サイゼリヤ(二度目)

今回は、ディアボラ風ハンバーグを食べてみた。
これは、人気があるらしく、ギャル曽根さんの4位であり、甥2のお奨めでもある。
(甥2のお奨めは、ディアボラ風ハンバーグ・たらこスパ・小海老のカクテルサラダかな?)

d0063149_12355948.jpgで、ディアボラ風ハンバーグだけで499円、これに、ライスだけだと150円プラス、サラダ・ライスをオンすると、280円プラスとなり、結構お得感が薄れるような気がした。
サイゼリヤで安く食べようと思ったら、「別にライスが必要」というものは取らない方が良いかも。
(後、アルコールでお得感を求めるのなら、ビールではなく、ワインが良いかも)

サラダは、ランチに付いてくるサラダにしては、量があったけれど、余り野菜に新鮮さを感じなかった。
また、ピンク色のドレッシングは、サザンアイランドなのか?
結構塩味が強かった。(そうそう、一度目のサイゼリヤの記事にほっけさんがコメントをしてくださったが、お味噌の塩味というと、納得ができるしょっぱさだった)
サザンアイランドは甘い方が好きかな~。

d0063149_12362220.jpgその後、運ばれて来たハンバーグの鉄皿はじゅうじゅう言いながら出て来て、美味しそう。
デミグラスみたいなソースをかけて、ハンバーグを食べてみると、不味くはないけれど、美味しいという程でもないような気がした。
また、味も薄くて、お塩をかけて食べた。
ハンバーグの上の細かい玉ねぎのトッピングは、思った程効果的に使われていなかったが、アイディアとしては良いと思った。
玉ねぎの細かいみじん切りを、食感を残す程度に、さっとコンソメとほんの少々のお酢とハーブで煮て、冷ました感じ?
このディアボラ風の作り方は、色々な人がチャレンジしているようだ。
私も食べていて、「このアイディアは真似てみようかしら?」という気になったけれど、これだけ、均一に細かく玉ねぎ切るのが大変だな~、きっと、何かの道具を使っているのだろう。

そんな、取り立てて「美味しい!」という程ではなかったが、不愉快で不味い点がないことに気付いた。
付け合せの目玉焼き・じゃがいももコーンもしっかりしているし、ハンバーグだって、臭みが全然なくて、ジューシーなのだ。
じゃ、何で、そんなに美味しくないかというと、やはり、肉本来の味みたいなものが薄いのだろう。

ご飯は量はたっぷり、契約農家で作っている国産米とのことだったが、何だか、とても軽いご飯であった。(品種まで、HPには出ていないので、良くわからないが)
量はたっぷり、ダイエット中なので、半分残した。
ご飯のハーフサイズが欲しい。

しかし、今回、休日のお昼に行ったのだが、小学生高学年の女の子3人組のお客さんがいた。
本当、このお店は、子供たちに人気があり、安いから、ちょっとお小遣いを使わないで貯めれば、子供たちだけで気軽に食べに来れるのだ。
(昔だったら、「駄菓子屋にもんじゃ、食べに行こう」というところが、現代では「サイゼリヤに行こう」になったのかも。)
この子たちにとって、このお店の味は、将来「小さいときから食べ慣れたイタリアンの味」になるわけだ。
まだ、二回だから、断言はできないけれど、チーズやオリーブオイル等、本物を使っているし、お肉も臭みがないし、化学調味料の味を余り感じないし、ここの味が基本になるのは、何だか、それはそれで良いような気がした。

この子たちが、将来、大きくなって、もっと色々なお店に行くようになって、サイゼリヤの味を基準にして、新しく行ったお店のどの点が美味しい、どの点がだめとか、考えると思うと、楽しい。

話しは変わるが、サイゼリヤに関する書き込みなどを読んでいたら、サイゼリヤのお店のキャッシャーのところで、500cc819円で売っているオリーブオイルは、プロの料理人も、「あれが欲しい」と入手路を探してしまうほどのできであると、どこかに書いてあった。(それが後から再度探したのだが、見つからない)
南イタリアで、サイゼリヤ用に調合して、輸入しているらしい。
まだ、オリーブオイルをふんだんに使った料理とか、パンを食べていないから、「決定」ではないけれど、そういうお料理を食べてみて、美味しかったら、テーブル・オリーブオイルというのだろうか、料理の仕上げにかけるオリーブオイルとして、これを買って試してみようかしら?という気になっている。
サイゼリヤのHPに書いてあることが本当で、しかも美味しかったら、とても格安ではないかと思う。
[PR]

by mw17mw | 2008-07-22 12:36 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by minoise at 2008-07-22 21:25 x
こんばんは。

ファミレスと言う場所は久しく行っていなかったのですが、我が家の
近くにロイヤルホストができまして、これがなかなかGOOD.なのです。
外観も従来のオレンジ系の雰囲気をちょっとパリのビストロを思わせるような(中味は思いっきりロイホですけど・・・笑)感じで
このエリアのビジネスマンをターゲットにしているのか、席のレイアウトがとても上手で落ち着きます。
食材の詳細は入口の看板にしっかり書き込んであり、○○産と
消費者には嬉しい限りです。

でも何だかんだ注文すると結構高い?!夜は軽くワインとつまみで
いけるので昼より一人の夜ごはんにベストな感じです。

そうそう下記↓の某専門学校のネタはブログにUPしなかったのです。
公開してしまうと生徒さん達の顔が出てしまうのと、自分ごとの仕事というより、依頼されたアシスト的な仕事なので・・・ごめんなさい。
いつかお会いしたときにゆっくりと・・・・(笑)
Commented by 大外郎 at 2008-07-23 00:28 x
今も愛用してますが、昔のメニューに好きなのが多かったですね。
キッズプレートのモッツァレラチーズとトマトのサラダというのは
子供受けものすご~く悪かったですが(笑

鉄板の上に、イカが一匹ごろっと載ってじゅーじゅー言ってるやつ
確か250円と、500mlのデキャンタワイン350円ってのが
会社に泊まり込んだときの寝酒の定番でした(笑
Commented by mw17mw at 2008-07-23 09:04
>minoiseさん
ファミレスの席って、本当に落ち着きますよね。
私は、食べることより、人とじっくりお話したいときは、ファミレスがいいと思います。
ロイヤルホストは行ったことがないので、今度行ってみたいです。
ロイヤルホストのHPを見ましたら、何だか、和洋中華全て揃っていて、すごいですね。
ファミレスは、低価格路線ではないから、私も行くと、「結構お金がかかる」と実感しています。
お会いできること、楽しみにしています。

Commented by mw17mw at 2008-07-23 09:04
>大外郎さん
子供向けモッツァレーラとトマトのサラダは本当、無理が大きいかもね。
うちの弟もサイゼリヤの利用が長いようで、数年前に一旦味が落ちていると言っていますし、書き込み読んだら、ペペロンチーノのにんにくの量が減って、玉ねぎが増えたと書いてありました。
長年、食べこんでいると、色々な発見があるでしょうね。
私も一番最初に、不味いパスタ食べなかったら、今頃、サイゼリヤ通になっていたかも。
メニューずいぶん変わっているのでしょうね。
イカの鉄板焼きとデキャンタワイン、いいですね。
私は過去の色々なサイゼリヤの書き込み見ていて、「ミラノ風ラザニヤ」が以前あったようで、これを食べたくなりました。
冬になったら、出てくるのかな?
Commented by 大外郎 at 2008-07-23 18:10 x
キッズプレートは当時280円で、完全赤字商品だったそうです。
大人も頼めるけど、その場合は+300円って設定が(笑
ミラノ風○○は、他にリゾット、シチュー、スパゲティなんかがありましたね。
Commented by パクパク at 2008-07-23 21:11 x
本日、生まれてはじめて、サイゼリアに行ってきました。
日暮里店です。
セントラルキチンの味でした。
イタリアンハンバーグをたのみました。
900円。
最後に、オリーブオイルを買いました。

Commented by mw17mw at 2008-07-23 23:07
>大外郎さん
へ~、大人が取ると+300円なのですか、ま、そりゃ、当然かも。

>パクパクさん
「セントラルキチンの味」でしかないのですけれど、その中でも、チーズが美味しいとか、プロシュートが本物だという味わい方をしないと、身も蓋もないです。(笑)
イタリアンハンバーグは、499円ですよ。
私、まだ、オリーブオイル買ってません、感想を教えてください。
Commented by パクパク at 2008-07-24 00:38 x
セットメニューで、飲み物などついていました。
フリードリンク+サラダ。
Commented by じゃり at 2008-07-24 10:39 x
オリーブオイルチェックしてみます★
Commented by mw17mw at 2008-07-24 12:35
>パクパクさん
なるほど、それだけつけると、普通の価格なのですね。
サイゼリヤでは、いかに安く食べられるかと、本物の食材に着目してメニューを選ぶと、面白いと思います。

>じゃりさん
宜しくお願いいたします。
私は、7月はお金使いすぎなので、8月に入ったら、買います。