昨晩のアド街「入谷 鬼子母神」

昨晩、cawa-jさんと二人でアド街を見ながら、「あの店行ったことある」とか「ない」とか楽しんだ。
そして、ビデオを録っておいたので、本日再度見てみた。

入谷の鬼子母神というけれど、住所は、台東区下谷のようだ。
入谷より、昭和通り(日光街道?)より西側、根岸に続く下谷という町名の区域は、本当に街並みに風情があり、歩いていると古いものや古いお店が色々あって楽しい。
(根岸は、正岡子規や林家三平で、有名、入谷も、日比谷線の駅名だから、結構名前が通っているが、「下谷」という町名は本当に地味。そういう私も、数年前、「下谷」という町名があることを知った)

昨日のアド街でも、知らなかったお店が沢山出てきて、これから、チョクチョク、あちら方面に行ったときに探索しようかしらと思った。

で、一番嬉しかったのは、「太田ハム」が6位であったこと。
また、街のお肉屋さんだけでなく、超一流ホテルや三ツ星レストランもお客さんだなんて、流石である。
(たぶん、6位に入れたのも、このお客さんが「超一流ホテルや三ツ星レストラン」という点が大きかったのだろう)
テレビで、ベーコンやロースハムの製造風景が映し出された。
(作っている職人さんの顔を見ると、まだ、若そうとか、喜んだ私であった。←老人だと後継者問題が出てくるから)
テレビでも、肉の石川という太田ハムの裏手にある肉屋さんで太田ハムのロースハムやベーコンが買える、タカヤマというパン屋さん(割烹さいとうの並びのパン屋)で太田ハムの製品を使った総菜パンが買えると紹介されていた。
その他、雷門の松喜のベーコンやロースハムは、太田ハムのもの。

今の時代、誰が見ても、肉屋のハムやベーコンはそのお店で作っていないと皆わかっているのに、どうして、メーカーの名前を出さないのか不思議。
太田ハムのベーコンやロースハムを扱っているお肉屋さんは、そのことをはっきり表示した方が売り上げが上がると思う。

d0063149_2234558.jpgちょうどベーコンが切れていたので、今日、松喜で買って来た。
100g250円で、200g買ったら、10枚であった。
ここのベーコンはスモークの良い香りがして、美味しいから、買って来ると、まず一枚生で食べてしまう。
(そうだ、昔にも書いたけれど、私が自分でベーコンを作らなくなったのは、太田ハムのベーコンに巡り合ったからだ。100g250円で、ここまで美味しいのなら、自分で作る必要性を感じなくなったのだ)

太田ハムさんの製品は、基本的に、塊のまま。(除くウィンナーソーセージ)
真空パックの設備を整えて、薄切りをパックできれば、スーパーなぞにも卸すことができるのに、その方が私にとっても便利なのにと思うが、きっと、今の昔ながらの手作りのハムやベーコンの手間暇かけた製造法では、これ以上、増産が不可能なのかも知れない。

ベーコンは冷凍できるから、一度に多めに買えるけれど、困るのが、冷凍保存できないロースハム。
これは大量買いできないので、わざわざちょっと遠くの松喜や石川さんに行くのは諦めて、最近は、必要に応じて、浅草橋の池田屋さんで桑原ハムのロースハムを100g単位で買っている。
(池田屋さんは、真空パックで売っているハムなどは、桑原ハムのものだし、お店で注文で切る大きなハムの塊にも、桑原ハムと書いてある)
真空パックのハムは結構良い値段、しかし、手切りしてもらうハムは、太田ハムに比べて若干高い程度。
品質はだいたい同じくらいかな?
そうなると、より近いところで買うことになる。

割烹さいとうは、13位。
ここもまたまたテレビに登場で、今週からまたまた行列が増えることだろう。
本当に、安いだけが特徴ではなく、お客さんを大切にしている姿勢が感じられる家族経営で良いお店。

グーテ・ルブレというパン屋が人気なのに、ランクインしなかったのは、何故だろう?
多分、この番組は、色々な商店街の組合の協力で作られるから、ココス・ナカムラというスーパーが経営しているパン屋は、ランクインできなかったのかも知れない。

私は、入谷や下谷に詳しくはないけれど、太田ハムと割烹さいとうを除いて、後3店入ったことのあるけれど、このブログで紹介する程ではないと紹介しなかったお店がランクインしていた。

最近、パン食をやめているので、入谷に行くのは、割烹さいとうに行く時だけになってしまっている。(以前は、グーテ・ルブレでパンを買い、take-zoさんでハム類を買っていた)

割烹さいとうで、刺身定食でビールを飲むと、まっすぐ家に帰って昼寝したくなるのだが、そこをどうにか頑張って、下谷界隈を回ろうと思う。

それにしても、この番組で、25位のMotherhouseというお店の人が「ここらへんは、道を聞くと、目的地まで連れて行ってくれそうに皆親切で、バングラディッシュに通じるところがある」と言っていたのを聞いて、以前、我が家の近所に住んでいたインド人が「ここにいると、インドにいる気分で暮らせる」と言っていたのを思い出した。(笑)
台東区は、アジアだ~。
[PR]

by mw17mw | 2008-09-28 22:47 | 食材・食材のお店 | Comments(15)

Commented by パクパク at 2008-09-28 22:54 x
わたしも、その番組をみました。
これから、ちょくちょく行ってみようとおもいます。

ところで、下谷の半田酒店のとなりに
肉屋がありますが、
太田ハム製と書いてありました。
これには、びっくりしました。
Commented by mw17mw at 2008-09-28 23:01
>パクパクさん
半田酒店、今場所をチェックしたら、その隣の肉屋って、ランクインしたえびすやですか?
あの近所の肉屋のハムは皆太田ハムなのかしら?
えびすやさんは、ちょっと前の「おせん」というテレビに出てきたのでびっくりしました。
Commented by cawa-j at 2008-09-29 00:44 x
昨日はいろいろありがとうございました♪
なにもかもすべておいしかったけれど、梅酢やはり最高です。
夫も大絶賛どした★

贅沢日和買いしめました(^^)v



Commented by じゃり at 2008-09-29 06:46 x
割烹さいとう、行ってみたいなあ・・・
Commented by まr at 2008-09-29 08:59 x
アド街気にしていたのに、土曜は昼間行事があって早寝してしまいました。しまったぁ。

あそこは駅を挟んで「入谷2丁目」と「下谷2丁目」になるので、方向音痴な人間にはなかなか悩ましいです。
Commented by mw17mw at 2008-09-29 11:49
>cawa-jさん
贅沢日和、お買い上げいただき、ありがとうございました。
新しい銘柄に入れ替えができました。
ご主人関西人だから、私の煮物は味が濃すぎるかもね。
梅甘酢、やっぱり、絶賛なんだ、嬉しいです。

>じゃりさん
「わざわざ行く」という程のものではないけれど、何かのついでがあるときに、味わう価値はあると思います。

>まrさん
それは残念でしたね、結構良い出来です。
ビデオありますから、お貸ししましょうか?
Commented by mariko.mw17 at 2008-09-29 15:03 x
>まrさん
そうだ、ビデオは人に貸すことを考えていなかったので、5倍速で録ってしまいました。
だから、貸せないです、ごめんなさい。
Commented by akka at 2008-10-01 11:29 x
はじめまして。
ヒゲタ醤油を検索してこちらを見つけました。(ヒゲタ醤油ファン)

今年の4月から浅草に住んでいます。(通勤駅は行きは田原町駅、帰りは入谷駅)

入谷周辺の皆さんの人柄の良さは痛感しています。言問通り北側は明らかに人種が異なると思っていましたが、テレビでも裏打ちされて仮説が確信に変わったところです。

スーパーのベーコンはカリカリにならないので、大田ハムのベーコンを早速試してみます。(製造過程を見て大丈夫だと思ってます)
Commented by mw17mw at 2008-10-01 22:49
>akkaさん
はじめまして。
お醤油、色々味がわかるというのはすごいですね。
(実は私はお醤油は良くわかっていません。)
あのテレビ、良かったですよね。
言問通り北側、確かに、南側よりのんびりしています。
太田ハムのベーコンは、製造過程通りの味で、カリカリになると思います。(本当、普通の手作りベーコンとほぼイコールですから)
あの品質であの価格、スーパーのベーコンを買うのが馬鹿らしくなります。
Commented by akka at 2008-10-02 12:21 x
ベーコン早速いただきました。カリカリになるし、塩加減もクラシックにきちんと効いてるし、好みど真ん中です。
肉の石川さん、お客さんはほとんど焼豚を買いにきていますね。
次回は焼豚も試してみます。
Commented by mw17mw at 2008-10-02 18:20
>akkaさん
お気に召したみたいで嬉しいです。
なるほど、「塩加減がクラシックにきちんと効いている」というのは、とても上手な表現だと思います。
そうなのですよね、スーパー等のベーコン・梅干しが真っ当な味がしない、余計な味がするというのは、そもそも、減塩ということがきっかけなのでしょうね。
ま~、塩分控えなくてはいけない人にはその方が良いでしょうが。
肉の石川さんの焼き豚、買ったことがないです。
台東区の肉屋、焼き豚自慢のお店が多いし、一概に焼き豚と言ってもそれぞれのお店で個性があるから、食べ比べると面白いかも。
(ちんやが一番評判高いかも)
Commented by まr at 2008-10-02 19:42 x
いろいろお気遣いいただいてすみません。
とりあえず番組サイトで順位と位置を見て、確認がてら回ってみます。
タカヤマのパンは、前に割烹さいとうに行った時にクリームパンとか甘い菓子パンは買ったことがありますが、調理パンが太田ハムとは知りませんでした。あの辺り一帯の定番なのかも。
Commented by mw17mw at 2008-10-03 09:00
>まrさん
そうですね、番組サイトの情報で十分ですよね。
タカヤマさんは一度しか入ったことがなく、ボワ・ブローニュの近くで頑張っているなと思っていました。
少量しか作らないのか、お昼過ぎに食パンを買いに行ったら、売り切れでした。
私からすると利用しにくいパン屋でした。
あそこらへん一帯は、自然とハムとペーコンは太田ハムになってしまうのかも知れませんね。(味だけではなく地理的にも便利だから)
Commented by まr at 2008-10-03 19:46 x
いぇいぇ、やはりカウントダウンを見ながら、知っている(あるいはご贔屓の)お店は出て来るかな何位かなというスリルがお値打ちですから。
あと、今回に限ったことではないですが紹介のBGMが好きです。70年代位のヒットチューンが懐かしくて、かなり趣味の選曲なんじゃないかしら。
Commented by mw17mw at 2008-10-04 09:13
>まrさん
まrさんは、あそこらへん、お詳しいのですね。
私は、「それ程でも」です。(太田ハムの存在を忘れていて、6位に出てきて、思い出したくらいです)
入谷で不味いと思ったのは、グーテ・ルブレのカツサンド、あれは、美味しいカツサンドを食べたことのない人が作ったものです。