足立区中央本町 SHINAのお惣菜パン

昨日、Fさんのコメントで、足立区に、昔の浅草橋ドーメルの衣鉢を継ぐパン屋さんがあると教えていただいた。
その名は、「SHINA」、名前と足立区中央本町で引いたら、住所等わかった。

で、本日は、それ以前から、日光街道方面におじさんフレンドが用があり、私も同乗して行って、南千住でおろしてもらい、買い物をする予定であった。
で、SHINAは、同じ日光街道よりちょっと東寄りのところ、だいたいの地図を覚えて、住所と電話番号を控えて、行ってみたのだ。

辿り着くのが大変だった、カーナビがない自動車で行くのは。
足立区役所より若干都心よりのデニーズのところの横道を入って行ったのだが、や~大変大変、両側通行の道が途中から片道通行だったり、行き止まりの道も多くて、相当彷徨ってしまった。
途中、お店に電話したのだけれど、出た人が「私は地元民ではないのでわかりません」とのこと。(笑)

d0063149_2310474.jpgま、最後、何だか、交番があるところ(四家という交差点)に出て、その近所に、手書きの近所の地図(区が作っている立派なものではなくて、近隣町会が作ったようなもの)が貼ってあったので、それを見て、どうにか辿り着いた、「もう2度目はないね」と言いながら。(本当は、二度目も迷いそうな気がした。)

でも、どうにかこうにか辿り着いた。
商店街の中でもなく、駅前でもなく、近所の人しか来ないことを前提とした立地。

きれいだけれど、小さなお店。
入って向かって右側のお惣菜パンのコーナーに突進。
胡瓜とキャベツの千切りのドッグパンと、三角のサンドイッチに、昔のドーメルを感じる。
私にとって、ドーメルって、お惣菜パンなのだよね~。
特に好きなのは、胡瓜のドッグパンであった。
d0063149_239349.jpg買ったものが、この写真。

で、ちょうどお昼くらいなので、南千住についてから、自動車の中で食べてしまった。
美味しかった~。
一番美味しいのは、サンドイッチに使っている食パンと、塗ってあるマヨネーズの味。
この2つは、確かに昔食べたドーメルのお惣菜パンの味。
(マヨネーズが独特だというのは忘れていた、食べたら、思い出した)
ドッグパンは、昔のドーメルとちょっと違うような気がした。

お惣菜パンは、キャベツと胡瓜のサラダパンも、ポテトサラダのサンドイッチも、玉子のサンドもハムのサンドも美味しかった。(懐かしい味)
一番美味しかったのは、コロッケパンだった。
美味しいコロッケパンにはソースがかかっていたが、底の方に敷かれたキャベツの千切りには、ドーメル風のマヨネーズがかかっていた。
味の二重奏で、普通コロッケパンには、おソースしかかかっていないものだが、ここのは贅沢。

食べ終わる頃には、「また、買いに行こうね」ということに話しはまとまった。(笑)

食べながら、「昔のドーメルは美味しかったのね~」と思い出す。
その美味しい理由の1つは、マヨネーズだったのだと今回思った。

今となっては、足立区まで行かないと買えなくなってしまった。
ま、足立区に行けば買えて幸せと思うしかないけれど。

Fさん、情報有難うございました。
市川は中々行けないのだけれど、五反野のお店には時々行こうと思います。

<追記 2008.1.31>
SHIMAの近所の地理に詳しい人に聞いたら、日光街道を都心方面から訪ねる場合は、千住新橋を渡ってすぐの梅田交差点から、環七に抜ける道に入ると、簡単に行けるとのこと。
環七に抜ける道の真ん中が、「四家」という交差点でそこを左折して、少し行った右側に「SHIMA」がある。
[PR]

by mw17mw | 2008-01-27 23:11 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by きばな at 2008-01-29 23:13 x
あれ? 投稿に失敗したようです.....再度チャレンジ(笑)。

お惣菜パン......お米食いのアタシには、やっぱり「お惣菜系」のパンが1番おいしい
かもしれない。やきそばパン・コロッケパン・ポテサラパン.......自分で作るのは
卵マヨ.....これは「お惣菜パン」って言うより、普通のサンドウィッチでしょうか?

毎日さむいですね~、も~ヘコタレそうです(笑)....。
もうすぐ誕生日だし、そろそろキリリッ!と春に備えたい気分です。
だからってワケじゃないんですが.....発作的(突発的?)に、
ブログを始めてしまいました(笑)。
Commented by malimo at 2008-01-30 11:05 x
はじめまして♪
こちらに伺うようになったのは、多分、浅草橋のシブレットさんの検索をしたときからだと思うのですが・・・

今日こちらを見てびっくり!
なんと、地元も地元、歩いていける場所にある美味しいパン屋さんの話題で♪
文章を読んでいるだけで、あ、あの「必殺ボ-ル」をおいている交番ね(笑)とか、具体的に映像が浮かんでしまうほど。

パンが大好きで、松戸のzopfまで車を1時間ほど走らせている我が家ですが、こんな近くに美味しいパン屋さんがあると知って嬉しくて嬉しくて。思わず、初コメントしてしまいました。

週末、夫を誘って早速買いに行ってみます!
素敵な情報ありがとうございました。
Commented by mw17mw at 2008-01-30 11:32
>きばなさん
ブログ開設されたとのこと、おめでとうございます。
早速拝見しましたが、とても写真も上手だし、役立つ情報満載ですね。
きっとファンが増えますよ。
私も時々見に行きますし、リンクしますね。

>malimoさん
はじめまして。
いいですね、SHINAの近所にお住まいなんて。
あの交番、「必殺ボール」置いているんですか?
(信号無視した自動車にぶつけて、目印にする?)
是非、SHINAに通って、何がお奨めか、是非教えてください。
(私は行けても、年に3,4回)
本当に、あのドーメルの馬鹿息子さんが財テクに走ったおかげで、
台頭区民はそうそうあの昔のドーメルのパンを味わえなくなって
しまったことが、返す返すも残念です。
五反野近辺の方は幸せですね。
ZOPF程、種類多くないけれど、きっと満足できるパンもあると思います。
Commented by きばな at 2008-02-03 12:25 x
リンク....ありがとうございます。

今日も雪ですね.....連続して降るのって珍しいですよね.....。
ますます風雪が強くなってきました....青葉区(笑)。
Commented by mw17mw at 2008-02-04 21:50
>きばなさん
お久しぶりです、でも、毎日、きばなさんのブログ、拝見していますよ。
写真もきれいだし、すごいですよね、色々研究し尽くして、ばっちり決まったお料理の数々、すごいな~と思って見ています。
そのうち、コメントもできたらと思います。