今日築地・アメ横で買ったもの

今日は久々築地に行った。
何だか、昔みたいに早く起きられなくて、9時30に家を出た。
今日は日比谷線で行ってみたのだが、築地場外、どんどん変わっていた。


吹田商店(昆布屋さん)の入っているビルが完成、立派になった他、丸武とか、松露の並んでいる向かい側のプレハブのような長い建物に、魚屋さんが増えていた。
長崎漁連、ま、これは以前からあった、その次に2,3店できた感じ。
つきじ喜代村だっけ、お寿司屋チェーン店が、魚屋さんを始めたみたいだ。
長崎漁連は、大きな平たい冷蔵ケースに様々な魚を丸ごと並べ、喜代村さんは、スーパーのように、買いやすい単位に捌いたものが多かった。
喜代村さんのショーケースに、ぶりとろの切り身千円というのが美味しそう、これを買って、ぶりしゃぶをやれば美味しいかなと思ったが、ぶりしゃぶ自体、まだ、全然研究していないので、諦める。

行ったお店は、私の定番、伏高さんでかつお節、中本商店で羅臼の端切れ、田中商店でたらこ。
それから、鳥藤

d0063149_21135947.jpg<比内鶏の手羽先>
鳥藤を見たら、比内鶏の手羽先があった。
ブロイラーの手羽先が1kg780円だが、比内鶏の手羽先は、1260円だったかな?
(ブロイラーの手羽先、スーパーに比べて、大して安くない気が....)
手羽先の高級なんて、たかが知れているので、比内鶏の手羽先を500g購入。(ちょうど、先客が殆ど買って行った後で、残り9本)
比内鶏というブランドで買ってみたが、写真のように、何だか、ブロイラーに比べて肉のつきが良くない感じ、スリム。
ま、でも、比内鶏というからには、良い味を出してくれるでしょう。
今、私の冷蔵庫で、ピチットシートに包まれて脱水中。
焼いて食べたいとも思うけれど、やっぱり、骨に入っている美味しさが違うだろうから、やっぱり煮てスープを取るのがいいかなと思案中。(もしかしたら、そのまま当分冷凍してしまうかも)

d0063149_2114192.jpg<有明初摘み焼き海苔(新海苔)>
昨年11月末に「アサクサノリ原種」という高い海苔が終わってしまい、有明の初摘み焼き海苔は12月末とのことで、つなぎで、千葉産の新海苔を購入。
丸茂商店さんお奨めの「有明の新海苔」を12月末には買いに行くはずだったが、中々行けなくなっていた。
昨日、ようやく千葉産の焼き新海苔が終わりそうになったので、今日の夕方、アメ横の丸茂商店に、有明の新海苔を買いに行った。(海苔って、ご飯で食べると減りは早いが、お正月のお餅で使うと結構減らない)

家に帰って、夕飯に早速食べたら、すご~く美味しい。
(千葉産の新海苔の焼き海苔だって、それだけ食べていたときは美味しいと思ったが、比べてしまうとだめ。海苔はもしかしたら、食べ比べない方がいいかも。<笑>)
味が華やか・軽やか・香り高い、最高。
初摘みだから、軽やかなのか、薄いのに、本当にバリっとしていて、旨みがたっぷり。
何でも、もう在庫は余りないとか。

私の中では、新海苔ベースでは、有明初摘み焼き新海苔>千葉富津産の青混ぜを自分で焼いた新海苔>千葉産新海苔の焼き海苔

そう言えば、先日のはなまるで、「海苔は栄養豊富」と言っていたっけ。
[PR]

by mw17mw | 2008-01-19 21:14 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by きばな at 2008-01-21 09:27 x
うちも、有明初摘みの新海苔が、年末からスタートしました(笑)。
美味しい.....とくに歯ごたえというか、歯ざわりが、「好きだな~」と思いました。
薄く口どけはいいのに、パリパリッと繊維がしっかりしてる感じが....美味しいです。
Commented by mw17mw at 2008-01-21 16:49
>きばなさん
記事本文には書けなかったのですが、買いに行ったら、1帖630円が450円に
なっていました。
何でも、残り僅少で特売だとか。
それで、2帖買うつもりが、お店の都合で3帖買ったのですが、押し付けられて大正解でした。
何だか、来年からも、年末に買わないで、1月下旬に買いに行きそうです。(笑)
そうですね、薄いのに、繊維がしっかりしている感じがいいですね、しかも柔らかい。