ストウブに決めた

色々迷っていたが、、ストウブのオーバル23cmに決めようと思う。
でも、うまく買えるかどうか、わからない。

というのは、先程、価格表を見ていたら、ストウブのオーバル23cmがやたらに安いことに気が付いた。
ストウブオーバル23cmは、容量2.35リットルで、何と2万円。
余りに安い。
ストウブのラウンド22cmは、容量2.6リットルで2万6千円、ル・クルーゼのロンド20cmは、容量2.4リットルで23,810円(消費税抜き)

何で、ストウブオーバル23cmはこんなに安いのかと思ったら、黒・ブルー・黄色・赤のみ2万円なのだ。
その他のバジルグリーンやグレーは、2万3千円。
(インターネットの通販を検索したら、オーバルの23cmは出てないもよう)

昨日、ドクターグッズに見に行ったら、何cmだったか忘れたが、ストウブのオーバルに、「展示品限り」という札が貼られているものがいくつかあった。
あれは、多分、23cmなのだ。

明日、合羽橋に行って、手に入るかどうかわからないけれど、定価2万円のオーバル23cmを買おうと思う。

この価格差に気付くまで、ほぼストウブラウンド22cmにするつもりであった。
ル・クルーゼの大家に聞いても、最初のルクルーゼは、ロンド20cmが使いやすいのではと教えてもらい、それをストウブに引き直すと、ラウンド22cmだったから。

わ~、神様、明日の朝、合羽橋に飛んで行って、ストウブオーバルの23cmの定価2万円でに入った色があって、しかも、3割引でありますように。(図々しい?)
展示品は傷があるかも知れないから、手を出したくない。

何で、ストウブにするかと言えば、以前から、ダッチオーブンが欲しかったこと、ストウブは無水料理ができることが決め手。
ちょこちょこ、色々な料理に使おうと思ったら、蓋が軽いルクルーゼの方が使いやすいらしい。
でも、ま、無水料理ができる方が私に向いているような気がしている。
[PR]

by mw17mw | 2008-03-30 23:55 | 道具 | Comments(3)

Commented by cawa-j at 2008-03-31 08:10 x
まりたんおひさしぶしでぃす。

こないだ、夫とお店に行ったら、また、
たまたましまってました〜(><)

なかなかごあいさつにいけなくて、
ごめんなさい(^^)>

ダッチオーブン、キャンプでも家でも、
ずっと使ってます〜。

ルクルーゼも、真っ赤なハート形のを
結婚祝いにいただいてシチューのとき
とか使ってます。

ストウブオーバル、気に入ったものが
げっとできますよーに!!!


(^^)

Commented by もず at 2008-03-31 09:20 x
おはようございます。
ストウブにされるんですね。私も行きつけの古本屋さんからルクルーゼってどう?って聞かれて答えを探していたところだったんです。料理のしやすさと50代のお母様が持てるかどうか?ってことでしたけど。
私が結婚した頃はルクルーゼがすごいブームでご多分に漏れず20センチのロンドを買いました。小さいロンドとデパートの閉店セールで買ったキャセロールも持ってますが、キャセロール以外夏場はほとんど活用しないんですよね。しかし冬になると毎日使うのでこういうもんかと思っています。
よくルクルーゼを使った料理の本が出ていますが、こねくり回した感じがして、私は苦手なんです。和食にはやっぱりルクルーゼではない方が私は上手にできるので・・。
行きつけの金物屋さんはルクルーゼは為替の関係で不当に高くなりすぎている気がするとおっしゃってました。私もストウブとか野田琺瑯のお鍋を試してみたいのですが、もう収納する場所がないので我慢しています(笑)。真理子さんのストウブ料理のアップ、楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2008-03-31 12:34
>cawa-jさん
本当にお久しぶり。
近所に住みながら、全然会えないものね~。
私も、自転車で、cawa-j家の前を通りながら、「偶然会わないかな~」と思ってます。(笑)
家でもダッチオーブン使っているなんて、すごく羨ましいです。
そりゃあ、ご主人様がいるからだよね、羨ましい、羨ましい。
また、近いうちに会いましょうね。

>もずさん
ル・クルーゼを使った感想、とても役に立ちます。
やはり、こういうお鍋は、冬に活躍ですよね。
で、ストウブは無水鍋調理ができるということで、筍をじわんと焼いてみたいとか、とうもろこしも無水で焼いて食べてみたいとか思っています。
和食もちょっとやってみますね、でも、きっともずさんと同じ感想を持つような気がします。
ま、私の使いこなし記にご期待ください。