盆と正月が一度に来たみたい-hanakoサンタ

hanakoさんは、大きな袋を持って現れた。
何でも、2年分(2回分)のおみやげを持ってきてくれたそうだ。
(その量たるや、二回分なんてとんでもない、私からすると六回分くらいだと思う。)

開けてみると、すごい、すごい、お盆とお正月が一度に来たみたい。

まずは道具類。
d0063149_2226418.jpg

左から、大聖堂とかお城のイメージのシリコンのケーキ型。
次が、丸いりんご等をきれいに剥けるピーラー。
次が、ピシッと足が閉まるトング。
一番右が、OXOのサラダスピナー。

トングとスピナーは私の注文。
後の二つは、hanakoさんのお勧め。
確か大聖堂のケーキの型のレシピは、合羽橋の某店の二階に、誰でも持って行っていいように置いてあった、まだあるかな?
あれをもらってきて、作ってみよう。
(私のオーブンにもどうやら入りそうな大きさだし)

すごいね~、こんなに道具をいただいて、しかも、私は安物を買うことが多いのに、こんな最新式の海外の道具ばかりで、hanakoさんは、サンタクロースと足長おじさんみたい。

使った感想はまた別に。
これらは、予め日本に船便で送ったものとのこと、本当に有難うね。

d0063149_22293333.jpg

その後も袋から出てくる、出てくる、え~こんなにロンドンからわざわざ持ってきてくれたの?感激!というか、私にはできない。(笑)
左上が、カシューナッツ、飴がけしたピーカンナッツ、その隣はクリスマスの飾りもの。(さっそくお店の入り口に掛けました)。
真ん中の赤い缶(FRENTELと書いてある)のは、何とフランスのバターだそうだ。
日本はバター不足との報道だったので、買ってきてくれたんだんって、ウルウル。
それにしても、このバターは、缶を開けない限り常温で大丈夫だそうだ、日本にも缶のバターってあったけれど、そうだったっけ?
でも、この常温で保存できるバター、開けるのが楽しみ。

右半分がオレンジ色の長方形の箱2つは、dark chocolate jaffa cakesというもので、hanakoさんがヨーロッパで美味しいと思ったお菓子だそうだ。(でも、裏を見ると、一箱で1655kcal、一枚食べても190kcal、ちょっと怖い)
お菓子類の食べた感想はまた別に。

一番下の左はハンドソープ3種、ピンクグレープフルーツとトロピカルパッションフルーツとストレスリリーフというもの。
前回いただいた「MangoMandarin」のハンドソープがとても良くて、また同じものをと頼んだのだ。(その「MangoMandarin」のソープは、とても良い香りで、手を洗いながら、幸せな気分になれる)
1つ頼んだつもりなのに、また新たな香りのものを3つも持って来てれるなんて、ウルウル。
今度は、どんな香りに包まれながら手を洗うことになるのだろう、楽しみ。
(また自慢ではないけれど、私が使うハンドソープは、ごく普通のドラッグストアで買うものばかり。hanakoさんによって、こんな素敵なハンドソープがあることを知ったのだ)

下の真ん中が、可愛い女の子らしい匂い袋。
(あ、そうだ、私もこういう匂い袋を使ってもおかしくない女性だと思い出した)

右が、これが傑作、「とてもとても温かい靴下」とのこと、「MERINO WOOL HIKING SOCKS ALL-SEASON COMFORT」って、書いてある。(アメリカ製)
メリノウールの靴下って、すごいんじゃない?
(自慢ではないが、メリノウールの製品を今まで一つも持ったことのない私)
メリノウールの靴下が存在することも知らなかった。
それにしても、オールシーズン快適と書いてあるけれど、アメリカ人は、これを夏に履いてハイキングするのだろうか?←今調べたら、通気性があるんだって。
でもでも、日本の冬が寒いということでわざわざ持ってきてくださった気持ちが嬉しい。
今年の冬、部屋で履いてみるのが楽しみ。

今回、hanakoさんは、思いもかけずに、私のサンタクロースになってくれた。
今度hanakoさんが日本に来る時には、今度は私がhanakoさんのサンタクロースになれるように、頑張らねば。
こんなにすごいものではないけれど、私もhanakoさんにあげたいものを直前に合羽橋に探しに行ったら、一つは売っているお店がなくて、もう一つは、あげたい竹製がなくて、プラスチック製だったのだ。
う~ん、そんなのは、私の言い訳。
今後一年、色々買いためて、今回いただいた「幸せ」をhanakoさんに感じさせてあげたい。
私があげたい調味料等は、賞味期限があるから、買いだめはできない。
日本に来る予定が決まったら、なるべく早く教えてね。
[PR]

by mw17mw | 2008-11-27 22:53 | 道具 | Comments(2)

Commented by bunny at 2008-11-30 07:26 x
jaffa cakeのカロリーって多分50キロカロリーくらいだと思います。イギリスはキロジュール(kj)も表示されるので一枚190キロジュールではないでしょうか?実は今日スーパー行ったので調べてみました。
jaffa cakeって、低カロリー、低脂肪なので、ダイエットしてる子が甘いものを食べたいときに便利なお菓子なのです。
オレンジがメインですが、最近はライム、カシスなども出てます。
では。
Commented by mw17mw at 2008-11-30 23:47
>bunnyさん
教えていただき有難うございます。
キロジュールという単位のこと、全く知らなかったので、間違えてしまいました。
調べたら、4.2で割ればいいのですよね。
わ~、恥ずかしいです。
jaffa美味しいですよね、これで安心して食べられます。