新しいトング

何故か、今までのトングが見当たらない。
狭い台所で行方不明になるわけもないのに、行方不明になってから、一週間が経った。
きっと、ゴミと一緒に捨ててしまったのだろうと思えるので、新しいトングを探しに、合羽橋と100キンのダイソーに行ってみた。

d0063149_12265685.jpg確かに、100キンでも、金属のトングは売っているけれど、何だか、薄っぺらで、愛情が持てそうもないので、合羽橋のニイミさんで、157円のトングをお買い上げ。
価格は1.5倍なれど、品質は、2,3倍上だと思う。

ただ、これを選ぶまで、合羽橋をグルグル回って、収納時に、両方の足が閉じるものがないか探したのだ。
Dr.Goodsに、先がシリコン性の格好良い輸入品でそのタイプがあったけれど、3400円くらいするので、諦めた。
でも、「安くてしかも、収納時に足が閉じるトング」が合羽橋のどこかにあるのではと歩き回ってみたが、一つも見つからなかった。
トングは皆、袋に入っていて、袋に入っている時点では足は閉じているのだが、袋から出すと、開きっぱなしのものばかり。

d0063149_12272578.jpg家に帰っても、どうもその点が気に入らない。
で、まだ、「仮の姿」だけれど、パンを買うと、袋を閉じるのについてくる、芯が針金のタイが二本あったので、工夫してみた。
二本を繋ぎ合わせて一本にして、適当に作ってみたのだが、うまいことに、開いているとき、上に上げた赤いタイが、トングの一番上で足を止めているネジにひっかかり、使うときも、赤いタイを外さなくて済むようにできた。(上の写真参照)

ま~、どこかの調理道具を作っている会社の人がこのブログを読んでいたら、こういう機能のついたトングを是非作って欲しいと思う。
足を閉じる金具がつくことによって、50円、100円くらい高くなるくらいだったら、売れると思うのだけれど。
[PR]

by mw17mw | 2008-03-11 12:27 | 道具 | Comments(2)

Commented by じゃり at 2008-03-11 16:56 x
じゃりが買った100均トングは留め金ついてたんだけど合羽にないって・・(汗)
Commented by mw17mw at 2008-03-11 17:41
>じゃりさん
あらま、ダイソー以外の100キンに行ったら、巡り合ったかも。
多分、100キンは、個人をターゲットに商品を作っていて、合羽橋にあるものは、調理プロ用が多いからどうしても、そういう細かな工夫がないのかも知れません。