発芽十六雑穀とシェフズ米

昨晩、はじめて、シェフズ米を入れて、ご飯を炊いてみた。
食べてみると、ちょっともちもちしているが、癖が少なくて美味しい。
勿論、白米と味は違うのだが、さっぱりしている。
「このご飯だったら、色々なおかずが食べられそうだし、毎日食べても飽きない」というのが実感。
おじさんフレンドにも食べさせてみたが、感想は同じで、これだったら、別に白いご飯でなくても大丈夫とのこと。(甥家にもあげたのだが、まだ、感想は聞いていない。

おにぎりにするなら、雑穀・雑穀している発芽十六雑穀の方が美味しいかなと思う。
(そういえば、おじさんフレンドに、「これ、雑穀米」と言って出したら、「お塩かけて食べるのか?」と聞いた。私は、白米オンリーの家に育ったので、全く知らなかったのだが、雑穀米=お塩をかけて食べるものなのかも)

で、原材料を比べてみた。

シェフズ米     発芽十六雑穀

胚芽押し麦     胚芽押し麦
黒米         発芽もち黒米
発芽玄米      発芽青玄米
もち白米      発芽もち玄米
発芽小麦     発芽もち麦
赤米        発芽もち赤米
うるちひえ     発芽ひえ
もちきび      発芽もちきび
もちあわ      発芽もちあわ 
はと麦       発芽ハト麦
とうもろこし    発芽とうもろこし
 
黒胡麻       大豆
白胡麻       発芽小豆
アマランサス   青はだ大豆
キヌア       黒豆
           はだか麦

穀物に全く無知の私が並べなおしてみた。
上の方が似たような材料、下の方が、お互い相手に入っていない原料。

なんだかわかったような気がした。
やづやの発芽十六雑穀は、豆が入っている。
良くわからないし、想像だけれど、大豆と小豆と黒豆を一緒に混ぜたら、美味しくないのでは?
(それに生で入れているとしたら、アクを取っていないお豆だもの、美味しくないはずではと思う。大豆・小豆・黒豆、どれも煮る時、すごくアクが出るよね?少量だから、影響ないのかな?)
だから、やづやの発芽十六雑穀を混ぜると、白米が豆入り炊き込みご飯に近くなってしまうのだ。
こういう豆が入っているから、お塩を欲するのかしら?お豆がおかずになってしまい、他のおかずを欲しないのかもとも思う。
(また、お塩が加わると美味しいと思うのは、塩がアクを消してくれるのかしら?)
大豆はお豆腐を食べるけれど、小豆は、あんみつとお汁粉を食べるときしか取らないし、黒豆はお正月しか食べない私。

もうちょっと良く考えるとして、豆を取りたいのなら、やづや。
豆が不要なら、シェフズ米。

美味しさというか、白米に近くて味に抵抗がないのがシェフズ米。

国産の原材料だけを使っているのはやづや、世界から品質の高いものを選んでいるのがシェフズ米。
(ここらへんになると、どちらがいいという問題ではないかも)

私としては、雑穀米を食べ続けるのなら、シェフズ米かな?
[PR]

by mw17mw | 2008-02-11 21:40 | 食材・食材のお店 | Comments(7)

Commented by きばな at 2008-02-11 23:06 x
そうなんですよ~、やずやを躊躇してたのは....「お豆さん」なんです。
甚だ個人的な嗜好の問題で(笑)、豆御飯が好きな人には美味しいと思います。

オットは好きみたいなんですが......アタシは豆や芋など....なにかを炊き込んだ
御飯が苦手なんです。美味しい...とは思うんですよ、旬の栗とか.....でも脳の中の
何かが拒絶するんです(笑)違和感....。お豆は好きなんですけどね........。

いっとき....お正月で残った黒豆(乾燥)を炒って、梅干や酢を少量いれて炊く御飯に
トライした事があるんですが.....やっぱり駄目でした(笑)オットが喜んでたけど。

今夜....シェフズ米を多めで炊き込んでみました.....ますます「お赤飯」のよう。
唯一、お豆御飯で喜んで食べるのが「お赤飯」......だけど恥ずかしながら自分では
炊いたことがありません。 そのうち勉強しなきゃ~と思ってた課題だったんですが....
これ食べたら......やっぱいいかな?と......また怠け心が湧いてきました(泣)。
Commented by mw17mw at 2008-02-12 15:28
>きばなさん
お赤飯を炊くときも、ささげとか、小豆、一旦茹でこぼして、アクを出してから使いますものね。
豆のアクが気にならない人にやずやは良いかも。
なんだか、乾物のお豆をそのまま炊き込むセンスが信じられません。
Commented by きばな at 2008-02-13 11:02 x
黒豆ごはん......炒ったせいか、そんなにアクは気にならなかったけれど.....
やっぱり...食感が(笑).......、色が綺麗に炊けるんで面白かったけれど。
Commented by きばな at 2008-02-13 23:34 x
豆のアクはアタシも嫌いで、神経質になる所ではあるんですが......

大豆系は平気です.......味噌豆の時は勿体無いので「茹でこぼさ」さず....
煮汁は、カレーやシチューなど、残さず利用しています....一滴も捨てない........。

黒豆も....浸水したまんま.....煮る時もあります。黒蜜のようなコクがでて....。
そのまんま...煮汁の旨味を食べたいもんで。
ただし...知らない黒豆は、念のため茹でこぼしますが......。
前回の正月黒豆....宮城の....ソレやって失敗した。 浸水時間を短くで.......
浸水した水まんま.....煮あげればモット美味しくできたと思う.....後悔......。
しかし勉強できて面白かったけど(笑)、お味はすごく美味しい豆だった.....。
Commented by mw17mw at 2008-02-14 00:06
>きばなさん
大豆・黒豆のアクは、煮汁ではなくて、浮いてくる泡状のものです。
私も煮汁は使います。
浮いてくる泡状の汚いものは、取るでしょう?
これを取らないで煮た豆は、アクっぽくって、食べられません。

小豆は一旦茹でて、茹でこぼしていますが、それでも、煮るとアクが出ますので、
それは取っています。
Commented by きばな at 2008-02-14 10:23 x
おはようございま~す......今朝も寒かったですねぇ.......春よこい(笑)。
.....と言っても郷里の人間には言えませんが.....今日も猛吹雪のようです(笑)。

初めの「水洗い」っていうんでしょうか.....その加減によって、煮たときに浮いてくる
アクの量が....変わるみたいです(大豆の場合)......。かなりシツコク洗ってから
浸水.......、浸水した水は捨てて洗い、綺麗な水に取り替えてから.....煮作業.......
........のせいか、初めの方で少し取り除くくらいで、あとはほっといてます。

味噌作りの初期のころ、これを知らなくて、さっとしか洗っていず、浸水の水まんま
煮始めてたから........「ブクブク」で面倒くさかった.......。

茹でこぼし等、アクへの配慮って、豆の種類によって違ってくるから、慣れないと
迷っちゃいます......食べた事がない「外来種」の豆なんか、まず「?」で
調べないと、ど~していいか解んない(笑)。小豆も茹でこぼす人、しない人.......
色々だし、説明書きに「ゆでこぼさずに」って書いてあったり.....なかったり.......
豆の質と個人的な嗜好の違いも.....色々と調理に影響するのかも......しれない。
Commented by mw17mw at 2008-02-14 16:19
>きばなさん
経験豊富ですね。
色々教えていただき、有難うございます。