最近の合羽橋とレトルトカレー色々

この前の月曜日、銀行員時代の同期の友人を合羽橋に案内した。
(私はこの「案内する」という動詞を使うとき、「人を合羽橋に」が正しいのか、「合羽橋を人に」が正しいのか、わからないのだ。正解はどちらでしょう?)

だから、彼女とは、22歳の時に知り合ったわけだが、彼女は7年でお勤めをして、やめて、宮城県に嫁いで行った。
彼女は、実家は東京なので、ちょくちょく帰って来ていたようだが、20年以上全然会わなかった。
2,3年前、東北新幹線に上野から乗るので、ランチしましょうということになって、久々再会。
そして、今回、「合羽橋に行きたい」とのことだったので、月曜日の午前中案内をした。

そのとき、久々ゆっくり見る合羽橋で、色々な発見があったので、ご報告。

<おかしの森で、製菓材料のリキュールを販売開始>
レジの横に洋酒コーナーがあった。
もう10年以上前になるのだろうか、十合(そごう)さんという食材屋さんだけが、リキュール類を扱っていたのだが、倒産。(今、箸藤さんになっている)
それ以来、合羽橋で、製菓材料と製菓道具は売っているけれど、製菓用リキュールを販売する店がなかったのだ。
どこか、食材店がリキュールを扱わないかと思っていたけれど、どこも手を出さなかった。
きっと、売れるか売れないかわからないし、年に一度売上を税務署に報告する義務がある酒類販売免許を取るのが、面倒だったのかも。
そうしたら、思いもかけずに、製菓道具のおかしの森が、販売を始めたので、びっくり。
でも、これは、合羽橋全体にとって、良いことだと思う。

<コイデ>
コイデさんという、飾り物を売っているお店が、飾り物一切をやめて、造花のお店になっていた。
私のHPも早く変えなくては。

<本間商店>
d0063149_12462714.jpg4月に、合羽橋ツアーをしたときにも人気があったのが、本間商店の店頭で実演販売していた、1つ100円のエスビー食品の業務用レトルトカレー。
そのとき、全て味見させてもらい、皆に「ビーフカレー」が人気が高かった。
重たいから後で買おうということになり、ツアーの最後に買いに行ったら、美味しいと評判だった「ビーフカレー」が売り切れになっていた。
それでも、3人の女性は、5~10個を家族のために買って行ったっけ。
(あくまでも、自分用ではないのだ、自分が留守するときに「これでも食べておいてね」と渡す家族用)
私もおじFに3つと自分用に1つ買ってみた。

おじFは、とても気に入ったみたい、「100円なのに、肉も野菜も入っている」って。(入っていると言っても、ほんのちょっとだけれど)
私の感想は、100円なら、これでいいのではないかという感じかな。
私は、普通のレトルトカレーの相場がわからないけれど、そう、このカレーは、一食100円という値ごろ感が良いのだ。

そのとき、「いつもあるとは限らないけれど」と実演販売のおばさんが言っていたけれど、私の見る限りでは、実演はなくても、大抵、お店の前のワゴンに並んでいる。
今回も、友達に紹介したら、彼女も、「娘に」と買って行った。
私もおじFに電話で聞いたら、「違う種類3種類欲しい」とのことで買って来た。(勿論、お代はもらう)
おじFは、ビーフ・ポークに、ハヤシ。
私は、ビーフと、ビーフ・ベジタブル。

100円のレトルトカレーって、多分、世間一般で激安の価格なのかも。
何だか、主婦が合羽橋に来るときに、今一番人気のお土産のような気がする。
合羽橋に来たら、是非お試しください。

レトルトカレー、殆ど、買わないし、食べないけれど、2,3か月前に、やたらに辛いカレーが食べたくなって、スーパーで、ハウス「デリー・プレミアムレトルトカレー」を買ってみたが、全然辛くないし、美味しくなかった。
明日、近所のスーパーで、Leeレトルト30倍カレーというのが、278円の特売らしい。
買ってみようかどうか、思案中。
激辛チャンピオンのブログにあるこのカレーかしら?
多分、買ってしまうと思う。

後、デリーのカシミールカレーも、570円で特価とのことだが、デリーのHPを見ると、そんなに安くはなっていないよう。
こちらは迷う。
デリーのレトルトは、本当にカレーだけで、自分でチキンや野菜を加えねばならない。
う~ん、レトルトを買うか、食べに行くか、迷うところ。
[PR]

by mw17mw | 2008-06-18 12:56 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by じゃり at 2008-06-19 10:09 x
LEEの一番辛いの、食べたことあります。
辛味が別添えになって気をつけながら??食べられるようになってました。
味を確かめることなく即全部入れちゃいましたけど(苦笑)

デリーは食べましたがやっぱりレトルトとは思えない美味しさでした。でも500円台って思うと・・・う~ん。
Commented by mw17mw at 2008-06-19 19:21
>じゃりさん
買うだけ買って来ました。
別添えの辛味を入れなければ、30倍で、辛味を入れると45倍になるのでしたっけ?
まだ、試してませんが、楽しみです。
(でも、レトルトはレトルトですよね)

デリーは、結局買いませんでした。
カシミールは買ったことないけれど、それより辛味の弱いのは、ずっとずっと昔に良く食べていました。
もうちょっと、ディスカウント幅が大きかったら、買ったと思います。