はなまるの「レジ袋のたたみ方」

昨日の朝、偶然見た「はなまる」で、レジ袋のたたみ方を紹介していて、実際に試してみたら、私と相性が良さそうなので、写真を撮ってみた。

1.袋を広げて、お尻の方から、3~4cm幅に2回、向こうに折る。











2.左右1/3ずつを真ん中に折る。













3.手を持つ方を手前に折って、コンパクトにする。












4.お尻の方を全体の1/3を上に折ると、折口が袋になるので、手の方から1/3を折って、その先を袋の中に折り込む。













5.出来上がり。













あ、こんな方法もあるのね、と、結構目から鱗であった。
私は、以前、小さい時に、はちまきを五角形に折ったのを思い出して、折ってみたりすることはあったが、うまくできず、今は、適当に細長くして、結んで終わり。
結構かさばっていた。

はなまるでも、「他にもこんなに」と他の折り方で折ったレジ袋を紹介していたけれど、他にも検索したら、三角形に折る方法とか、色々あるみたい。
三角形やってみたけれど、余りに小さくなるので、広げるとき、何だか、手間を感じてしまい、私は、この四角形が好きだ。

今まで全然知らなかったので、ご紹介。
■  [PR]

by mw17mw | 2008-11-13 08:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mw17.exblog.jp/tb/8913497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cawa-j at 2008-11-13 11:04 x
すごくよさそう!
ためしてみますね♪
Commented by mw17mw at 2008-11-13 18:07
>cawa-jさん
人によって、どのタイプがいいのか、分かれるでしょうね。
でも、これ、お勧めです。
3のところで、手の部分を一番下まで折れば、もっと小さくなることに、今日気付きました。
Commented by タバサ at 2008-11-13 23:20 x
本当にこれは良さそうですね。
あまりにも小さく折ると広げた時にシワシワで格好悪いし、それ以前に私の性分にあわないし・・で適当に結んでポイと投げたりしていました。
これなら袋の大きさもわかりやすいしスッキリかもですね。
さっそく試してみます。
紹介してくださってありがとうございます。
Commented by mw17mw at 2008-11-14 08:57
>タバサさん
お役に立ちそうで良かったです。
そうなのです、小さく折ると広げた時にシワシワがちょっと嫌やですよね。
これ、最後に両手で挟んで軽く叩くと空気が抜けて、スリムになりますし、お勧めです。
Commented by goshi at 2011-07-24 00:06 x
今年から単身赴任で、コンビニ、スーパーとレジ袋が溜まってしまい、困ってました。
折り方も図入りでわかりやすくて、すぐにマスター?出来ました。
三角織りも試してみましたが、四角のほうが厚みが無く、収納も持ち運びにもイイですね。くせになりそうです。
Commented by mw17mw at 2011-07-24 10:23
>goshiさん
単身赴任は、お仕事と家事の両方をこなさねばならず、大変ですね~、是非とも頑張ってください。
私も独身だから「単身赴任」という言葉は当たらないかも知れませんが、大阪の3年を思い出します、終わってみれば、良い経験でした。

このやり方を掲載して、役立っていることがわかって、嬉しいです。
こういう知恵って、最初役に立っても段々やらなくなることが多いですが、このレジ袋の折り方は、私も3年経っても使っています。
Commented by もあい at 2013-09-19 20:47 x
素晴らしいですこの折り方!!
私も不器用でめんどくさがりなので三角形のはできず、でも小さくしたくて検索して、ここを発見して感動しました!
ありがとうございます♡
Commented by mw17mw at 2013-09-20 22:35
>もあいさん
お褒めいただき有難うございますと言いながら、私が発明したわけでもないのに、褒められて恐縮です。
今回、「レジ袋」とか「コンビニ袋」と「たたみ方」「折り方」などを組み合わせて検索してみましたが、私のこのページが一番上に来るのですね~、信じられません。
ただ、テレビを見ていて、「役に立ちそう」と直感して、写真を撮っただけなのですが、世の中の役に立っているようでうれしいです。