ゴールドラッシュ & Firehouse

d0063149_2311345.jpg先日、雑司が谷にお墓参りをした際、乗る予定のバスの時間まで余裕があったので、宣教師館を探してみた。
何と、我が家がお世話になっているお茶屋さんから、徒歩5分くらいのところにあった。
きれいに手入れされて、とても素敵な場所であったが、時間がなかったので、中には入らなかった。

さて、この日は、雑司が谷から池袋に向かった。
窓から見ると、以前ゴミゴミしていた進行方向右側の巨大な地域がすっきり全て壊されていたが、あそこに、有名な大勝軒があったのだろうか?と思っていたら、左側の高速道路の下に、行列が見えた。
何だろうと思ったら、新しく開店した大勝軒のよう。
このバスが走る表通りに出てきてくれたので、今後は、どこにあるかわかりやすくて良い。

で、この日は、池袋のゴールドラッシュというところで、ハンバーグを食べて見ることにした。
一ヶ月前ほどのTVで、このお店のハンバーグが東京で一番を取ったからだ。
本当に一等賞を取ったのは、渋谷のお店。
渋谷に行くのは面倒だが、池袋店なら、行く気がした。(どうも池袋には、2店舗あって、私が行ったのは、「池袋一号店」のようだ)

細かい話は省く。

注文したのは、ハーフ&ハーフというこの店で一番人気のハンバーグのレディス・セット。
他に、ワンドリンクとデザートとライスかパンが付いて1200円。
d0063149_2314784.jpgd0063149_232733.jpg









ハンバーグはジュージュー蒸気と焼ける音をさせながら、運ばれる。
ナプキンで除けてくださいとか言われて、自分の洋服を守るように紙ナプキンを盾のように広げて、置くのを待つと、焼けた皿にドミグラスソースがかけられ、ドミグラスソースがもっと激しくジュージュー音を立てる。
こういうところの演出が受けているのかな~?

オリジナルのドミグラスソースをかけただけのハンバーグを食べてみると、アメリカンタイプとのことで、牛の挽肉100%みたいな感じ。
テレビでここの牛肉は、オーストラリア産って、言っていたっけ。
ジューシーではなく、肉を食べているという感じだったが、私が輸入肉に慣れていないせいか、何だか、臭みを感じた。
数ヶ月前に、輸入の豚の挽肉を食べたときに感じたのと同じ臭み。
やはり、こういうお肉は量を食べて、食べ慣れないと美味しいとは思えないかも。

次にチーズハンバーグを食べてみたが、こちらは、チーズの風味で、お肉の臭みが消されているのか、普通に食べることができた。

ドミグラスソースも、コラーゲンが沢山入っている艶はあったけれど、冴えないし、何で、このお店が東京で一番なのか、良くわからなかった。

オーブンで焼いた風を装ってでてきたじゃがいもは、何だか、ものすごく水っぽかった。
多分、予め、水で大量に茹でたじゃがいもを、最後仕上げにちょっとだけ、焼いたか、オーブンに入れたという感じかな?

ファミレスのハンバーグとか、そこらへんの安いステーキ屋のハンバーグと大して違わないような気がする。

しかし、でてきた量は多かったから、あの番組は、本当にB級で、コストパフォーマンスが良い店しか、評価しなかったのかも。
もっと真面目に、東京で一番美味しい店を選んだ番組かと勝手に信じ込んだ私であったが、見事に裏切られた。

やはり、つばめグリルのハンバーグの方が比べようもなく上。

d0063149_2323215.jpgそして、バスに乗って、家に向かったのだが、通りすがり、バスの中から、小石川4丁目のサントクというスーパーの数軒手前に、「Fire House」の看板を発見。
本郷のFire Houseの支店ができたのかと思って、思わず、バスを降りて、見に行ってしまった。
そうしたら、「Delivery Station」らしいが、お店の手前の方に2人用のテーブルが3つくらいあって、そこでも食べることができるみたい。

本郷の半地下にあるFire House本店より、シンプルな内装で、明るくて良いかも(少なくとも私好み)。
(Fire HouseのDeliveryのページを見ても、この小石川のお店はまだ載っていないから、できたばかりなのかな?)
小石川四丁目って、近隣の人以外、殆ど行かない場所だけれど、一応ご紹介。
(小石川植物園の帰りに、春日通りに出るコースなら、利用可)
[PR]

by mw17mw | 2008-04-30 23:04 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by 大外郎 at 2008-05-03 01:15 x
ゴールドラッシュ、個人的には
デカ盛りのお店として認識していました(^^;
Commented by mw17mw at 2008-05-04 00:09
>大外郎さん
実際に行ってみたら、来たことのある芸能人や番組の写真が、デカ盛り系・大食い系の人ばかりでした。
何だか、最近の若い人向けグルメ系テレビ番組は、デカ盛り店が当然の常識で、一々説明なしなのかもね。
Commented by かおりんご at 2008-05-04 13:39 x
はじめまして。
合羽橋について調べていて、ここに辿りつきました。
とてもわかりやすくて、愛情が感じられるサイトとブログで、
一気に気に入ってしまいました。
ゴールドラッシュについては、まったく同じ感想を持って
いたので、「私だけがおかしいのだろうか」と思って
いました。ですから、同じような意見の方がいると
わかって嬉しく思いました。
また時々拝見させていただきます。
お邪魔しました。
Commented by mw17mw at 2008-05-04 18:18
>かおりんごさん
はじめまして、私のサイトとブログ、気に入っていただいたようで、嬉しいです。
また、ゴールドラッシュに関して同じ感想とのこと、これも嬉しいです。
テレビであれだけ持ち上げてくれれば、当分は「ブームのお店」でしょうね。
これからも、宜しくお願いいたします。