まずは「有難う」 & 割烹さいとう

<まずは「有難う」>

良く「あなたのブログは、見に来る人が多いでしょう」と言われていたが、人間ができていないものだから、最近は、ブログの「訪問者数」を基本的に見ていなかった。
今日、久々、気が向いて、ブログの訪問者数をチェックしたら、何と、一日956人が最高で、最近は、平均で700人弱の方が見に来てくださっていることがわかった。
(先週の土曜日のアド街で、太田ハムや割烹さいとうで検索して、私のページを見た方が多かったようだが、その特殊要因を除いて、平均700人弱。
入谷のアド街の影響は、土曜日の訪問者が956人、その後2日も800人台の後半であった。)

最後に訪問者数をチェックしたのが、テレビチャンピオンに出た後で、その頃で、400~500人だったように記憶している。
その数でさえ、「すご~い」と思い、そこから落ちるのが嫌やだったので、見なかったら、何とそれ以上に増えていて、良かった。
一日700人弱ということは、何人くらいの方が、続けて読んでくださっているのだろうか?
感謝、感謝です、とても嬉しいです。
拙いことばかり書いていますが、今後ともよろしくお願いいたします。

久々嬉しいできごとでした。

<割烹さいとう>
本日、おじFと割烹さいとうで、ランチしてきた。
きっとご馳走してくれると思ったので、私が、10時50分から、並んだのだ。
でも、今日は、一番を取れなく、二番であった。

こういうコツを書くのも何だが、さいとうの前には、4人掛けのベンチがあるので、先着4番目までだったら、座って待った方が楽。
というのは、11時半になって、開店して、順番に入るのだが、結局入った順番にオーダーが取られ、ほぼその順番で、料理が出される。
だから、10時50分から40分ベンチに座って待っても、最初の方だったら、料理も注文してから10分くらいで出てくるのだ。
でも、第一回目にお店に入れても最後の方だと、お料理が出るまで30分くらいかかるみたい。
すなわち、行列が長くなる11時10分頃に並んで、一回目に入れても、食事が出てくるのは、12時近いのだ。
結局、混んでいるときのさいとうさんで、食事を食べるまでには、どちらにしろ50分くらいかかるみたい。

私とおじFの場合は、どちらかが11時前に並び、もう一人が11時15分頃到着して、並ぶのを交代することにしている。
今日は、交代要員のおじFが来たので、15分くらい、自転車で近隣を回って来た。

d0063149_23115727.jpgd0063149_23121795.jpg









写真は、今日のものではなく、前回に取ったもの。
左は、私の刺身定食、右は、おじFの海鮮丼のごはん別盛りの具。
このとき、私が勝手に、「海鮮丼のご飯を別盛り」を頼んでしまったのだが、おじFには不評であった。
この海鮮丼のご飯別盛りで、気づいたことがある。
当たり前と言えば当たり前だけれど、海鮮丼の具には、大根のつまが0。

今日は、いつもの定番に戻った。
「刺身定食をごはんを酢飯で、それと海鮮丼。ビール大瓶1本でグラスは2つ、ビールを飲むので、小鉢とお新香は先に。で、グラスは大きい方でお願いします」と、初めて完璧に全て言えた。
いつも、グラスは大きい方というのを忘れて、所謂、お上品な一口グラスが来ていた。

割烹さいとうのお刺身のグレードとか、種類の多さなのだが、
海鮮丼の具大盛り>刺身定食>普通の海鮮丼
  (1050円)    (950円)   (850円)
 
と言い切りたいところなのだが、今日は、おじFの海鮮丼のまぐろの握りが大トロとのことで、おじFが珍しく「おいっしい~」と感嘆の声を挙げていた。(私の刺身定食にはないもの)
私は、写真右の後ろの方のコマコマとしたまぐろが美味しいと思えないので、刺身定食にしている。
海鮮丼の具の大盛りが一番豪華なのは確か。
普通の海鮮丼の具がそのまま大盛りになるだけでなく、ウニとかイクラが乗るみたい。

さて、食べ終わって、下谷の主な店をチェックしてみたが、さいとうさんの独り勝ちみたいで、アド街に出た他のお店はそれ程混んでいなかった。
[PR]

by mw17mw | 2008-10-04 23:29 | 飲食店・菓子店 | Comments(9)

Commented by ma-ko at 2008-10-05 07:43 x
このブログほど知れて良かった!と思うページはありません
その位なんだか特別で大好きです!
過去記事も読んでいるけど、私パソコンの文字をずっと読むのはなんだかすぐ集中出来なくなってしまうので全部本なって欲しいと思いますもの~
多分私の様な一見に終わらないファンが沢山いらっしゃるんだろうな!と思います(*^_^*)
割烹さいとうさん行ってみたい。
というか、ここを読んでいると東京で暮らしたくなります。
遊びで数ヶ月滞在したことがありますが、行きたい店の知識も、歩いてみたい場所もほとんど無くて飲んだくれていました。
今なら百倍楽しめるのに、って思います。
暫く滞在して、mw17mwさんの好きな店巡りをしたいな~
Commented by パクパク at 2008-10-05 11:05 x
トロントに行ってきました。
ランチどきだったので、客は入っていました。
ここは、何回も前を通っていますが、アド街にでたので
入りました。
帰りに、BUZENという洒落た店が向かいにあったのですが、
ここは、アド街にも取材されていないし、客はゼロでした。
店の外観がよいので、今度入ってみようとおもいます。
Commented by mw17mw at 2008-10-05 22:44
>ma-koさん
くすぐったい程、お褒めいただき、有難うございます。
(嬉しいけれど、恥ずかし過ぎて、何と書いて良いかわかりません)
今後もma-koさんに褒めていただけるように頑張ります。

>パクパクさん
トロント、いかがでしたか?(美味しかった?)
何だか、1050円であのボリュームは美味しいのかな?とちらっと思いましたので。
BUZENという名前かどうかはわかりませんが、「あ、あのお店かな?」というのは頭に浮かびます。
是非、感想を教えてください。
Commented by パクパク at 2008-10-06 20:44 x
BUNZEN
行ってきました。
なんと、豆屋さんの前ですね。
トロントでは、ポークソテー。
BUNZENでは、チキンカツ。
ともに、ソースは、トマトでした。
わたしは、黒いウスターソースがすきなのですが
テーブルにソースは置いていません。
味は、ともにふつう。
わざわざ電車賃出していくまでもないです。
近所の人向けののランチ。
ところで、今日は、BUNZENは、ほぼ満席でした。

Commented by じゃり at 2008-10-07 07:10 x
じゃりが並ぶのでお供させてほしいな。夜も結構お得なのかな??
じゃりは大根ツマ好きなのでないと寂しいかも・・・(笑)

ググッてみたけどカレーもあるのがちと気になる・・・(苦笑)

これからも充実したページになりますように・・・
Commented by mw17mw at 2008-10-07 10:59
>パクパクさん
すごい行動力に脱帽!です。
両店とも地元民向けとのこと、ま、そんなものでしょう。
他に紹介されていたキッチン〇しむらと入〇食堂は行ったことあります、推薦できません。
Commented by mw17mw at 2008-10-07 11:07
>じゃりさん
夜もきっと他のお店に比べたら、お得でしょうけれど、やはり、お昼のランチにはお得度で負けると思います。
じゃ、さいとうの前で待ち合わせて、さいとうでランチ、その後、下谷・根岸を散歩した後、iriya plusで、パンケーキを半分ずつ食べるコースはどう?
Commented by じゃり at 2008-10-08 06:01 x
いいですね。歩くのも大好き。
今度はゆっくりお話したいしね。
Commented by mw17mw at 2008-10-08 12:01
>じゃりさん
じゃりさんの都合がついたら、連絡ください。
条件は、土曜日の10時45分スタートです。