人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

Taspo対応で...

まずはお知らせです。
昨日、浅草橋のシブレットの前を通ったら、シャッターが下りていて、「7月1日から8月31日まで、ランチをお休みします」という貼り紙があった。
それもいいかも知れない、この期間、外で並ぶ人も中で料理をする人も大変だもの。
それにしても、シブレットは、1月に長期休暇を取り、夏場はランチもなし、お休みは水曜日と日曜日で、本当に、普通の飲食店としては、お休みが多い。
が、そのお休みの多いことは、レベルの高さを保てている一因であるような気がするし、シブレットのご夫妻の実力で、それを実現させているとしたら、それは尊敬に値する。
また、自分たちに見合った仕事量を好むということは、大きくなって飛躍して、浅草橋から離れる可能性が薄いことを意味しているようにもとることができる。
それは、私にとって、とても好都合。(笑)

本題です。

7月1日から、東京もTaspoが始まった。

我が家は、たばこは兼業なので、店内に、たばこを並べるスペースがない。
だから、今、営業時間中は、Taspoカードを首からぶら下げて、たばこを買いに来るお客さんが来ると、自販機のところまで私が行って、私のTaspoカードで買ってもらっている。

営業時間も、朝8時半から9時過ぎまでは、お店を開けるようにした。

まだ、集計していないけれど、多分、たばこの売上は激減。
(だって、売れた数は、殆ど私が絡んで売っているのだから、何となくわかる)

新しいことが始まると、思いもかけないことが色々起こり、それに対応するのはやぶさかではないのだが、夜気付くと、結構疲れていたり、しかも、今後のことを色々考えていたら、ブログが書けなかった。(笑)

Taspoカードを既に作っている人も、チラホラいるようだが、大抵の人は、「そこまでして」という感覚を持っていると思う。
Taspoカードを持っている人を見ていると、「作ったのはいいけれど、財布から出すのが面倒」なように感じる。

何だか、作るのも面倒で、使うのも面倒なあのカードを「作ってください」とは本当に言い難い。

何だか、どうして、実際の販売者や消費者の意見を聞かないで、財務省はあんな制度を作ったのだろうか?
そうなのだ、商売をして、それで家計を立てている人でないから、あ~いう制度が作れるのだと思う。

自販機に、Taspoカードを入れて、たばこを買うと、ガイダンスで、「商品を選んでください」「Taspoカードをあててください」「たばこが出ます」等の音声は流れるけれど、最後の「有難うございました、またのご利用をお待ちしております」というのがないのだ。
または、「貴重な納税を有難うございます。いただきました税金は、大切に使わせていただきます」というのでもいいな~。(笑)

その言葉の音声がない分、本当に、これだけでも、商売心がない人が作ったものだと納得してしまう。

お上のこういう姿勢に、末端の小売業者は付き合わなくてはいけない。
それに付き合っていたら、売れ行きが激減するのも当たり前だと思うようになった。

営業時間も朝から晩まで、土日も店を開けるのは、一人では無理。
そうなると、お金はかかるけれど、「顔認証自販機」の導入を検討しなくてはいけないと思い出した。

来週からその検討を本格的にしようと思う。
でも、この土日は、そういうことを忘れて、美味しいものを食べたり、ゆっくりして、身体を休めようと思う。
Commented by cawa-j at 2008-07-06 12:13 x
>この土日は、そういうことを忘れて、
>美味しいものを食べたり、ゆっくり

しブレットのランチおやすみみたいにね☆
充電は必要ですニョ。

>「有難うございました、またのご利用をお待ちしております」

基本だろー!!(怒)

>「貴重な納税を有難うございます。
>いただきました税金は、大切に
>使わせていただきます」

まりたん最高!!

てか大切に使う気なんか、さらさらないんだよ(怒)

大切に使いたいと思ってお役人になっても、たぶん
まわりがそうさせてくれないんだよ・・・。

まりたん今度、いっしょに区議会傍聴行こう♪
(お店があるから平日は無理か・・・。)



Commented by mw17mw at 2008-07-06 21:15
>cawa-jさん
そうそう、充電は必要です。
cawa-jさんの活動スタイルは、今年は小栗旬スタイル、来年は、シブレットスタイルにしてみたら?(余計なお世話か?)
おかげさまで、楽しく遊んだし、美容院に行って散髪してきたし、部屋も掃除できて、満足の土日でした。(笑)
Commented by cawa-j at 2008-07-07 09:37 x
>今年は小栗旬スタイル、
>来年は、シブレットスタイル

そーなんです!!
ぜひそうするつもりなのです(^^)

限界までやってみないとわからない事もあると思って
今年は詰め込んでいるのですが、なるほどやってみて
わかったこともたくさんあるので、来年はまたお仕事
充実&充電もしっかり・・・のスタイルで行きたいと
思います。

なんでもやってみて、今年は『貪欲』で正解でした。

(^^)
Commented by じゃり at 2008-07-07 10:18 x
これだけお休みとれるのも自信のあらわれ、すごいお店だと改めて感じます。
再開直後は一気にコミコミしそうだね。
Commented by mw17mw at 2008-07-08 08:46
>cawa-jさん
そうですね、色々やってみないとわからないよね。
頭でわかったことなんて、実はわかっていないことかも。
もしくは、「頭でわかる」というのは、それを裏打ちする経験があってこそできることかも。

>じゃりさん
あそこがあそこにあるのに気付いて3年くらいだと思うのだけれど、あれほど順調且つ自分たちのポリシーを貫いているお店、他に知りません。
繁盛したから、人気があるから、というと、普通は拡大路線に走るのに、ここはあくまでも「自分たちの生活」に重点を置いているようで、ある意味、格好いいです。
Commented by minoise at 2008-07-08 12:29 x
こんにちは~

あーこんなワイン会!!前売り¥500!下町ならでは
の楽しい企画ですよね。

こちらのお店HPで知っていましたがまだ未訪問だったんです。
行かねば・・・・

最近河童橋も用ありでちょこちょこ行くので潜入せねば・・・
ところでそんなちょこちょこの先日お見かけしましたよ。たぶん・・・
(TV選手権でお顔を拝見していたので)
声をかけようかな~と思いましたがテレ屋なもんで(笑)・・・

ではまた。
Commented by mw17mw at 2008-07-08 22:45
>minoiseさん
ここはyasuさんのテリトリーでして、しょっちゅう、色々な催し物をしているようですよ。
ただ、情報はお店に貼ってあるだけみたいなので、こまめに行かないとわからないようです。

あ、自転車で走っていました?(先週に2回くらい、合羽橋を走っていました)
今度お会いしたら、声を掛けてください。(私もテレ屋ですが)
ま~、しゃべっても、余り内容のない私ですが。
後、minoiseさんのブログはリンクしていなかったので、近々リンクさせてください。
by mw17mw | 2008-07-05 10:28 | 酒屋 | Comments(7)