私の夏休み-丸の内のオフィス街へ

さて、今日からお盆休み。
休むと、taspoのおかげで、収入は激減するけれど、店の周囲の会社が全て休みだから、それは諦めて、ゆっくり休むことにした。

毎年、平日の昼間でないと会えない大学時代の友人に、一日付き合ってもらう。
今年は、行けそうで行けないコースを考える。

A案-TOKIAきじで大阪風お好み焼き→マンダリンオリエンタルか、ペニンシュラでお茶

B案-K.u.K.(カーウントカー)でオーストリア料理

以上が私の思いついたコースだが、友人と相談の上、A案となった。
その友人は、私が大阪にいた頃、ご主人の転勤で、神戸にいたのだ。
二人とも、「本場関西の分厚いお好み焼き」を久々食べたくなったようだ。
(でも、お互い、きじには行ったことがないばかりか、存在も知らなかった。)

で、TOKIAのきじは、11時開店。
丸の内あたりは、お盆で一斉に休む会社は少ないだろうけれど、やはり、人は少ないだろうとは思ったけれど、混んでいて並ぶのは嫌やだったので、早めに家を出た。
TOKIAに着いたのは、10時半。
地下に行くと、どのお店も準備中という感じで、店の前に不要になった段ボールが積んであったりした。

そこらへんをフラフラして、他のお店をチェックしたりしていたが、10時45分にお店の前に戻って、店の前に置いてあるベンチに座った途端、行列が出来出した。
結果、先頭の一番となる。(やはり、早めに来て良かったと思った。)
11時になって、店内に入ると、普通のテーブルを奨められたが、どうせならと、カウンターの鉄板の前に座った。
事前の調べによると、きじの人気メニューは、すじ焼きとモダン焼き。
この2つを注文すると、焼き上がってから、二つに分けて、前に置いてくれた。
(二人で行って、二つを半分ずつにしてもらうのは、正解だと思う。一人で一枚食べると飽きそう)

d0063149_2258378.jpg

三人くらいの若い男の人が、目の前で、お好み焼きや焼きそばを6~8人前ずつ焼いていた。
8つ中6つくらいがすじ焼きで、他2つが違うもの。
すじは、私のイメージと違った。
私が牛筋を煮ると、コラーゲンの部分が多いように覚えているけれど、きじの牛筋の煮しめたものは、肉っぽい感じ。
それをどさっと、お好み焼きの生地に乗せる。
牛筋以外のメニューでは、糸こんにゃくとちくわの薄切りを乗せたものが印象的であった。
(あれは、何ていうメニューだろう?いなか焼き?)

で、焼いているのをじっと見ていると、後半で、金属の屏風のようなものを、私たちと焼いている最中のお好み焼きの間に置いて、見えないようにされた。

そのときは、何でだかわからなかったが、家に戻って、「きっと、失敗したり、何かがはみ出たりするところをお客さんに見られたくないからかも」ということに、思い当たった。
一度に、6~8枚焼くのだもの、相当ベテランでないと、全て成功とはならないのかも知れない。
失敗するとは限らないが、万が一失敗したところを見られると、Blogなぞに書かれて、評判を落とす可能性はあるもの。(笑)

で、出てきたすじ焼きとモダン焼きは、中々美味しかった。
焼き立てだし、具はたくさんだし、大阪風にソースが甘めで美味しかった。
友人は、「家庭で焼くのに比べたら、小麦粉が少なくて具が多い。小麦の味が余りしない」という感想であった。

モダン焼きは、普通のモダン焼きで焼きそば入り、すじ焼きは、牛筋を甘辛く煮たものがドサっと入っていた。
牛筋だけ食べると、甘めの味で、そんなに好みの味ではなかったけれど、上にドサっと乗ってくる生の青葱の小口切りと一緒に食べると美味しかった。

で、この2つのお好み焼きに対して、「これ、どうぞ」と胡椒の瓶を渡された。
胡椒を振りかけて食べると、スパイシーというより、甘さが抑えられる感じで、これはこれで美味しかった。

ただ、大阪で、すじ焼きを食べなかったので、本場に比べたらどうかは、全然わからない。
ま、でも、こんなものでしょう。

私は、大阪にいたとき、そんなディープなお好み焼き屋には全然行かなかった。
(住居のある甲子園口にはそういうお店がなかったし、勤務先の周囲にも見当たらなかったから)
だから、一番行ったのは、会社近くにあった千房かな?
千房のお好み焼きと、きじのお好み焼きは、違った。
きじの方がディープな感じ、千房は、大阪のお好み焼きの中ではニューウェーブなのかも。

千房も、東京にあるらしいが、戻ってきてから一度も行っていない。
千房は、渋谷の109にあるというイメージ、わざわざ渋谷に食べに行くのも面倒。
と思っていたが、今チェックしたら、渋谷店はなくなって、今は、有楽町や銀座にあることがわかった。
関西経験者同士のお盆のランチ、来年は、千房かも。(笑)
でも、きじのお好み焼きも美味しく、また、再訪するのはやぶさかではない。

すじ焼きもモダン焼きも980円であった。
女性にはこのくらいでもランチになるが、男性だったら、ご飯を取らないとお腹が空くかも。

で、お勘定をして、お店を出たのだが、まだまだ行列ができていた。
(隣の大阪宗右衛門町のつるとんたんも、行列ができていたが、見た感じ、TOKIAの地下街では今きじが一番人気、つるとんたんが二番目という感じ)

しかし、TOKIAの地下は、大阪テイストのお店が多くて、楽しい。
串揚げのお店の他、立ち飲みで、ヘレカツというメニューが書いてあるお店があって、楽しい。
チャンスがあったら、また、行きたい。
[PR]

by mw17mw | 2008-08-13 23:05 | 飲食店・菓子店 | Comments(9)

Commented by わしくま at 2008-08-14 00:11 x
私はきじ、大好きで、ここ最近は行っていませんが、ほぼ全メニュー制覇の勢いで食べてます♪ちなみに2人でいったら3枚、一度3人で5枚プラス焼きそば食べました(笑
こんにゃくは多分いなか焼きですよ~醤油でも食べられるって薦められる筈☆
Commented by mw17mw at 2008-08-14 00:15
>わしくまさん
ここ、並ばなくていいのなら、また行きたいくらい、気に入りました。
確かに一人一枚では足りないですよね。
何がお奨めですか?
で、今回、普通の胃袋の人(笑)と一緒で、その後、フクナガに行くことにしたので、抑えました。
この後ね、私、とうとう、フクナガに行ったのですよ~、期待していてね。
Commented by もと at 2008-08-14 07:22 x
ご無沙汰しています。

きじ、なかなかいい感じですね。
前から一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、今度ぜひ行こうと思いました。

今のところ私がよく行くのは、秋葉原のゆかりです。
Commented by まr at 2008-08-14 08:27 x
衝立は好意的に解釈すると、ひっくり返したり鉄板でソースが沸き立ったりするときのトビハネ除けもあるのかも。丸の内だとぱりっとした服装の方が多そうですし。

すじ焼きとんぺい焼きは美味しいけれどどうしても味が濃いので、主食やおかずよりもビールのお供かなぁ。大阪じゃなくて京都のようですが、新宿の丹波亭のもいけますよ。
Commented by mw17mw at 2008-08-14 08:55
>もとさん
お久しぶりです、もうお体の具合は元に戻りましたか?
Akibaichi、全くノーチェックでした、行ってみたいです。
そうだ、ヨドバシAkibaにも、鶴橋風月が入っていましたよね、
Akibaの大阪の味もボチボチチェックしてみます。

>まrさん
>ひっくり返したり鉄板でソースが沸き立ったりするときのトビハネ除けもあるのかも

私も最初はそう思ったのですが、本場大阪であ~いう衝立は見たことがありませんでしたので、やっぱり、自分が集中してひっくり返すことができるようにかなと結論を出しました。
新宿の丹波亭、場所を調べましたが、中々行けないかも知れません。
それにしても、Akibaのゆかり、新宿の丹波亭、丸の内のきじより、相当安いですね、丸の内は、場所代が高いのでしょうか?
Commented by もと at 2008-08-17 11:13 x
昨年の今頃はまだへろへろしていた気がするのですが、おかげさまで復帰しました。

ということで?昨日の土曜日、きじに行ってきました。
このお店、いいですね。気に入りました。
また行きたいです。
Commented by mw17mw at 2008-08-17 16:39
>もとさん
お元気になられたようで、良かったです。
また、一緒に食事に行きましょう。
ゆかりより、きじのほうが美味しかったということでしょうか?
私も昨日(食べなかったけれど)ゆかり、見てきました。
鶴橋風月とともに、行ってみようと思っています。
アキバも本当に、すごくなってきましたよね。
Commented by もと at 2008-08-19 06:03 x
はーい、ぜひよろしくお願いします。
ゆかりときじはタイプが違うと思うのですが、どちらかといえば私はゆかりがより好みだと感じました。

確かにアキバ、すごいですね。
以前、食事といえば万世くらいしかなかった頃から考えるとすごい発展ぶりだと思います。
Commented by mw17mw at 2008-08-19 19:19
>もとさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
(でも、もうちょっと涼しくなってからね)
前回、突然病気でダウンで、ご一緒するのがだめになったことを考えると、復活は夢のようです。

アキバ、変わりましたよね~、でも、どこに入っていいかわからない私。(笑)
ヨドバシAkibaは、全体的に余り美味しそうではないし...。
確実性を追求するなら、未だに、万世のカツサンドが一番なような気がしています。(何も知らないから)