上野の国際子ども図書館 2/2

ロシア児童文学展を見終えた後、1Fのカフェテリアに行ってみた。
カフェテリアは、庭に面していて、新しく増設した施設のようだが、天井とガラス張りの窓が高く、庭が沢山見えて素敵。
庭越しに見える背の高い木々が素敵。
ここのカフェテリアから、「とても人の心を落ち着かせてくれる緑の景色を見ることができる」ことが一番の魅力。
お庭には、傘つきの椅子とテーブルもあったが、外で飲食するとなると、持って出られるメニューが限られるそうで、諦めた。

サンプルを見ると、結構、安く、スペシャルホットケーキというアイスクリームの乗ったホットケーキと飲み物のセットが500円(冷たい飲み物だと30円増し)だったので、それを注文した。
まさに目の前に運ばれてきたのは、サンプルどおり、二枚のホットケーキの上に、アイスクリーム、生クリーム、チョコレートソース、みかんの缶詰ちょっとというものであった。

もう少し暑い季節なら、ちょっと歩いて疲れたとき、クリームパフェが良いかも知れないし、もうちょっと寒かったら、ケーキがいいかも知れない。
でも、5月の爽やかな気候には、アイスクリームの乗ったホットケーキがちょうど良かった。

値段が値段だから、別に、吟味された素材を使っているわけでもないが、組み合わせの良さで、このホットケーキ、美味しかった。

子ども国際図書館のカフェテリアだから、子どものお客さんが多いことを見越してのメニュー・価格だと思うが、とても、利用しやすい良いカフェテリアだと思う。(店員さんたちも感じが良い)
床がよく見ると汚れていないのだが、一見汚れているように見える模様であることがちょっと残念。

余り知られたくない上野公園の穴場だと思う。
[PR]

by mw17mw | 2005-06-03 12:29 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)