御徒町吉池のショートケーキ

MLで、我が家の近所の吉池のクリスマス限定販売のショートケーキが美味しいと聞いていた。
そして、他の人から、「今年は、そのケーキが子供の日にも販売される」と聞いて、予約して買ってみた。

確かに美味しかった。
一番優れているのは、スポンジ。
黄色で、美味しい(どのように美味しいかは、食べたのが5月5日なので、忘れてしまった)
生クリームは軽め。
このスポンジは他所では余り見ないので、一度は食べてみると良いと思う。
苺はまあまあのもの。(苺は私が期待し過ぎて、わざわざ予約販売しているから、「完熟」というような苺が乗っていることを期待してしまったのだ、苺はごく普通であった)

お値段(消費税込み)
ミニ  12cm  1,800円
5号  15cm  3,000円
6号  18cm  3,800円

ま、通常、買うケーキと同等の値付けで、特段高くもないかな?(余りケーキを買わないので良くわからない)

家族皆美味しいと言っていたけれど、今後また買うかというと、コストパフォーマンスで私の手作りの苺のショートケーキでも別に不満はないとのこと。

でも、苺のショートケーキとしては、充実していてしっかりしているので、手作りしない方には、大のお勧め。
(「オシャレで、上品」というのではなく、昔風に「どっしりとして骨太な美味しさ」のケーキ。
苺のショートケーキは骨太なタイプの方が私は好き)

何故、吉池が年に二回だけ予約販売のケーキを作っているのか不思議。
店員さんに聞いても、「?」とのことであった。
お店の名前は「苺畑」と言っても、そのお店が吉池にあるわけではなく、1Fの和菓子売り場が、クリスマスと子供の日近辺に、その注文を受けるシステムになっているようだ。
[PR]

by mw17mw | 2005-06-07 12:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by なおみ at 2005-06-09 13:34 x
吉池は不思議なところですよね。デパート?市場?なんでしょう・・・。
隣のデパートが閉まってしまった後、吉池のワイン売り場に駆け込んだ
事がありましたが、結構充実してて助かりました。
「苺畑」というネーミングなら、苺に期待しますよね。
ちなみに私は、バタークリームのケーキが好きです。
Commented by mw17mw at 2005-06-11 07:00
おはようございます、なおみさん。

吉池は確かに不思議なお店です、あ~いう昔からのお店は、古いからこそのしがらみとか色々あって、一挙に近代化できないのでしょうね~。
一番の特徴は、お惣菜のRF1とか最近の人気のお惣菜企業が入っていないことでしょうね、その点が市場っぽいのですよね。
後、私が感じる吉池の特徴は、「新潟との縁」です、確か創業者が新潟出身だかで、新潟の新巻き鮭、新潟の野菜とか、売っていること、お菓子売り場でも、余り見かけない新潟のお菓子が並んでいたりすることです。

バタークリーム、お好きだとのこと、私も、結構好きですが、バタークリームの美味しさは店によって格差が大きいですよね。

では、では。