都丹波の豆が美味しいのではなく、八木長さんが扱う「極大粒」が美味しいのだと思いましたので。

MLの方、お返事しようかと思ったのですが、時間が切れてしまったのと、私のMLに対する態度が煮詰まっていないので、少し時間を置いて、考えてからお返事しますね。(ニエフさんへのお返事だけなら、すぐ書けるのですが、何だか、放ったらかしの理由を考えていたら、書きにくくなってしまいました。<笑>)
Commented by ニエフ at 2009-01-02 08:54 x
あけましておめでとうございます!

MLの件、了解です(^v^)、
大晦日の夜の何かとお忙しくてらっしゃる時に
お心づかいのコメント、いたみいります、
どうもありがとうございます。

丹波の黒豆、そうでしたか~。

東京は気持ちよい青空のお正月ですね。
どうぞ、良いお正月をお過ごしください。
Commented by mw17mw at 2009-01-02 22:56
>ニエフさん
あけましておめでとうございます。
京都丹波の黒豆、結構良かったですが、絶品とまでは行かないという感じ。
それと合羽橋のHPが役立ったとのご報告、嬉しかったです。
マントウさんの余目農協のお餅はいかがでしたでしょうか?
気に入っていただけると嬉しいのですが、ちょっと小振りなのが残念なところです。
やはり、本物の半乾燥していない方が美味しいかも知れませんが。
では、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ニエフ at 2009-01-05 10:30 x
マントウさんのお餅、
とっても美味しかったです(^v^)!
お店の雰囲気も好きでしたし、
またマントウさんにお餅や食材を
買いに行きたいです。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mw17mw at 2009-01-05 18:29
>ニエフさん
お餅、気に入られたようで良かったです。(ほっ)
マントウさん、良いムードなのですが、「良い物を普通の価格で」という感じなのと、品揃えが若者向きでないせいか、プロパック等に押されているようです。
でも、私も応援せねば...。
是非、ごひいきに。