最近、野菜が美味しい

本題に入る前に。
今日、信頼筋に聞いたら、このバター不足は、後、1,2年は続くだろうとのこと。
数年前の雪印事件で、牛乳の消費が低下したときに、乳牛を減らしてしまったことが災いして、今、バターが不足していると言われている。
だから、今度、乳牛を増やそうとすると、今から子牛を育てるわけで、その牛から搾乳できるようになるまで、1,2年かかるとのこと。
皆様、バターを見かけたら、ゲットして、冷凍しましょう。

で、本題です。

d0063149_22222130.jpg今週の月曜日から、浅草橋の野菜スタンドに蚕豆が登場!
嬉しいと思ったが、一袋500gで、300円なのだ。
「思わず、え、高い」と言ったら、社長さんが「今が美味しいから。そのうち、値段も下がるけれど、味も落ちる」と教えてくれた。
一年を通して、ここの野菜の量を見ていると、やはり、最近、同じ100円でも量が少し減っているような気がしている。

でも、2日で一袋食べる分には贅沢ではないような気がして、買ったのだ。
そして、蒸し焼きにしたら、やはり、美味しい。

走りの蚕豆、余り育っていないで、食感が柔らかくて、初々しい味。
同じ畑で採れる蚕豆でも、最初の頃は、本当に初々しい味で、名残というか、最後の方になると、確かに固くなる。
何でだろう?と思うのだが、多分、気温や雨の関係かも。
浅草橋野菜スタンドの蚕豆の時期は、後2週間くらいか。
梅雨にかかってきたり、気温が高くなったりすると、豆がすぐ成長してしまうから、固く大きくなってしまうのかな?
(と思うが、本当のところは良くわからない)

(写真が美味しそうでない点、ごめんなさい。
最近、美味しいし、楽なので、鞘のまま、オーブントースターにそのまま突っ込んで、250度で15分焼いている。)

茄子も、今頃のは、みずみずしくて美味しい。
最近は、縦二つに切ってから、3mmの厚さに切って、軽く塩を振り、混ぜて、5分くらい置いて柔らかくなったら、キュッキュッと絞って、それで、浅漬けの出来上がり。
これも美味しく、毎食、作っている。
そのまま食べてもいいのだが、小皿に黒胡麻を敷いておいて、茄子に胡麻をつけながら食べている。
これも、美味しい。

d0063149_22224991.jpg右の写真の筍は、今週月曜日に、浅草橋の野菜スタンドで、サービスでいただいたものを料理したもの。
それは、今年最後の筍とのこと。(私は、その日、一番最初のお客さんだったのだ)
最後の筍は、やはり、硬めだった。
(硬めというのは、やはり、出始めの頃に比べたらという程度の硬さ)

何だか、野菜って、面白い。
同じところから収穫しても、ほんのちょっとの収穫の時期の違いによって、味が違うというか、同じ味・同じ食感のものが採れないのだから。

食べ物は、旬が美味しいというけれど、旬の美味しさは、「沢山採れて安くて美味しいという美味しさ」ということだと思う。
でも、高いけれど、「走りの美味しさ」も捨てられない。
やはり、「走り」は、少ししか採れないから高いというより、やはり、「走りならではの美味しさ」があるから高いという面も強いと思う。
[PR]

by mw17mw | 2008-05-29 22:27 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by 長坂@名古屋 at 2008-05-30 01:10 x
私が買い物をするスーパーでは、蚕豆は、まだ九州産が主流です。
今年は、いつもの年よりも値が少し安い。謎です。

蚕豆を、鞘のままで加熱するのは、なんだか楽しい。
蚕豆に火を入れる方法は、色々ありますね。
「鞘のまま、オーブントースター」も良いし、
魚焼きグリルであぶって、鞘は真っ黒、中はしっとり、なんてのも良い。
とにかく早く食べたいときには、電子レンジも使います。
鞘にフォークで穴を開けて、電子レンジで数分。
無水鍋という手もありますね、試したことはないけど。
サツマイモを無水鍋で焼くと、実に美味しくなるのだから、蚕豆も悪くないかもしれません。
Commented by mw17mw at 2008-05-30 12:42
>長坂@名古屋さん
色々なアイディア有難うございます。
魚焼きグリルは持っていないので、電子レンジと無水鍋、早速試したいと思います。
無水鍋、そう、ストウブでできる筈です。
試したら、またご報告いたします。

沢山調理するなら、塩茹でが楽ですが、量が少ないのなら、圧倒的に、鞘のままが美味しいですよね、味が濃い気がします。
Commented by じゃり at 2008-06-02 13:55 x
そら豆、今年はあまり食べてないと思ってここ呼んでたらさっき友達からメールでもらいものが入ったのでおすそわけいただくことに。今夜は蒸し焼き★
Commented by mw17mw at 2008-06-02 22:09
>じゃりさん
そら豆、美味しかったですか?
私も今日も食べました。
また、明日買う予定です。