葛飾区立石

最近、東京をよくフラフラしていて、その話が二つある。

その一つは、葛飾区立石。
一ヶ月くらい前だったろうか、ボクシングの内藤大介の情熱大陸を見、鶏のことで、パクパクさんに、ケンタッキーに進出を諦めさせた焼き鳥屋として、鳥房を教えていただき、何だか、どんなところか、行ってみたくなったのだ。

当初、おじさんフレンドが一緒する筈だったが、寸前で、逃げられた。(笑)
だったら、一人で行って、鳥房の半身の鶏は、お土産にすればいいと思い、一人で出かけた。

我が家からだと、蔵前から都営浅草線に乗れば、そのまま、京成線に入り、立石に行ける。
(しかし、鈍行に乗ることを間違えなければだ。急行や特急に乗ると、飛ばされる駅のよう)

d0063149_2244382.jpgで、着いて、改札を出て、右と左、どちらに行こうかなと、上を見ると、右の写真のような「立石様」と文字が。
何だ、何だ、立石様なんて、聞いたことがない。
でも、周囲の人に聞くわけにも行かず、駅の近隣地図を見たけれど、立石様はここという表示も見つからない。
家に帰って調べたら、こういうもののよう。











d0063149_2251564.jpgで、立石なのだが、駅を挟んだ両サイドに、商店街がある。
立石に着いたのは4時過ぎで、鳥房はすぐ見つかった。
鳥房さんは、本業は、鶏肉屋さんで、横丁を曲がったところに、居酒屋も経営しているよう。
(インターネットで紹介されているのは、居酒屋さんの方)
お土産にするのなら、最後に買えばいいのだと、通り過ぎてしまった。

日曜日だったから、お休みのお店もあったけれど、ぎっしり、お店だらけの商店街、大きいところだけでも、3つ。
フラフラ歩いてみた。
d0063149_225484.jpg一番面白いのが、「立石仲見世」というアーケード街。
お惣菜屋さん、おでん屋さん、焼き鳥屋さん。
食べ物屋さんと物販のお店がごちゃごちゃに混じっている。
立石仲見世の横道を見ると、「舟和」の看板があった。
ここの舟和は、浅草の舟和と違って、地元密着型の感じ。

こういうごちゃごちゃの商店街、他の街で行ったら、どこになるのだろう?
築地の場外?下高井戸?
それらと雰囲気は似通ったところはあるが、立石の特徴は、のれんも戸もないお店で、飲んで楽しんでいる人たちが見えるところかな~?
とにかく賑やか。

d0063149_22143413.jpg人が並んで人気があって、行列ができていたのは、駅前の揚げ物屋さん。
「豚レバカツ」を売っていた。(これは、我が家の方では売っていない)
また、おでん屋さんのお鍋の中で、鳴門巻を4,5cmに切ったものを煮ていたが、これも我が家の方にはない。

立石は、駅前全体が、全部地元密着という感じの雰囲気、高級そうなお店と風俗のお店が全然ないところも特徴かも。
人が沢山住んでいる住宅地の下町かな?

一時間フラフラして、最後鳥房で、鶏を買おうと思ったのに、もう予約でいっぱい、売り切れですと断られてしまった。(涙)

インターネットの情報で、開店は、4時からと書いてあったのだが、それは、どうも飲み屋さんの方の情報で、鶏屋さんとしては、もっと早くから、営業しているのだろう。
何だか、行ってみないとわからないことってあるんだよね。
次回は、是非、買いたい。

私は京成線沿線は殆ど知らないから、いい加減な感想かも知れないけれど、立石は立石独特の雰囲気があって、商店街を散歩する価値はあると思う。
しかし、日祭日より、土曜日の方が全部お店が開いているから、お奨め。
[PR]

by mw17mw | 2008-04-01 22:19 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(10)

Commented by パクパク at 2008-04-01 22:28 x
鳥房残念でした。
つぎは、栄寿司にも挑戦されてみては
いかがでしょうか?
Commented by mw17mw at 2008-04-02 12:41
>パクパクさん
う、うっ、涙、涙でした。
最初に着いたときに予約すれば良かったのですよね~。
次回行くときは必ず、事前に予約入れてから行きます。
栄寿司、研究してみます。
Commented by わしくま at 2008-04-03 00:55 x
商店街大好きなのですごく惹かれます。
買い食いしたいですー
Commented by mw17mw at 2008-04-04 08:37
>わしくまさん
色々な記事がある中、立石に反応するということは、
本当に商店街お好きなのですね~。
今回一人で行きましたが、ここは、仲間と出かけて、
飲み屋さんに入るのが楽しい街かなと思いました。
勿論、買い食いもOK
Commented by 立石在住です at 2008-04-05 11:32 x
まゆみさん、立石に来られたのですか!?
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。(笑
鳥房はおじさんフレンドとぜひお店に!揚げたてのモモ肉を
丸かじりしてみてください。ちなみみお店で食べるとキャベツも付きますよ!
駅前のお肉屋さんはコロッケが人気です。商店街角の立ち食い鮨もいけますし、その隣の内田はしょっちゅうテレビに登場するお店ですが、いつも混んでいて、おじさん天国で私には敷居が高いのです。。。残念!
Commented by mw17mw at 2008-04-05 13:07
>立石在住さん
何だか、内藤大介さんのドキュメンタリーで立石を見たら、行きたくなってしまいました。(笑)
とても面白い街だと思いましたが、TVによると、内藤大介のポスターがいたるところに貼られていると言っていたのに、一枚も見ませんでした。(ま、試合が終わってしまったこともあるでしょうが)
やっぱり、そうですよね、揚げ立ての方がいいですよよね。
内田も閉まっていたし、今度は、是非「土曜日に、おじF連れて」で行きたいと思います。
他、お奨めありましたら、教えてくださいね。(やはり、地元民に聞いてから行かないと、わかりませんので)
Commented by そば打ち体験はいかがでしょう? at 2008-04-16 11:37 x
まゆみさんへ
お返事がおそくなりました。
次回立石にお越しになる際の参考まで。

玄庵
http://www.edotokyosoba.com/index.html

お店で食べる打ちたてのおそば、天ぷらも絶品です♪
飲み・・・の前にいかがですか?(笑
Commented by mw17mw at 2008-04-16 17:40
>そば打ち体験はいかがでしょう?さん
玄庵、美味しそうですね、是非食べに伺いたいです。
そういえば、何度か「玄庵」というお店の名前を聞いたことがあるのですが、ここの卒業生さんのお店なのですね。
蕎麦打ちは、力ないから、無理だと思います。
(ところで、私は、「まゆみ」ではなく、「まりこ」です)
Commented by まりこさん、大変失礼しました at 2008-04-17 10:42 x
頭のなかでは「まりこさん」だったのですが??
気がつかずにゴメンナサイ!!!
今後ともよろしくお願いします。
立石在住 non


Commented by mw17mw at 2008-04-17 23:19
>立石在住さん
そういうことって、ありますよね、私も経験が...。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。