浅草の「みるくの樹」というケーキ屋さん

d0063149_013442.jpg昨日、yasuさんが、赤酒を買いに来てくださった時に、おみやげに、みるくの樹というお店のシュークリームやアップルパイをいただいた。

「ROXのサッカー場の裏の方にあるケーキ屋さん」というyasuさんの説明に、確か、一年くらい前、どこかのお店を探していた時に、その前を通ったことがあり、「こんなところ(わ、ごめんなさい、でも、観光地の表通りではなくて本当に路地にあるのです)の新しいケーキ屋さんって、美味しいのだろうか?」と思った覚えのあるお店だった。
見た感じ、高級感が全然ない外観のお店であったし....。

yasuさんの最近のヒットを感じたお店とのことで、お土産に買ってきてくださったのだ。

二人で、シュークリームをいただき、その後、一人で、りんごパイを食べ、今日、フィナンシェをいただいた。

シュークリームは、皮はバリバリ、中のクリームはふわっとした生クリームベース。
(今、みるくの樹のHPを見たら、昨日いただいたシュークリームは、普通のシュークリームではなく、コーヒーシュークリームだったのかしら?クリームに何か淡い味付けがあったような気が。シナモンではなかったような気が...)

生クリームの上に、砕いたナッツが乗っていて、美味しかった。

夕方一人で食べたりんごパイも、パイが576層だそうで、普通のパイより、相当バリバリ。
(576層だから、ミルフィーユ的な薄い生地がバラバラになる折りパイの感じではない)
ジャム状のりんごも美味しかった。
このパイ、食べている間より、食べ終わってからの後味が最高に美味しかった。

フィナンシェも難がなく、素直に美味しかった。

このお店、お菓子に香料を使わないことが売りとのことだが、「何でだろう?」と考えたのだが、価格が安いお店なのだ。(シューもりんごパイも一つ177円とのこと)
この価格で美味しく作ろうと思ったら、高価な天然のバニラビーンズは使えないのだろう。
価格を抑えるために、バニラエッセンスやオイルを使うくらいなら、無香料の方が美味しいと考えたのではないか。(とあくまでも私の見方)

パイもシューもバリバリなのは、通販で、遠くに届けることを前提にして、設計されたものなのだろう。(両方ともバリバリのものが好きな人には向いている。)

そういう特徴はあるものの、価格に比してとても美味しいケーキ屋さん。
浅草に行ったときのお土産に推薦できる。

浅草には余り美味しいケーキ屋さんがなかったのだが、ここの美味しさを教えてもらって、良かった。
yasuさん、ご馳走様でした。
[PR]

by mw17mw | 2008-09-26 23:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(7)

Commented by パクパク at 2008-09-27 07:38 x
>添加物香料なし

すごいですね! あのコカコーラでも門外不出のレシピを
一部やぶり、香料使用を告白しました。
香料をつかう場合、安い素材を騙す場合があります。
Commented by トッコ at 2008-09-27 10:43 x
はじめまして。
蔵前で検索していてこのblogに辿り着きました。知っているお店の名前が出てきてテンション上がりました(笑)
私は蔵前に住んでいるんですが、浅草橋で新しい酒屋さんあったっけ?と頭ん中思い返したのですが、、場所は非公開なんでしょうか??
みるくの樹は母にお土産でよく買ってましたー。和菓子屋が多い浅草の中では希少ですね。雷門近くのISOは高いから滅多に買えないですし田原町のレモンパイもちょっと値がはる…
安くておいしいお店ができてほしいですね!
それと、梅源さん私も好きです!そしてすぐ近くのはりま屋さんのあんこ玉もうまい!
すいません初コメで長くなりました 失礼しましたー
Commented by yasu at 2008-09-27 18:35 x
こんばんは。昨日もお目にかかれて嬉しかったです。
お持ちしたのはパイシューで、粗挽き粉使用の香ばしい皮に
ナッツクリームが入っているとHPに書いてありました。
香料を使っていないのは素材の持っているデリケートな香りを
生かし、心地よいあと味にこだわっているから、とのこと。
私は食べてみてそのこだわりに納得、最近一番のお気に入りの
お菓子屋さんです。
気に入っていただけてよかった!
Commented by mw17mw at 2008-09-28 00:10
>トッコさん
はじめまして。
住所は公開してもいいですよ。台東区三筋2-19-3です。
こちらにいらっしゃるときは、寄ってくださいませ。
(営業時間11:00~13:00、15:00~19:30で、土日祭日お休みです)

>yasuさん
昨日はありがとうございました、美味しかったです。
確かに香料を使っていないから、ミルクの味が生きていますよね。
(だから、「みるくの樹」なのかと、今、はじめてわかりました。<笑>)
後味の良さ、抜群です。
私は、りんごパイが一番気に入ったかな。

Commented by mw17mw at 2008-09-28 00:13
>パクパクさん
私は、安い香料を使って安い商品、高い香料を使って高い商品とか、余りこだわりません。
美味しければそれでいいです。
コカコーラ等、殆ど飲みません。
しかし、コカコーラをが好きな方は、それはそれでいいと思っています。(だまされているわけではないと思います、チープな美味しさという美味しさもありますから)
Commented by まつとも at 2009-05-13 02:50 x
はじめまして。
昔の記事に遅いコメントになりますが、
知っているお店が出ていたので嬉しくなり書き込みしております。

「みるくの樹」は昔「エティー」という名前で熊本の学生街にありました。
当時はりんごのパイは1個150円だったかな。
学生でも買える美味しいお菓子が嬉しかったです。
よく部室で食べていたのを思い出します。

数年前、東京に行かれたということで「エティー」は閉店したのですが
東京でも地元の方々に愛されているようで嬉しいです。
今度通販で懐かしい味を味わってみようと思います。
Commented by mw17mw at 2009-05-13 12:17
>まつもとさん
はじめまして。
そんな歴史があったなんて、全然知りませんでした。
教えてくださって有難う。
熊本のお店をたたんで、東京で頑張ると出て来たなんて、偉いですね、真似できません。
先日、お店の前を通ったら、行列ができていましたよ、皆に愛されているようです。
東京にいらっしゃることがあったら、是非お訪ねください。(いなくなった地元は淋しいですよね)