素麺のひね物について・航空券

素麺のひねものについて、詳しく書いてあるページを見つけた。
三輪素麺の「手延そうめん豆知識

素麺のひね物及びそれを個人でこなすやり方に一般論は今のところはないと思う。

<航空券>
先日、高校一年生の甥2が、文化祭の振り替え休日2日を使って、青春18切符で、広島まで出かけてきた。
何でも、東京-広島16時間の電車の旅で、目的は、今年で終わりの広島球場で、横浜の応援をするため。(笑)
楽しかったそうだ。(横浜も勝ったし)

帰りも、甥2の計画では、16時間かけて帰って来る予定だったのだが、どうも、次の日学校をさぼるというのも、計画に組み込まれていたらしく、それを事前に聞いた親が、「それは困る、やっちゃだめ」とのことで、お金を出して、帰りは、新幹線で、学校を休まないように帰らせたみたい。(笑)

で、話は私に戻るのだけれど、私も今おじFと一緒に「日帰り旅行」をする計画がある。
場所は、香川県で、日帰りで飛行機で往復して、レンタカーを借り、讃岐うどんを数軒はしごしようと計画中。

実は、おじFは、航空券無料同然の特権を持っている人なのだ。
で、私が、どこかで割安切符を手に入れたら、足して2で割ってお互いの交通費にすることになっている。
ただ、私が航空券なぞ買ったことがなく、どこへ行けば、一番安いのか、はたまた、オークションで買えるのかとか、航空券のお得な入手法が全くわかっていない人なのだ。
行くとしたら、土日どちらかということで、割安航空券の入手法、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。

何で、一泊しないかというと、もっとお金がかかるから。(笑)
また、宿を探すのも面倒だし、今回、ものの手始めに、とりあえず、日帰りで讃岐うどんを食べに行こうということで話が決まった。
[PR]

by mw17mw | 2008-09-11 23:49 | 食材・食材のお店 | Comments(12)

Commented by じゃり at 2008-09-12 07:57 x
讃岐で食べたおうどん、美味しかったなあ。うらやましいです!
Commented by mw17mw at 2008-09-12 12:37
>じゃりさん
そうらしいですね、是非実現させねば。
Commented by つん at 2008-09-12 18:43 x
はじめまして。何かのレシピで検索していてヒットして以来愛読させていただいています。
割安航空券ですが、1ヶ月前なら「旅割」とか「先得」でかなり安く買えます。たとえば、JALで羽田-高松が正規運賃だと3万弱なのが、先得だと再安で12000円ちょっとで購入できます。ただし、朝早い便とかは早くなくなってしまうのと、便の変更ができない、キャンセル代が高いなどのリスクもあります。なので、日程を1ヶ月以上前に日程を決めることが出来、乗りたい便に空きがあり、その決めた日を変更しない場合はかなりお得だと思います。
Commented at 2008-09-12 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2008-09-12 23:42
>つんさん
はじめまして、そして、情報ありがとうございます。
その「旅割」が良さそうですね、絶対行くんだと心に決めて、予約を取ることにしたいと思います。
が、本当に実現するか今のところ、半信半疑ですが、一歩ずつでも、実現を目指して頑張ります。
Commented by akka at 2008-10-20 17:02 x
まりやんさんは食べ物に対する興味の持ちようが一緒なので過去の記事を読んでも実に面白いです。(迷惑?)

素麺のひね物がなぜ美味しいかって、確かためしてガッテンか所さんの目がテンでやってましたが、素麺の生地の表面に塗った油が脂肪酸とグリセリンに分解する過程で、素麺に噛んだときに生じる「プツン」というコシを与えて、それが脳内に清涼感を生み出すとか放送した記憶があります。
私はこの15年くらい長崎県は島原の手延べ素麺にしています。
昔は三輪素麺の悲しいOEM生産地でしたが、今は原産地表示が厳しいので攻勢に転じているようです。
Commented by mw17mw at 2008-10-20 18:26
>akkaさん
それは有難う。
興味の持ち方は同じでも、現在、経済力が違います。
(あと4年、待っていてね)

脂肪酸とグリセリン、昨晩勉強して覚えましたので、今回のakkaさんの文章がすんなり頭に入る私です。(笑)
へ~、三輪素麺のOEM先だったのですか、言われてみれば、最近、スーパーで、揖保の糸の隣に、島原の光だったか、そんな名前の素麺が頑張っていた気がしています。
ま、akkaさんが買われるのは、もっと高級バージョンでしょうが。
Commented by akka at 2008-10-21 11:55 x
2キロで1260円、3キロで1890円ですが高いでしょうか?
梶原製麺というところの手延べ素麺ですが、はっきり行ってこれより
美味しい素麺は無いんじゃないかなーと思ってます。
Commented by mw17mw at 2008-10-21 18:48
>akkaさん
安いと思います。
美味しそうですね、ま、そのお値段なら、宅急便代を入れても、普通の揖保の糸より安いかも。
来年試してみようかな?
Commented by 長坂@名古屋 at 2008-10-24 13:49 x
>akkaさん
「梶原製麺」、良さそうですね。
Googleってみましたが、購入につながる手がかりを、上手く見つけられませんでした。
「hotfrog」というサイトのデータで、電話番号と住所「神奈川県横浜市・・・」は見つかったのですが。
Commented by akka at 2008-10-24 15:17 x
〉長坂さん

〉購入につながる手がかりを、上手く見つけられませんでした。

でしょう(笑)。
そういう反応があるのを待ってました(笑)。
商売っ気がないというか…。現代では優れた製品を作る人がいても、ネット上にそれを表明出来る技術、それ以前に「意志」がないと埋没してしまいますね。

http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=42214&g3=3795000&r=6

二番目の1163番地の梶原さんです。

この値段で桐の箱に入った素麺の品質です。象牙のようなクリーム色の上物です。
ただし箱や包装紙は全く地味(笑)
Commented by mw17mw at 2008-10-24 22:04
>akkaさん
有難うございます。
私は来年初夏になったら聞こうと思っていました。
私もメモしておきます。