新御徒町 京香房

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、ゆるゆるの予定が、自転車がパンクしたり、何だか色々なことに巻き込まれ、余り良いお休みではありませんでした。

その中で、良かったことは、TVチャンピオンで一緒だったcawa-jさんと初めて夕食をご一緒できて、ゆっくり話せたこと。
(cawa-jさんに時間ができたとのことで、誘ってくれた)
TVチャンピオンの収録のときは一日一緒だったけれど、その後、たまに行き来しても、10分以上同じ空間にいて、しゃべることがなかった私たち。
二人で近所に新しくできた「京香房」という中華料理のお店に行った。
(場所は、春日通りの新御徒町交差点より一つ東側の「小島小前」(こじましょうまえ)という信号の角)

(本当は、先週の日曜日に行ったソルレヴァンテのレポートを書きたいのだけれど、こちらは、複雑で遅々として進まず、もうちょっと時間がかかるみたい)
d0063149_2343650.jpg
d0063149_2345378.jpg










まずは、料理以外の写真を。
左が「京香房」の内部、外側は、元おせんべいやさんの木造家屋の感じを残しつつ、黒と赤で結構格好良くまとめたけれど、内部は、ごく普通の街の中華屋さん。
右は、cawa-jさんの携帯。
何と素敵なのだろうと思わず、写真を撮りました、さすがアーティストの携帯はアーティスティック!

<豆腐の肉挟み>(だったかな?)
d0063149_2375562.jpgこの何だか、街の定食屋さんのコロッケ状のものは、潰したお豆腐を丸めて揚げたもので、芯にひき肉が入っている。
アツアツだし、相当に美味しかったけれど、見た目、改めて写真で見ると、本当に貧弱。(笑)
お皿の一番左側のオレンジ色のマヨネーズ状のソースをつけて食べていたのだけれど、cawa-jさんは、ちょっと味見するなり、目にも止まらぬ速さで、「この方が美味しいのでは?」とお酢、お醤油、ラー油などでつけだれを作って食べ始めた。
真似してみたら、確かに、cawa-jさんのたれで食べた方が美味しかった。
彼女は、本当に小さい頃から食事をずっと毎日作っていたとのことだが、あの味見と味付けの素早さ・確かさはそれを裏付けるものであり、惚れ惚れ、パチパチパチ。
彼女は、落ち着いて料理したり、探究することはないだろうけれど、パパッと料理を作らせたら、彼女の右に出る者はいないかも。

で、今日、この料理を真似して、焼き豆腐が余っていたので、それをつぶして水気を切って、炒めたひき肉を芯にして同じものを作ろうとしたが、全然まとまらなかった。
案外、見かけより難しい料理のようだ。
失敗したので、崩したお豆腐とひき肉の炒め物にして、お酢・醤油・ラー油で食べた、まあまあ。

<黒酢豚>(写真を撮り忘れました)
大きな豚肉をカリッと揚げて、黒酢で和えたもの。
カリカリの皮が黒酢になじんで美味しかった。
すべてお肉かと思ったら、半分くらいは、じゃがいもであった。(多分)

<茄子のカリカリ揚げ>
d0063149_2330448.jpgメニューを見たとき、何となく「新橋の鴻運のなすと同じものかも」と思って注文させてもらった。
果たして、ピンポンだったけれど、鴻運の方が美味しいかも。
鴻運の方が、微かではあるけれど、衣が薄いと思う。
それに、振りかけてある香辛料が、鴻運の方が複雑で美味しいような気がした。
鴻運のも化学調味料がたくさんかかっているけれど、京香房の方が余計に化学調味料の味を感じた。

それでも、新橋まで行かなくても近所でこの「熱々で、外側がパリ、カリッ、中がとろとろのなす」が食べられるようになって嬉しい。
それにしても、昨年夏だったか、その前だったか、はなまるで、このナスの揚げ方が紹介され、HPに載っていたのだ。
しかし、そのころ、私ははなまるについてシロウトだったので、そのレシピが3か月を超すと消されてしまうことを知らなかったのだ。
そのレシピを印刷しようと思っていたときには、既に消えていた。
どうやって揚げるのだろう、このナス。

<ビーフン>
d0063149_23305337.jpgビーフンは他の料理に比べて落ちると思う。
茹で過ぎで、化学調味料の味。
考えてみれば、このお店、北京料理なのだもの、北京料理のお店でビーフンを頼むことがそもそも間違いだったかも。
(ナスのカリカリ揚げは、どこの地方の料理だろう、鴻運は上海料理)

二人だから4品しか取らなかったが、今こうやって並べると、cawa-jさんの要望1つ(黒酢豚)に、私の要望3つだった、ごめんなさいね、cawa-jさん。

この京香房は、当分の間、紹興酒半額とのことで、二人で、ビールを飲み、カメ出しの紹興酒を呑み、3時間もかけて、お話しながら、楽しいひと時を過ごした。

京香房、まだ、2,3気になるメニューがあるから、機会を見つけて、後1,2回は行くと思う。

京香房は、サービス・厨房もすべて中国人のお店だが、ナスのカリカリ揚げとか、お豆腐に挟んんだお肉とか、日本人の中華料理屋では食べられないメニューがあるところが中々良いけれど、新橋の鴻運程、メニューが豊富ではないし、お料理が複雑ではないと思う。

遠くからわざわざというより、やはり、近隣住民のためのお店と思う。
ただ、新橋に行くより、新御徒町の方が近いわという方は、是非、ナスのカリカリ揚げをこのお店で試されると良いと思う。
[PR]

by mw17mw | 2008-09-16 23:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by えみぞう at 2008-09-17 00:11 x
そういえば、TVチャンピオン、明後日で最終回だそうですね(驚)
Commented by mw17mw at 2008-09-17 00:15
>えみぞうさん
私も今日ニュースでそれを知りました。
淋しいけれど、最近は、ちょっとネタ切れの感じでしたよね。
ちなみに、TVチャンピオン2が終わって、そのうち、TVチャンピオン3が始まるのではという噂もありますけれど、どうでしょうね?
今日、そのニュースを聞いて、TVチャンピオン2のHPも閉鎖されるだろうからと、合羽橋の回をDLいたしました。
Commented by cawa-j at 2008-09-17 02:11 x
わ−『サバイバルゲーム王』を企画してくれたら
出たかったなぁ・・・。
無人島のサバイバルではなくて、戦争ごっこの方
ですけどね。

いろいろほめてくださって、照れますにゃー。
ありがとうございます、・・・ぽ。

またいつかごはん食べながらお話ししましょうね。

Commented by mw17mw at 2008-09-17 09:06
>cawa-jさん
戦争ごっこ、得意なのですか?
私はまた、「無人島」の方が得意科目かと思いました。
また、そのうちご一緒しましょう。
昨日は、はじめて、偶然近所の道でバッタリしたね。
結局近所に住んでいても、表に出る時間が違うから、全然会わないものね。
また、偶然会えるといいね。
Commented by じゃり at 2008-09-18 17:38 x
じゃりも鴻運大好き★
もちろんナス揚げ食べましたよ~♪
Commented by mw17mw at 2008-09-19 11:52
>じゃりさん
鴻運、すべてが美味しいわけでもないし、化学調味料使い過ぎだけれど、やはり、シェフの腕、いいですよね。
もう、4,5年行っていません。