「江戸型おひつ」を買ってしまった

今日、買出しの帰りに合羽橋に行って、先週チェックした段階で、おひつ最安値のお店に行ったら、何と、私が欲しい3.3合くらいのものが、1500円も値上げされていて、他店並みの価格になっていた。

ちょうど、店頭にいた方が、そのお店の社長さんで(何で、社長と知っているかと言うと、その方は、TVチャンピオンのときに、ほんのちょっとご一緒した方だった)、あれ以来初めてお会いするので、「あの時はお世話になりました」と挨拶して、率直に値上げの理由を聞いてみた。

何でも、3月初めから、卸売りの段階で、値上げされたのだが、そのお店では、在庫があったのか、値上げしていなかったのだそうだ。
それが、ここへ来て、他のお店並みに値上げしたとのこと。
でも、1つくらいならと、先週のお値段で売ってくれたのだ。(ラッキー!)
そうか、他のお店との価格の差は、品質ではなかったことが確認できて、しかも、安く買えてよかった、良かった。
本当の本当に、「無理矢理、滑り込みセ~フ!」

本当に何て良いお店と思って、宣伝してあげたいが、今後はやはり値上げ後の価格でしか販売しないだろうから、お店の名前は秘密。

d0063149_20432673.jpg帰宅してから、おひつについてきたパンフレットやお店でつけてくれたパンフレットを読んだり、インターネットで色々調べているだけで、まだ、おろしていない。

おひつについてきたパンフレットによると、私が買って来たものは、演漆と言って、ホテルや旅館用の物らしい。
また、中側の面を磨かず、ザラザラしていると書いてあり、触ってみるとそのとおり。
ペーパーで木の面の凸凹を磨いてしまうと、木が水分を吸わなくなってしまうので、磨いてませんと書いてある。(なるほど、なるほど)

お店でもらったパンフレットに、使い始めの処理とか、日頃の手入れ、日頃の使い方、3日以上使わない場合の保存方法が書いてある。
何だか、やっぱり木の製品は、プラスチックに比べて大変なのだ。
生きているというか、乾燥させ過ぎてもいけないし、濡れっぱなしでもいけないようだ。

お店の社長さんに、「使いこなせるか不安」と言ったら、「大丈夫、買った人は皆使いこなしている」と励まされたが、果たして、どうなることやら。

曲げわっぱの製造者の方のブログを見たら、他の問題点が見つかった。
やっぱり、黒米や赤米が入ったご飯をおひつに入れると、おひつに色が移るらしい。
それを防ぐというのではないだろうけれど、木のおひつは、二週間から半年で育つらしい。
(曲げわっぱは、秋田杉、私のはさわらという違いはあるけれど、きっと同じに違いない)
育った後だったら、お豆のご飯を入れても、色の付き方も違いそうだ。

まだ、わからないことが沢山あるけれど、ま、恐る恐る、使ってみよう。
まず、二週間は白飯以外は入れるのをやめよう。
飯台代わりにもしたいと思っていたけれど、これも当分先の話になりそう。
(何でも、おひつの使い始めは、「お酢を塗ってはお湯をかけ」を2,3度繰り返すと書いてある。そうすると、木の香りが取れるそうなのだ。
ま、飯台代わりに使うと、木の香りをより取ることになりそう。
これも様子を見て、木の香りがなくなったところでなら、やっても良さそうとは思うのだけれど....。)

取り敢えずは、程好く水分が取れたご飯を目指して頑張ろう。
[PR]

by mw17mw | 2008-03-15 20:45 | 道具 | Comments(5)

Commented by ゆきfromいわて at 2008-03-16 13:17 x
そうかー、時間をかけて育てていくものなんですね。やっぱり最初のうちは大変そうですね、使ってみた感想楽しみにしてます。
Commented by きばな at 2008-03-16 16:56 x
わぁ~楽しそう♪ 美味しい御飯がいただけそうですね.....。

そうなんだ~「木の香り」の取り方.....いいこと聞いたなぁ~。
本物のわっぱ弁当も欲しいけど、オットが「木の香り」に敏感で......
それを思うと躊躇していた(高価だし)......そうやって取るんですね~なるほど。
Commented by mw17mw at 2008-03-16 23:04
>ゆきさん
わからないことを行うというのは、わからない分、大変と思います。
今回、曲げわっぱのブログを読んで、黒米・赤米を知らずに入れて、木に色をつけるようなことをしなくて済んで助かりました。
でも、きっと、おひつのご飯を好きになれば、ちゃちゃと手入れできると思います。
何せ、3合用のおひつって、すごく小さいから、手入れは思ったより楽そうです。

>きばなさん
確かに美味しかったですよ。
そうですね、お酢で木の香りが取れれば、きっと旦那様に最適のお弁当箱になると思います。
ご飯が冷めても美味しいから。
Commented by ククル at 2008-03-16 23:51 x
お買いになったのですね。

私は陶器の二合用を使ってます。
炊き上がって すぐに移し 十分蒸らすと良い感じです。

ご飯は炊飯用土鍋で ここ二年程炊いてますが 慣れると楽ですヨ
Commented by mw17mw at 2008-03-17 21:24
>ククルさん
陶器にしようか、木にしようか、迷ったのですが、木にしてしまいました。(しかし、今となっては、陶器でも良かったなとちょっと思っています)
私の場合、1合しか炊かないことが多いのに、3合入るおひつを買ったので、冷めやすいのではと思います。
陶器も、冷めやすい材質だと思うけれど、2合入るところに1合だと、そんなに冷めないのかな?
土鍋でご飯を炊くのもいいですよね、私の場合、まだ、日常的にはできませんが、慣れようと思います。