正解です

おはようございます。

d0063149_7424039.jpg正解は、「学生用お習字の水差し」です。
しかし、私は、お習字の墨が余ったときの保存用の容器を探しに行って、これを見つけました。
何でも、お習字の名人は、自分が書く字に対して、正確に墨をすることができるとのこと。(ま、長年の修業の賜物でしょう)
私はそれができません。
今まで、墨が余るとそのままラップをかけたりしたのですが、ラップが墨に張り付いてうまく行かない。
次は、そのまま箱に入れておいて、2,3日中に使っていたのですが、お正月休みの間、10日間、硯に入れたままにしたら、水分が全部飛んでしまいました。
お水を入れたらまた墨に戻るのではと期待したのですが、どうも、墨汁を加えている関係か、そううまく行かずに、乾いた墨が硯にこびりついたままになってしまいました。
それで探したのが、「スポイト状の保存容器」です。
最初は、合羽橋の高村に行けばガラスのものはあるかなと想像しましたが、まずは、もっと一般的な文房具で探したらありました。
これって、形状的には、お弁当に添えるドレッシングやソース入れに向いている形かなと思います。(スポイント状であることで、親である容器から入れ易い)

関係ない話ですが、一昨日、自分のPCでDVDをコピーできることを弟のアドバイスにより発見、昨日朝に、10枚DVD-Rを買って来て、作業したのですが、結果、成功2枚の失敗8枚でした。(涙)

最初の一枚だけ成功、その後、7枚失敗。
作業しているうちに、失敗の原因は、PCのメモリー不足ということはわかってきて、最後、インターネットメールお友達から、「ウィルスソフトトスクリーンセーバーを止めたら?」と教えてもらい、最後、そうしたら、最後の一枚は成功!(もう一枚は、ウィルスソフトを止めてPCを再起動してから、コピーしたのですが、私の使っているウィルスソフトは、止めても再起動すると有効に戻るタイプだったのを知らなかったので、やっぱり、メモリー不足になってしまいました)
これで、今後は、まだわからないことは沢山ありますが、どうにかこうにか安定的に上手にできるようになりました。
が、DVD-Rって、失敗すると、勿体ないですよね、捨てるしかないのだから。

さて、今日は午前中、築地に行ってきます。
[PR]

by mw17mw | 2008-01-19 07:42 | 道具 | Comments(0)