人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

柚子大根 & 冷めても美味しい蒲田の鶏のから揚げ

<柚子大根>
柚子大根 & 冷めても美味しい蒲田の鶏のから揚げ_d0063149_17312975.jpg先日、かぶの千枚漬けを作った時に、柚子かぶも美味しそうだと作ってみたが、まあまあ。
一番の敗因は、柚子の皮を入れ過ぎたこと。(レシピでは、柚子皮の半分の量だったが、面倒だったので、全部入れてしまった。)

参考にしたのは、このレシピ
インターネットで検索してみたが、赤唐辛子と昆布が入っているレシピはこれだけのような気がした。

また、何となくだが、かぶの個性に、個性の強い柚子は合わないかもと思った。

で、大根が切れたので、大根を1/2本買い、重さを計ったら1kgもあったので、レシピの分量通りの柚子大根を作ってみた。


実際に柚子大根を作る時、夜いい加減にレシピ見ないで作ったから、砂糖を入れ忘れた。
結果、柚子の絞り汁に千鳥酢(米酢)を加えたものに大根を一晩漬け込むことになってしまった。
翌朝、気付いて、お砂糖を入れたけれど、「柚子酢・千鳥酢・お砂糖」を予め合わせたものに漬け込んだときより、やはり、甘みが浸透していないような、良く言えば、フレッシュで酸味が勝っている出来上がりになった。

ま、これは好みの範囲だろう、もし、普通に甘酸っぱいのが良ければ、調味料を混ぜてから漬け込む、甘みを抑えたいのなら、後から砂糖を足すのが良いかも。

で、写真を今見たら、昆布と唐辛子を加えるのを忘れていた。(笑)
今回のは、昆布と唐辛子がない分、爽やかな出来上がり。

といい加減な作り方だが、箸休めにちょうど良い。
(これを食べると口の中がリセットされる)

やはり、柚子は、かぶより大根の方が相性が良い気がする。
柚子の個性が強いから、まろやかな味のかぶより、味が鈍い大根の方がマッチングするのかも。
このレシピは、大根は減るし、多めに作ってもいつか食べ終わってしまうし、お勧め。

柚子大根は、日本橋人形町の近為のものが美味しいけれど、高い。
(久しく食べていないから、「美味しかった」ということと「高かった」ということしか覚えていない。
今検索したら、「柚子こぼし」という名前みたいで、やはり、評判が高いみたい。
これが私が昔食べたものかどうかは、不明、確か「柚子大根」という名前だと思ったけれど)
私の母が柚子が嫌いだったので、買っても良い顔をしなかったので、買わなくなってしまった。
確かに、柚子の香りが強いものって、ご飯のおかずには不向きなような気がする。

きっと近為に比べたら、足元にも及ばない出来だけれど、自分で作れば安いし、材料が新鮮だから、それなりに十分美味しいと思う。

<冷めても美味しい蒲田の鶏のから揚げ>
柚子大根 & 冷めても美味しい蒲田の鶏のから揚げ_d0063149_17315063.jpg勤務先が大田区の京急沿線の弟が、昨晩、お土産に「蒲田で評判が良い鳥久(とりきゅう)の唐揚げ」を買ってきてくれた。
見るからに、白い粉を噴いている昔懐かしい感じの片栗粉の唐揚げ。
完全に冷めていたのだが、食べると、ちょうど良い味付けで、美味しかった。
冷めてから食べることを狙った味付け、真似したいな~。

お肉はたぶん胸肉だけれど、パサパサではないし、衣はパリッとしているというわけでもないけれど、美味しい。(これは、もしかして、唐揚げというより、竜田揚げに近いかも、そうか、自分で唐揚げを作る時、竜田揚げ風にしてみよう。)

食べ終わった後、微かに化学調味料の味が残ったけれど、気になる程ではないところも好感が持てる。

そうそう、もし、お弁当に入れる唐揚げだったら、こういうのを作りたいのよねと思う。
この鶏の唐揚げと玉子焼きとおにぎり、きゅうりのお漬物で、上等なお弁当になる。

何でも、蒲田駅の東口に支店があって、そこで買えるそうだ。
今度から、蒲田での乗り換えの際に買って来ようっと。
Commented by bunny at 2008-12-06 09:44 x
私の遠足のお弁当はいつも梅、たらこ、鰹節のおにぎり3つと唐揚げを頼んでいました。私は冷たくてもモチモチの日本のお米が今でも大好きです。それよりもなによりも冷めた唐揚げが大好きです!
ちなみに私は片栗粉と小麦粉を半々にして揚げるのですが、皆さんはどうでしょう?
Commented by mw17mw at 2008-12-06 22:05
>bunnyさん
お弁当、美味しそうですね。
冷たい唐揚げ好きなんて、今度東京にいらしたら、是非蒲田に。(なんちゃって、買ってきてあげたくなります)

唐揚げの衣、皆どうしているのでしょうね?
私は余り唐揚げを作らないので、その時々で参考にしたレシピの通りに作ってしまいます。
「自分の唐揚げ」というものをまだ確立していません。
そう言えば、今日、暮らしの手帖を立ち読みしたら、「鳥の唐揚げ」特集でした。(中国のものが多かったけれど)
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

美味しい唐揚げの作り方知りたいですね。
by mw17mw | 2008-12-05 17:27 | 料理レシピ | Comments(2)