Waffle Cafe Y in 合羽橋

土曜日に、Yasuさんにお願いして、一緒に、合羽橋本通りにある「Waffle Cafe Y」に付き合っていただいた。

d0063149_2257356.jpgここは、合羽橋道具街の真ん中の合羽橋信号を上野側に折れて、2,3軒目に、今年の初夏できた大きなマンションの一階。

前から行かなくてはと思っていたのだが、一人で行くのが億劫で、遅くなってしまった。

お店は、白を基調とした壁とフローリングやテーブルが木、椅子が茶色という明るく落ち着いた配色で、できたばかりの清潔感がある上、広々していて、居心地が良かった。

その日、お昼をサイトウで食べてきてお腹が空いていなかったので、我がまま言って、二人で一つのワッフルを分けた。

ワッフルメニューは20種類くらいあって、選んだのは、塩キャラメル。
「塩キャラメル」って聞いたことがある気もするけれど、私は食べたことがなく、興味津々。

d0063149_225812100.jpg出て来たワッフルは、熱々で、そんなにバリっとしていなくて、ふわふわという程でもなく、軽めの食感。
塩キャラメルだけがかかったワッフルが出てくるのかと思ったら、生クリームとアイスクリームも乗って来た。

塩キャラメルソースは、食べるところにより、しょっぱさが違った。
でも、甘めのワッフル、生クリーム、アイスクリームにしょっぱさが加わって、いい感じに美味しかった。

家に帰って、食べログを読むと、キャラメルソース(たぶん市販品)の上に岩塩をパラパラとかけたと書いてあって、納得。(塩キャラメルでも検索したら、「塩キャラメル」というものもあるのがわかった。このお店の塩キャラメルは、塩&キャラメルタイプだと思う。)

今日、浅草橋に行ったときに、シモジマのギフト館を見たら、市販品のキャラメルソースがあったので、成分を見ると、練乳と書いてあった。
佐藤雅子さんの本にある、缶詰の練乳を湯煎して作るソースと同じ系統のキャラメルだとわかった。

私は、ワッフルについて全然詳しくなくてわからないけれど、中々良いのではないかと思う。
だいたいにおいて、こういう格子状のワッフルを食べるのは初めてかも知れない。
だから、このお店のワッフルが、世間水準どんなものかは、全く判断できないが、美味しいか不味いかと言ったら、美味しい方に入ると思った。
(でも、食べログのコメントを読むと、熱々が出てくるとは限らないようにも書いてある、こういうところが難しい。)

食べログを見ると、皆、ドリンク類を褒めている。
Yasuさんは、カフェラテを、私は、ダブルエスプレッソをオーダーした。
私のは、ダブルだからと言っても、そこはエスプレッソ、Yasuさんのカフェラテの半分の量だった。
しかし、エスプレッソは、やはり、味が濃いので、お代わりしたいとは思わなかった。
(ミルクがついてこなかったのだ、たぶん、ミルクを頼めば来たかも知れないが、ま、いいやとミルクなしで飲んだ)
エスプレッソを飲み終わってから、喉が乾いて、やたらに、お水を飲んだ。

Yasuさんのカフェラテは美味しいとの評価だったし、量もたっぷりで、このお店におしゃべりを目的として入ったのなら、ダブルエスプレッソより、カフェラテが良いかも。
他、色々な目新しいオシャレなドリンクが揃っていた。

合羽橋に行ったときの休憩場所として、お勧め。
合羽橋珈琲の余り光を感じない作りも好きだけれど、ここは北向きだけれど、日差しが沢山入って来る店内の感じが良いかも。
[PR]

by mw17mw | 2008-12-07 22:59 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by bunny at 2008-12-08 05:12 x
ここ、今度帰ったら絶対行きます!
ほんとにおいしそうなワッフルですねー。20種類なんて。。。毎日行きたい。
Commented by mw17mw at 2008-12-08 18:32
>bunnyさん
甘いお菓子、お好きなのですね。
他のも美味しそうでしたよ。
他に我が家の近所だったら、末広町の交差点にも、ワッフル屋ができています。
このYさんのは、パンケーキに近いかも。
あ、パンケーキと言えば、下谷のサイトウの近所に、「iriya plus」というNYパンケーキのお店ができています。
ここもそのうちレポートしますね。
Commented by yasu at 2008-12-08 18:36 x
先日も楽しかったです!居心地の良いお店でしたね。
塩キャラメルワッフルも塩味がきいていておいしかったですし、
カフェラテもお勧めです。
またぜひご一緒しましょう!
Commented by mw17mw at 2008-12-09 11:06
>yasuさん
お返事遅くなってごめんなさい。(昨晩こっくり眠ってしまい)
私も楽しかったです。
あのお店はお互いのお家の真ん中くらいで、集合場所に良いですよね。
今度、是非、iriya plusお付き合いください。
Commented by yasu at 2008-12-10 13:15 x
iriya plus私も行ってみたいと思っていました。
ぜひお声をかけてください。
割烹さいとうさんもまだ行っていないので、こちらもご一緒できたら、
とも思います。
Commented by mw17mw at 2008-12-10 23:26
>yasuさん
了解しました、両方ともご一緒しましょう。
特にiriya plusは、女性同士で行くのに向いていて、一緒に行ってくださる人が欲しかったのです。
さいとうもご案内いたします。
Commented by mmasuda at 2008-12-11 01:42 x
"合羽橋珈琲" という単語が出てきたので何となくタレコミ。
↓こんなイベント(セミナー)があるようです。

「合羽橋珈琲」店主が教える。
東京下町、リノベーションで独立しませんか!
ttp://www.foodrink.co.jp/seminar/seminar.php

飲食店経営を始めたいと思っている人向けのセミナーでご興味の範囲外かもしれませんが、情報提供まで。
Commented by mw17mw at 2008-12-11 17:19
>mmasudaさん
ご紹介有難うございます。
この方が一番成功していますよね、リノベーションで。
以前、この方が手掛けた「おうち」(本当は漢字)も素敵なお店でしたけれど、営業やめてしまいましたし、(この方とは無関係なようですが)シャコンヌという喫茶店も営業はしているようですが、HPがなくなったり、難しいのだろうなと思います。
こういうリノベーションが進んでくれれば、一番ありがたいですが、リスクのあることなので、一概に勧めることはできません。
でも、素敵なお店が増えますように。
Commented by くれ at 2011-03-26 09:33 x
ダブルと言っても 量が増量するという意味でのダブルではない
Commented by mw17mw at 2011-03-26 21:15
>くれさん
そうなのですか、何がダブル?濃さかしら?