田崎さんの本当選 & 一人用天ぷらころも

d0063149_0124119.jpg<田崎真也さんのワインとおつまみの本>
昨晩、「確かオリーブ油の本を持っていたはず」と探したけれど、見つからなかったが、代わりに、無水鍋の料理本と、キッチンで使うダッチオーブンの本が見つかった。

その上、今日は、先日の「フランスワインの会」のアンケートを送ったら、田崎真也さんの本が当ったようで、届いた。(何でも、アンケートを送った人の中から抽選で5名に当ると書いてあったけ)
とても、ラッキー!

白ワイン、ロゼワイン、赤ワインに合うおつまみと、世界各国の、日本で買うと3千円以内の価格帯のワインの銘柄が紹介されている。

あ~、勉強したいことの一つがワインなのだが、中々手が回らない。
でも、この本に載っているおつまみが美味しそう。
おつまみだけ、先に勉強しよう。(笑)

<マヨネーズを使った天ぷら衣>
d0063149_01396.jpg今日は、卵の代わりにマヨネーズを入れた天ぷら衣を使って、精進揚げを作ってみた。
衣の材料の割合は、検索してでてきたもの。
メモして、閉じたのだが、どこのサイトだったか、わからなくなってしまった。(笑)
小麦粉100g(だいたい1カップ):水150cc:マヨネーズ50gとのこと。
この半分の量で、作った。
水でマヨネーズを溶こうとしたけれど、考えてみれば、水と油だものね、きれいには溶けなかった。
そこに振るった粉を入れて、適当に混ぜ、野菜に絡ませて揚げてみたけれど。

偏見かも知れないが、油が汚れるような気がする。
もずさんが、「衣に卵を使うと汚れる」と教えてくださったが、卵を使った天ぷら衣より、相当汚れる感じ。
やはり、マヨネーズの卵黄以外の油・酢などが溶けるのだろうか?
ただ、今日の油は、三回目の油だったから、油自体が疲れている可能性もあり。
そして、揚げあがって食べてみると、やはり、どことなく、マヨネーズの味がした。
私は、マヨネーズを使った衣であることがわかっているから、余計そう感じるかも知れない。

ま~、今後、マヨネーズを使った衣で天ぷらを上手に作る人に指導を受けることでもない限り、二度目はないと思う。

次回の天ぷらを揚げるときには、水で卵を溶いたものを冷凍させて、解凍して使ってみようと思う。
茶碗蒸しの卵液でも冷凍できるのだから、多分、大丈夫だと予想している。

右の写真は天ぷらと関係ないけれど、思い立ったが吉日。
去年の暮れに、えいよう塾の井上さんにいただいた「究極のエコバッグ」
ずっと紹介したいと思いながら、今日になってしまった。
見るからに頑丈にできているけれど、「作るのが大変だったろう」ことが偲ばれて、思い切って使うことができない。
何だか、材料的にはエコだけれど、作業量とか作る時間は、エコではない気が....。
[PR]

by mw17mw | 2008-04-11 23:57 | 料理本 | Comments(4)

Commented by きばな at 2008-04-12 15:45 x
衣から作ろうとするなんて、偉い......
アタシは「天ぷらの粉」を使っています(笑).....。

オットがビールを飲んでる時には......ちょっとちょうだい!と
少しだけ入れる時がありますが......天ぷらの旨さって
結局は、衣の濃度と揚げ方に尽きると思う.......。

あと、どうやって食べるか?でも違ってくるし.....。
天ぷら蕎麦の上にのっけるのか、ビールの肴なのか?とか。

かき揚げは、箸でつまんで小さく揚げる派....かな?うちは。
かならず真ん中を、グイッと箸で開いて揚げてます....。

新聞のエコバック......凄いな~どうやって作るんだろう?
テープとかホチキスとか使ってあるの?
Commented by mw17mw at 2008-04-12 20:59
>きばなさん
私は、薄力粉を買いだめしていて、中々使い切らないのです。
天ぷらも殆ど揚げないから、もし、天ぷら粉を買っても、使い切るのに、5,6年はかかるのではと思うのです。
あ、そうだ、それから、天ぷら粉も、スーパーで一応見たのですが、今の時代、メーカーによって、使っているものがずいぶん違うのだなという感想を持ちました。

新聞紙のエコバッグ、糊は使っているけれど、テープやホチキスは使っていないようですよ。
http://designwork-s.com/article/84851272.html
Commented by minoise29jp at 2008-04-14 12:10
こんにちは

またまたラッキーですね。田崎さんとは縁があったりして?!

先日のワインに関する本ですが、私の勝手なお薦め本を参考までにお知らせします(あくまでも嗜好なので・・・・ご存知だったらすみません)

ワインの知識など易しく教えてくれる本

知識ゼロからのワイン入門  弘兼 憲史
神の雫(漫画です)       オキモト シュウ 亜樹 直

最近読んだ本おもしろいワイン本

おいしい映画でワイン・レッスン  青木冨美子
偏愛ワイン録             葉山孝太郎
ワインと外交             西川 恵

など、ユーモアがあり、ワイン以外の話が結構良かったです。

こちらのエコバッグ↑知っていましたが、結構値段も良いのですよね(笑)
先日ミッドタウンにも同様なのが売っていましたが、雨などには大丈夫なのでしょうか??
Commented by mw17mw at 2008-04-14 12:54
>minoise29jpさん
ご紹介くださった本、面白いですね。
図書館で検索して、順次読みたいです。

田崎真也さんは、私にとっては、「スーパー・スター」ですね。
ファンとして、本が当って嬉しかったです。

そう、エコバッグ、私はいただいてしまったのですが、後から結構良いお値段だと知り、恐縮してしまいました。
雨の時は持って歩くのは無理そうですよ。