人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

池袋の北の方

私は、池袋について、詳しくない。
それでも、家のお墓が雑司が谷なので、帰りに、寄ったりするが、行くのは、専ら「池袋東口」及び「東急ハンズ」&「西武」くらい。
また、東武や都立の劇場近辺も少し行ったことがある。

で、今回のじゃりさんのカレーの催し物は、池袋北口のへいわ通りをずんずんと、高速道路の手前まで進んだところが会場。
その地域には、多分一度行ったことがあるかないかだったので、何だか、東京見物気分で行ってしまった。
池袋の北の方_d0063149_1231589.jpg

行く前に調べたので、迷わず、へいわ通りに到着し、歩き始めたが、何だか、所謂「駅に近い地域」に比べて、人通りが少なく、静か且つまだ住人がいる風情で、「池袋の急速な躍進・発展」に一歩遅れたような雰囲気で、なじみやすく、面白い通りであった。

行ったのが、土曜日の夕方のせいかも知れないが、人通りが少なく、休みのお店も多かった。
ざっと見た感じでは、生活に密着した昔ながらの和菓子屋さん・魚屋さん・果物屋さん・整備工場が頑張って商売を続けており、そして、チープでディープな中国料理のお店が多い感じの印象であった。

空き地も多かったし、新しいマンションも結構あり、何だか、東京の中心の方って、どこへ行っても、古いもの、新しいもの、進出してくる外国人などがごっちゃなのが共通した特徴なのだな、そのごちゃごちゃさに親近感が湧くなと思いながら、歩いた。
(通りには一軒くらいしかなかったが、ちょっと奥の方に、いやらしいホテルが沢山見えた)
何だか、ALWAYS三丁目の夕陽の昭和30年代と、中国と、ラブホテルがごっちゃになった世界であるところが、東京池袋の駅からちょっと離れた地域らしいかな?

一番面白かったのは、中が軽食堂になっていて、表では、和菓子を売っているお店(本業は和菓子屋という感じ)があったのだが、その軽食堂のメニューが、焼肉定食だったり、ラーメンにお赤飯がついていたこと。
きっと、このメニューのセンスこそ、今のへいわ通りの状態を表しているような気がした。

また、目立ったのが、「永利」の看板。
ここは、レストランガイドなぞを読むと良く出てくるお店で、日本に媚びない中華料理のお店として有名。
ここにあったのかという変な驚き。
私は、池袋には、ディープな中華料理のお店が多い地域があるけれど、そこは、東口の三越や区役所の裏に密集しているのかと思っていたが、へいわ通りにもあることを発見。

で、帰り道は、へいわ通りを駅の方に進んだが、途中で飽きて、一本東側の道にずれて進んだら、目の前に「知音中国食品店」の文字が目に入って来た。
これは、行かねばと、行ってみたら、そのビルの4Fは、まるで、香港か中国のスーパーマーケットの様相。
アメ横センタービルの地下も相当中国の食材があるけれど、あちらは、他のアジアや日本の食材がごっちゃで、何となく、中国っぽいというより、エスニックという言葉が合う。
しかし、この知音というお店は、本当に「中国っぽい」
そもそもお店があるビルが古いこともあって、空気までもが、日本でもアジアでもなく、まさしく「中国」の匂い。

また、今の時期、毒餃子の問題が解決していないせいか、日本人客は殆ど見当たらず、お店の人もお客も全て中国人という感じ。

池袋の北の方_d0063149_1235344.jpgふらふらお店の中を見ていると、何だか、食堂があって、ドアが開いているので、中を見たら、ここも本当に、中国人ばかりの中国的世界であった。
わ~、本場中国の味が味わいたかったら、ここにくればいいのだとわかった。

入ってみたい気もしたけれど、一人だし、お腹も中途半端だったから、やめておいた。
(どちらかというと、「一人だったから」という理由が大きい。こんな中国・中国した世界に、一人で入るのは、何だか面倒くさい気がしたのだ。
もう一人、こういうお店に抵抗がない友人が一緒だったら、入ったと思う。)

これがメニュー。
何だか意味がわかるので、入って行って、指させば、お目当てのものを食べることは可能だと思う。
池袋の北の方_d0063149_1231161.jpg

家に帰って、インターネットで色々調べたら、この知音というお店は、同じビルの地下でも、食料品販売と、本格的な食堂を経営していることがわかった。
(4Fの私が発見したお店は、「小吃」と書いてあったから、軽食堂ということか?)
一緒に行ってもいいという人が見つかったら、行ってみたい。
Commented by じゃり at 2008-08-12 08:25 x
池袋ってディープな中華多くじゃりは興味深々よ。結構量があるから数人集めていけたらいいね。
ここの側のパキスタン料理もいいよ~★
Commented by mw17mw at 2008-08-12 12:13
>じゃりさん
本当に、池袋のディープな中華には興味津々です。
人を集めなくてはね。
パキスタン料理、目に入りませんでした、残念。
by mw17mw | 2008-08-11 12:47 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)