涙、涙の三ノ輪とちょっと涙のサイゼリヤ

<三ノ輪の梅干し>

先程、三ノ輪の商店街に、梅干しを買いに行ったのだ。
そうしたら、何と、「完売」で、もう一つもないとのこと。
「次はいつ?」と聞くと、「自分たちで漬けるから、来年、梅が生ってから」だって。

何でも、例年、同じ量をつけて、いつもは、年を越すまで残っているのに、今年は売れ行きが良くて、全て売れてしまったとのこと。
え、えっ、誰のせい?私?

でも、私のブログに書いたのを見て、買いに行った人とか、食べてみて、美味しくて、たくさん買った人って、本当にいるのかしら?
わざとではなく、お店の名前を覚えていなかったので、お店の名前すら載せなかったのだけれど。
(ただ、自分のブログの訪問者数が思ったより多いから、やはり、影響はあるのかも知れない。今後、自分が大切にしている手作りのお店については、情報流せなくなる可能性がある)

おばさん曰く「自然の味で美味しいでしょう?」
私は、「そう、昔の梅干しの味で、あ~いう梅干し、売っていそうで売っていないのよね」と答えた。

本当にここの梅干しは、見事に私の口に合った。
自慢ではないけれど、今年は何か月も毎日毎日ここの梅干しのおにぎりを飽きずに食べたのだ。
こんなこと、生まれて初めて。
だいたい、私は梅干しは余り好きではなかったのだけれど...。

来年になったら、買いだめを狙う私であった。
(もしくは、そこのおばさんに作り方聞いて、来年からとうとう梅干し作りに手を出すか?)
それまで、梅干し自体食べるのを中止するか、他を探すか、頭が痛い。

手ぶらで帰りそうになったけれど、ちょうど茂蔵というお豆腐屋さんがオープン記念で全品105円だったので、お豆腐を3種類買って帰って来た。(また、近隣で特価品買いをしてしまった。)

サイゼリヤの角切りステーキ>

10月に入って、サイゼリヤも秋メニューになったよう。
メニューが変わってから、久し振りでサイゼリヤに行き、角切りカットステーキを取った。
何の疑問も感じず、食べ出したのだが、何かが違う。
よ~く見ると、9月まで、ステーキの上に乗っていたレモンの薄切りがない。
ありゃ、あのレモンをぎゅうぎゅう押し付けるから、美味しかったのに、と思う。
店員さんが乗せ忘れたのかとも思ったが、念のため、メニューの写真を見ると、メニューの写真からも、レモンの輪切りがなくなっていた。(リブステーキからも)(笑)
(流石、大手外食チェーン、やることに抜かりはない)

メニューの写真からもなくなっているということは、店員さんに「レモン頂戴」と言っても無駄かと思って食べ続けた。
多分、レモンの輪切りをやめて、レモン果汁をかけているのかも知れない。
そこはかとなく、レモン風味を感じることは感じたが。

不況とか、食品の値上げって嫌や~ねと実感した瞬間であった。
こんな小さい、私の見つけた美味しさがあっという間に消えてしまうなんて。
今度から、レモンの輪切り持参でサイゼリヤに行こうかしら?(笑)
[PR]

by mw17mw | 2008-10-19 12:24 | 食材・食材のお店 | Comments(10)

Commented by july4 at 2008-10-19 14:51 x
>また、台東区で特価品買いをしてしまった。
地下鉄三ノ輪駅は台東区ですが、都電三ノ輪橋周辺は荒川区でございます。元荒川区民(笑)。
梅干残念でしたね。我が家でも、先日群馬のJAで昔風の梅干を大量購入してきました。なかなか味までは見られないので、梅干購入作戦も大変ですね。
Commented by mw17mw at 2008-10-19 16:15
>july4さん
お久しぶりです、その通りです、鋭い指摘。(私が鈍いだけ?)
JAで買うのも手ですね、で、味を見ないで、大量買いですか?ちょっと恐ろしい~、でも、きっと素直な味ではないかと想像します。

私は以前は、おにぎりと言えば、鰹節の人だったから、鰹節に戻ると思います。(もしくは三ノ輪の一番奥の味噌屋で梅干し扱っているみたい、ちょっと見てきます)
Commented by 長坂@名古屋 at 2008-10-19 20:36 x
△梅干しのこと、お気の毒です。食材って、生活を動かす大事な歯車だから、小さな歯車が欠けても、生活が滑らかに回らなくなりますよね。僕の場合、夏の素麺ツユの味を梅干しの酸味で完成させるので、もし梅干しの味が変わってしまったら、お昼ごはんの度に違和感を感じて不快になっちゃうかも。
△僕は辺境住まいなので、お店紹介も一つの読み物として享受していますが、東京住まいなら買いに行ってみたくなるのが人情。MLは参加者が限定されていましたが、ブログはマスコミだから影響は小さくないのですね。
Commented by 大外郎 at 2008-10-19 21:32 x
関東は町中に梅干しのお店が単独店舗であるので
以前からとても感心してます。
ああいうのは梅林の近くにだけある物だと思ってました。

ところでサイゼリアって、今はドリンクバーからもレモン無くなったですかね?
昔は、コーラだのにも入れて楽しんでいたのですが。
Commented by akka at 2008-10-20 11:06 x
ボクは最近のハチミツ入りとかいう減塩梅干しが大嫌いです。
梅干しは梅と塩とせめてシソだけで漬けて欲しいです。
たくあんも大根と糠と塩とせめてウコン(でしたっけ?)だけで漬
けて欲しいです。
そういうのをJAS法で定めて、当てはまらないのを「梅干風」とか
「たくあん風」漬物と呼ぶようにすれば良いのに。

逆な意味で「松田のマヨネーズ風」はかわいそう。

Commented by mw17mw at 2008-10-20 12:29
>長坂@名古屋さん
「夏の素麺ツユの味を梅干しの酸味で完成させる」って素敵!
私も来年やってみます。
梅干しは、私はあの店の新参者で、今年から買い出したので、こういうアクシデントはやむを得ないと思います。
こういうことでもなければ、他の美味しいものを探そうという気も起きませんから。

>大外郎さん
関東は特に梅干し好きの地域なのでしょうかね?
サイゼリヤは、mixiで書き込んだら、「店員さんに言えば、ドリンクバーのレモンを持ってきてくれる」とのことでした。

>akkaさん
「ボクは最近のハチミツ入りとかいう減塩梅干しが」と読んで、一瞬お好きなのかと思ってしまいました~。(笑)
梅干しも一日一個も食べないのなら、昔風が美味しいですよね。
でも、世の中には、一日に何個も、丸ごとの梅干しを食べる人もいるのでしょうか?
そう、日本もフランスの制度(名前度忘れ)みたいなものを創設すべきですよね。
松田のマヨネーズの件は知りませんでした、今調べたら、下記に詳しかったです。
http://www.geocities.jp/nonotobira/kinnyoubi.html
マヨネーズ作って、蜂蜜を入れてみようか?
Commented by akka at 2008-10-20 13:27 x
フランスの制度ってAOCのことでしょうか?
イメージとしたらこっちの感じでしょうか。
http://www.haruhino.com/archives/50678382.html

レモンステーキって佐世保発祥って知ってました?
私はそのお店の支店、博多の和田門で食べたことがあります。
http://www.flappers.co.jp/local/kyusyu/nagasaki/lemon/lemon.html
美味です。
Commented by mw17mw at 2008-10-20 18:23
>akkaさん
そうですね、イメージはそちらが近いですね。
AOLは、どこそこで採れた〇〇まで、規定されているのですよね。
日本では無理かな?
というのは、どうも日本の官僚が何かを決めるとき、産業界の意向を踏まえて、制度を作るようです。
今、日本では、農業団体より、コンビニやスーパー、またメーカーの声の方が大きいし、力を持っているから、だめかも。

レモンステーキ、何て美味しそうなのでしょう。
讃岐の次は、博多に日帰りしたいです。
Commented by 大外郎 at 2008-10-21 17:17 x
www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081021-421217.html
かつてミートボール事件で対応遅れをさんざっぱらたたかれたので
今回の対応はめちゃ早いですね。
つーか、レシート無し自己申告制だと
いつぞやのヨーカドーの肉みたいに、関係ない人まで来そうだなあ。
かくゆう我が家も、このどんぴしゃの時期に食ってます(笑
Commented by mw17mw at 2008-10-21 18:52
>大外郎さん
ミートボール事件にサイゼリヤが関係した事すら知らなかった私です。
うん、関係ない人まで、「熟成生ハムピザ」で申告しそう。(笑)
mixiのサイゼリヤコミュに入っているのですが、フォカッチオ生地は、ピザ生地とは違うものらしいので、安心しました。
でも、私なぞ、殆どピザをあそこで食べないせいか、これからも、通うと思います。