三度目のSHINAと四度目の割烹さいとう

本日、昨晩仕込んだ柚子大根をおじさんフレンドに食べさせたところ、「大根の酢漬け」と言った。(涙)
やはり、柚子酢は使うとしても、柚子の皮がないと、柚子らしい風味がしないみたいだ。

-本題-

今朝、SHINAに、10時前くらいに行って、無事色々買うことができた。
昨日は、入谷のパン屋に1時半頃行ったら、いつも買うパンが売り切れだった。
SHINAも昨日だったら、買えなかったかも。
というのは、どうも、売れるパン屋さんは、土曜日が一番売れる日ではないかしら?と思うのだ。
そして、それも、天気が悪いと予想される連休初日の土曜日は、きっと、大勢の人が早めに買い物をするのだろう。
SHINAに行くなら、土曜日はだめ、日曜日に限ると思う今日この頃。

d0063149_23482958.jpg今日までで、SHINAのパンで美味しいと思うのは、お惣菜パン、サンドイッチ、揚げ物のパン、胡桃パン、デニッシュ系、カスタードクリーム。
今一つだったのは、カレーパン、食パン(この食パンはトーストに向かない)

特に美味しいのが、前回も書いたが、マヨネーズの質の高さ。
今日は、サンドイッチの中の、胡瓜の薄切りとキャベツの千切りを食べたのだが、キャベツの千切りがとても美味しいのだ。
思わず、サンドイッチを開いて、キャベツの千切りを見入ってしまった。(笑)
多分、良く研いだ包丁で細く細く切ったという感じの千切りであった。この丁寧さがいいな。
(私も包丁研がなくては)
なんだか、最近は、SHINA以外のお惣菜パンが食べられなくなりそうな感じ。

今日は、malimoさんのコメントにあった「丸ごとりんご」も買って来たが、食べるのは明日の朝、とても楽しみ。

<割烹さいとう>
昨日のお昼は、おじさんフレンドとさいとうに行って、昼間からお酒。
何でかわからないが、「昼間からお酒を呑む」って、楽しい。
ストレス解消になる、何でだろう。

サイトウの隣は、経営母体の「斉藤鮮魚」という普通の魚屋さん。
冷やかしで見てみたが、スルメイカなど、真茶色のものを売っており、品物は相当良さそう。
(塩辛作るときには、ここで買いたい)

d0063149_23502771.jpg昨日は、初めて、「海鮮丼の具の大盛り」と、メニューには載っていない「刺身定食」を取ってみた。
海鮮丼は、大盛りというより、普通盛りより、イクラやホタルイカ・ホタテ等、ネタの種類が増え、グレイドの上がった鮪のブツが乗るという印象。
(具の普通盛りが850円、具の大盛りは1050円)




d0063149_23491472.jpg刺身定食も結構良かった。
新鮮そうな、厚い刺身であった。(850円)

両方とも、ご飯は不味いけれど、魚の量より質を望むなら、これらがお奨め。

このお店、殆どの人が、海鮮丼とか、まぐろのブツ定食などを注文している。
今まで4回このお店を利用する中で、一度だけというか、一人だけ、フライ定食を頼んだ人の料理を見たのだが、なんとも、不味そうな揚げ具合であった。
おじさんフレンドにそれを言ったら、「当たり前だ、魚屋のやっている料理屋なら、刺身を頼むもの。揚げ物は無理」とのこと。
ふ~ん、そういうものかな?
ま、とにかく、割烹さいとうさんでは、なま物系がお奨めです。
[PR]

by mw17mw | 2008-02-10 23:55 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by malimo at 2008-02-11 23:11 x
わぁ〜 まるごとリンゴ、我が家もようやっとゲットしました♪
朝一番に焼き上がるのと、数が少ないので、、、ということで、予約をお願いしちゃいました。
びっくりしたのは、芯をくりぬいたところにカスタ-ドクリ-ムが入っていたこと。デニッシュ生地と一緒に食べるのがちょっと難しかったけど(苦笑)、美味しく頂きました♪
大好きなプリンデニッシュは、土曜日が最後で、しばらく作らないとのことで、ものすごくショック。なんでも材料の関係とか、、、。早く再開してほしいです。
実は、先日、夫が浅草橋のド-メルでいろいろ買ってきたんですが、あれれ???と思いました。で、同じパンを週末、SHINAで買ってみて、本当のド-メルの味はSHINAなんだろうなぁ〜と思いました。昔のド-メルの味を知らない私たちでもそう感じるのですから、昔を知っている方ならなおさらでしょうね。
私も、mw17mwさんと同じ種類のパンたちがSHINAでは美味しいと思います。
確かに食パンは、ト-ストには向かなかったです〜。
卵サンドは、昔食べた懐かしい味がして、美味しかったなぁ〜

Commented by mw17mw at 2008-02-12 15:31
>malimoさん
まるごとリンゴ、今日、写真アップしますね。美味しかったです、みずみずしくて。
あれ、どうやって、カスタード詰めるのでしょうかね?
注射針みたいなものかしら?

夫さんがわざわざ浅草橋のドーメルに行かれたとのこと、そのことで、どれだけ、SHINAが気に入っておられるのか、わかるような気がします。(笑)
浅草橋のドーメル、実は、サンメリーなのだから、お店の名前変えればいいのにね。