やずやの発芽十六雑穀

d0063149_2332566.jpg最近、土日になると、おじさんフレンドが以前より自動車を出してくれるようになった。
で、今日は、雪の近所を軽くドライブ。(写真は、東京国立博物館。今日は私のリクエストで、「雪の上野の山」に行ってくれた)

神田川にかかっている浅草橋という橋を車で渡るとき、降りしきる雪の中、欄干や歩道に沢山の鳥が見えたのだが、おじさんフレンドが「お、鳩って、雪が降ると、白くなるのかな~?白っぽい鳩が沢山いるぞ」というのだ。
どれどれと見ると、本当、いつもより、鳩の毛が白っぽい。
しかし、暫しして、おじさんフレンドが、「あら?何だ、鳩じゃなくてかもめだ」と気付いた。(笑)

d0063149_233398.jpg蒲田の叔父が「やずやの発芽十六雑穀」を3袋送ってくれた。
早速、お米と一緒に炊いてみた。
美味しいことは美味しい。(白米とどっちが美味しいというのではなく、両方ともそれなりの美味しさがある感じ)
意識して味わうと、昔からの日本のおかず、例えば、イワシの醤油煮とか、ほうれん草の胡麻汚しと合いそうな味。
白米の方が、和洋中華全てに合う感じで、雑穀米は、やっぱり和風に合う味。
また、雑穀を入れたご飯は、それ自体に味がついているので、そんなにおかずを必要としない感じがした。
確かに、発芽十六雑穀を入れるご飯にしてしまえば、余計なものを食べずに済みそうだとは思った。

d0063149_233559.jpg次の日、残りをチンして、洋風のおかずで食べてみたけれど、こういうものだと思って食べれば、一回目程、雑穀の味が気にならなかった。

弟家にもあげようと持って行ったのだが、既にお試し済みで、子供に評判が悪く、食卓に導入できなかったとのこと。(叔父と電話で話したら、叔父の娘さんの家でも、子供がノーと言ったとか)

私はどうしようかなと考えるのだが、積極的に導入はしないと思う。
これはこれで美味しいし、ヘルシーなのはわかるけれど、何だか、毎日食卓に上がる料理・使う食材の種類が減ってしまうような気がするから。(ま、その方が痩せていいのだけれど)

後は、通販で定期的に取り寄せるのが、何だか、縛られる感じがして嫌かな?

結局は、私がもっと切羽詰って「痩せたい」と思い、食生活を改善していく気にならない限りは、使わない気もするし、後2袋残っているのだが、2袋で4回の食事で、雑穀米を食べ慣れたら、もしかして、リピートするかもとも思う。
現在、思案中。
[PR]

by mw17mw | 2008-02-03 23:10 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by at 2008-02-04 20:48 x
やずやの発芽十六雑穀は私もたまに食べますが、今までで一番美味しく(食べやすく)飽きない雑穀米は、イタリアンシェフの片岡護さんが開発した「シェフズ米」です。安全で美味しい雑穀米をお探しの方は是非。くせがなくて、どんなお料理にも合いますよ。
Commented by まr at 2008-02-04 21:23 x
連投でどうも。

私もいろんなメーカーから出ている米粒麦や雑穀豆ミックスは結構好きです。余り健康のためとかダイエットのためとか考えずに、一種の変わりご飯の類として食べるのが良いかなと思っていますが。

でも家族はあまり好みません。何せ白いご飯大好きで、チキンライスよりも豆ご飯よりもかやくご飯よりも白いご飯、カレーライスのときも1口は白いご飯で食べたがるので。
辛口のさらっとした茄子カレーなんて、水気を押さえた雑穀混じりご飯に恰好のメニューだと思うのだけれど。
Commented by きばな at 2008-02-05 10:59 x
銀シャリ崇拝者だったもので.....なかなか雑穀入りには踏み切れないけど.....

最近、玄米いり御飯を常食するようになりマシタ。「慣れ」とは面白い物で、
あれだけ嫌がってたのに、たまに銀シャリにすると物足りない(笑).....。
白米2カップに玄米半~1カップの割合.....。

きっかけは、白米のところを玄米と、間違って注文してしまい......
交換してもらおうか?と思ったものの.....せっかくだからと食べてみた。
ん?美味しい....香りも香ばしい。白米と同じ「おきたま」のコシヒカリなんですけど。

今までも...発芽玄米・もちキビ・粟...など試してみたものの、
もちキビあたりが何とか....って程度で、どうしても美味しく感じられない。
だけど玄米いり御飯をキッカケに.....雑穀も美味しくなるかもしれない...と期待中。
Commented by きばな at 2008-02-05 11:13 x
追伸.......シェフズ米「お試しセット」...さっそく注文してみました~楽しみっ。
Commented by mw17mw at 2008-02-06 00:15
>桜さん
桜さんの説明、すごく魅力的で、お試しセットを申し込みました。
どんなものか、楽しみですが、その前に、残っているやずやのうち、1袋は使い切りたいと思います。

>きばなさん
私も、白いご飯が一番好きですが、それが変わるのかな~、自分では想像できません。
私は無農薬ではないお米を食べているし、無農薬は高いでしょう?
玄米は無農薬でないと怖いというので、今のところ、私の生活水準にマッチせず。
いつか試してみたいです。
シェフズ米、着いたら、感想を比べましょうね。