久し振りの合羽橋「ジャルディーノ・ランチ」

今日は、一日、B食の皆様を合羽橋祭にご案内。

お昼は、予め、1時スタートで、リストランテ・ジャルディーノに予約を取っておいた。
(これは正解だった、行ったら、「予約で満席です」のプレートがあった)
また、予約は、席だけでOK、メニューは、着いてから決めて良いとのこと。
良いお店です。

何年振りだろう、大きな合羽橋オフは開かなくなって久しいので、たぶん、7,8年振り。
以前も美味しいとは思っていたけれど、行くべき飲食店がたくさんあり、ジャルディーノから、足が遠のいていた。

d0063149_2064615.jpgd0063149_207177.jpg









お店は、合羽橋道具街から行くと、箸藤さんと馬嶋屋さんの間の路地を入って、ずっと真っ直ぐ、国際通りに出るちょっと手前。
(国際通りから行くと、田原町から1つ目の信号を渡ると、宮本太鼓館があって、その前を通り過ぎると、角におそば屋さんがあるので、そこを左に曲がって、程なく左)
目印は、「イタリア国旗」と「イタリア風の外観」

このお店のダイニングは、L字型で、下辺が小さな小部屋。
9人だったので、その小部屋を用意してくれた。
仕切りはないものの、他のお客さんの席とは離れているので、周囲の迷惑を気にせず、キャッキャ、お話できたのは良かった。

メニューは、悩む。
所謂、肉料理・魚料理が入ったランチもあったが、パスタに惹かれる。

パスタランチ 1365円
   (パスタ+サラダ+パン+コーヒー)

ジャルディーノランチ 1890円
   (前菜盛り合わせ+パスタ+有機野菜サラダ+パン+デザート盛り合わせ+コーヒー)

500円弱の違いだったら、楽しさで、やはり、ジャルディーノランチ。

で、今日のパスタは次の4つから選ばなくてはならない。

・ 瀬戸内海産真蛸のラグー、スパゲティ(トマト味)

・ 自家製サルシッチャとブロッコリーのスパゲティ(オイルベース)

・ 栗の粉を打ち込んだ自家製マルタリアーティー、茸のクリームソース
     (リボン状のパスタ)

・ 色々お肉のラグーソースのフジッリ(ねじ状のパスタ)

う~ん、どれもこれも美味しそう、本当に迷いに迷った。
最終的には、ここでしか食べられないことに重点を置いて、栗の粉のパスタに決定。

d0063149_20504073.jpgd0063149_20505874.jpg









左:前菜盛り合わせ、 じゃがいもと玉ねぎの常温のスープ(ビシソワーズのよう)
               (自然な甘さが美味しい)
              生ハムと柿(よく合っていた)
              真ダコのオレンジ風味(美味しい)
              ずわい蟹のキッシュ(普通に美味しい)

右:サラダ  野菜に味があり、新鮮で美味しい、ドレッシングも〇。

d0063149_20545698.jpgd0063149_20552680.jpg









左が栗の粉のパスタ。
熱々のときは、味がよくわからなかったが、ほんのちょっと冷めたら、美味しくなった。
(熱々のときでも、食べている時は味がわからなかったが、1,2分すると、美味しさが口に広がった。)
栗の粉の料理を食べるのは初めてで、どれが栗の粉の味かわからなかったけれど、茸と旨みとクリームソースの味、オリーブオイルやチーズの味と渾然一体になって、とても美味しかった。
量もたっぷり。

9人もいたので、4種類のパスタ全てがテーブルに並び、1,2本ずつ味見させてもらったが、どれもこれも美味しかった。
オリーブオイルなどの調味料、魚・肉などの食材のレベルも高いのだろう。
久々、「美味しい!」と思えるパスタに出会えて嬉しかった。

右は、デザートの盛り合わせ。
刻んだ栗が入ったティラミス、オレンジの煮たもの、ラズベリーのムース(だったと思う)
美味しかった。

非常に満足のランチで、やはり、「ジャルディーノのランチは、お店の雰囲気・料理とも抜群」と思った。
B食の皆様も満足気で、ほっ。

前回、ス〇ロバヤが落ちたと思ったが、シェフの変わったジャルディーノは健在であった。
ランチに2千円くらいかけて良いのなら、合羽橋に行ったときのランチにお勧め。
(女性だけなら、「KINUKAWA」「ジャルディーノ」、男性が混じっていたら「ジャルディーノ」がお勧めかな?)

<おまけ>
d0063149_2152855.jpgジャルディーノの向かいに新しいお店を発見。
行ってみたいけれど...。
(インターネットで検索してみたけれど、まだ、情報は見当たらなかった)
[PR]

by mw17mw | 2008-10-13 21:01 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by アッシュ at 2008-10-19 23:17 x
お世話になりました♪ペコリ♪
Commented by mw17mw at 2008-10-20 12:29
>アッシュさん
どういたしまして。
私も楽しかったです。
その後、お忙しそうですね、心身に気をつけて、
ご活躍ください。