人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

色々細かいこと-牡蠣フライ・餃子・やずや他

<牡蠣フライ>
先日、牡蠣フライを揚げる前に、軽く沸騰したお湯に生の牡蠣を入れて、5~10秒、そこに浸けて、上げて、水気を切るというやり方を試してみた。
食べてみると、確かに、衣がサクサク、置いておいてもべちゃっとならない。
牡蠣が美味しくなるというより、周りの衣が美味しくなるので、お奨め。

<餃子騒動2題>
私御用達のお肉屋さん、最近、新しいお客が増えて、皆、挽肉を買って行くそうだ。(笑)
私:喉元過ぎれば熱さを忘れるというから、半年後には元に戻るのでは?
おじさん:いや、僕は3か月と見る。
さて、どちらが当るでしょう?

また、餃子を包む便利グッズの売れ行きが好調だとか。
私からすれば、「信じられない、餃子くらい、手で包め!」と言いたくなる。
世の中、餃子を包まないで育った人が沢山いるからかも。
ま、私がお米を研ぐ道具を使うのは、自分的には、自然なのだが、人によっては、「おかしい」と思う人もいると思うから、ま、こういうのって、何が許せて何が許せないのか、人によって違うと思って、黙っていた方が良いかも。
良い子のお母さん、子供は餃子の皮を包ませながら、育ててください。(笑)

<やずやの十六雑穀>
シェフズ米は、昨日我が家に到着。
一袋を甥の家にあげた。
私は、やづやがまだ残っているので、使っていない。
やづやの十六雑穀を入れたご飯なのだが、おにぎりが気に入った。
十六雑穀を入れたご飯でおにぎりをつくり、海苔で巻いて食べているのだが、白米のおにぎりが物足りない感じに感じて来ている。
白米のおにぎりだと、具に、鮭やたらこが欲しくなるのだが、十六雑穀のご飯には、梅干とか、おかかで十分。
握るのに手につけた塩が雑穀の美味しさを引き出している感じ。

やずやは、TVの宣伝に、おにぎりにしたものを映しているけれど、本当、おにぎりが美味しい。
おにぎり比べでは、やづやが白米に勝っている。
今後も(当分の間だけかも知れないが)やづやの十六雑穀を入れたご飯は、お茶碗で食べないで、おにぎりにしてしまうと思う。

今日、二度目、十六雑穀米のおにぎりを食べたのだが、やずやよりもっとぶちぶち言う雑穀の方がより美味しいのではと思い出した。
なんだか、おにぎり用の雑穀に懲りそうな気配。(本当に手を出すかどうかはわからないけれど)

<献立日記>
お正月から付け始めた「献立日記」は、気付いたら、3週で挫折していた。
で、2週抜けて、昨日から再開。
縦7行には、日付を、横7段は、日付・朝・昼・晩・買い物・収支・その他に改良。
自分ではそんなに使っている意識がないのに、気付くと、お財布の中身が減っているので、その原因を突き止めるべく、このように改良してみた。
最初から気付いていたのだが、私の場合は献立日記ではなくて、「食べたものの記録」であったが、今回の改良で、「私の生態記録」になったような気がする。(笑)

あ、そうだ、甥2ファンの皆様、彼もとうとう行く学校が決まって、4月からは、高校生です。
Commented by もず at 2008-02-09 13:48 x
真理子さん
こんにちは。甥2さん、おめでとうございます!一足早く春が来ましたね~。

献立日記とか家計簿、習慣になってしまえばどうってことないんですが、それまでがやっぱり大変だったかもと改めて思いました。特に家計簿は5年くらいは挫折が続いたと思います。自分に合う形式を見つけるまで時間もかかりましたし、相当色んな家計簿や手帖を試しています(笑)。今は形が決まったから続いているんだと思います。だからと言ってご飯が上達したわけでも、やりくりが上手になってお金がたまったわけでもありませんが(笑)。

ここのところ、夫の仕事が忙しいのですが、時期的に昨年もそうであったと食事記録に書いてあって(AM1時帰宅。休日出勤など。)、夫に見せると「そうか、去年もこの時期おれ、がんばってたんだなあ。今年もがんばろう!」と言いました。そういうささやかなメリットもあるのかもしれないです。(私の場合は辰巳さんのレシピに挑戦していた記録とかあると、励みになります。)

真理子さんもご自分に合う形で無理せず続けられたらいいなあと思います。ブログとはまた違った楽しみがあると思います。
Commented by mw17mw at 2008-02-09 22:40
>もずさん
お祝いとアドバイス有難うございます。
そうですよね、馴染んで習慣化するまで、試行錯誤・失敗があるのですよね。
私の場合、ネックは、ノートを開いて字を書くのが面倒だということです。
だからと言って、PCに打つのも何ですしね。(やっぱり、ノートの方が一覧できるし、自由度高いですしね)
おっしゃるように、一年頑張れば、去年のことが参考になり、価値観が増しそうです。
頑張ってみようと思います。
だって、唯一続きそうなのは、やはり、「お料理を中心にした記録」ですもの、その他のものは、やってみるまでもなく、無理そう。(笑)
Commented by きばな at 2008-02-10 10:26 x
もずサンも、挑戦中の真理子サンも.......すごいです、偉いっ。
アタシなんか.....ハナから匙なげてます(笑)。 そのかわり、日記と言うには
大袈裟なんですが、手帖には日々の簡単な記録は.....つけてます。
転勤生活ですし、1年を通して保存食を仕込んでいるので、簡単な記録が無いと
困るんですよね.....あ~そろそろ梅が出回る....とか、前回の分量は?とか....
前回の引っ越しの時はここを利用してたっけ...え~とアドレスは?.....みたいな
感じで、けっこう役にたってます。そのほか、オットねた(笑)や天気や災害.....
ときにはスキャンダルが書き込まれていたり......ときどき読み返すと面白い。
ただ....小さいマスに書き込んでるので、記号的な感じで本人にしか解読できない
シロモノですけど(笑)......。シェフズ米、届きました♪ いま浸水中です。
Commented by きばな at 2008-02-10 20:12 x
シェフズ米.......すっごく美味しかったぁ~ビックリ......。
Commented by mw17mw at 2008-02-10 23:57
>きばなさん
私は、ボールペンを握って字を書くのがとても苦手。
もう30年近く、PCでばかり、文字を書いているせいだと思います。
現在、スケジュールは、携帯に打ち込み、日記はブログ(笑)、でも、
やっぱり、なんだか、記録帳も必要なのだという気になってきました。
私も本日シェフズ米を炊きました、さっぱりしていて好感触。
また、そのうち、ブログに書きます。
by mw17mw | 2008-02-08 23:19 | 日常生活 | Comments(5)