久々に合羽橋で道具を買う

今日はB食の3人の方と合羽橋。
色々食べたがその話は後日。

私が買ったもの(一番右の電動ペッパーミルは別)
d0063149_1972057.jpg


★クッキング温度計(ニイミ)1150円
先日、ヨドバシAkibaで、「設定した温度をアラームでお知らせ」する温度計を発見。
欲しくなったのだが、「きっと合羽橋の方が安いだろう」と踏んで、その場では諦めた。
果たして、今日、ニイミさんで見たら、同じものが安くあったので、お買い上げ。
1150円の定価。

先日から、熱燗をつけているのだが、どうも、話し込んでいると、つい差し込んだ温度計を見るのを忘れるようで、二度も、熱々にしてしまった。
まだ、使っていないが、これで、美味しい熱燗が労なくしてつけることができる。

また、ハンバーグやステーキを焼いている最中に、この温度計を差し込んで、中心部の温度も測ることができるみたいだ。

使ってみたら、また、レポートする。

★Drop Stop(ドロップストップ)(ユニオン)504円
TVチャンピオンで私が選んだDrop Stopは、実は使ったことがなかったのだ。
年末に、プロパックで見たら、「一月下旬まで欠品」と書いてあったのだが、今日、ユニオンに行ったら、あった。
しかし、包装が、テレビのために買ったときと違っている。
聞いたら、2枚組みで売っていた商品は今欠品中なのだけれど、何でも、業務用のものが大量にあり、それを急遽2枚組みにして売っているとのこと。
Drop Stopが欲しい方は、ユニオンにあります。

★陶器の小さなフライパン(浜田屋)750円
秋にこのブログで話題にした「目玉焼き」を作るべく、買って来た。
以前からめぼしをつけていたのだが、忙しかったので、今まで買えなかった。
私が買えなかった間に、深型のパンは売り切れで、売れ行き芳しくないので、もう仕入れ見送りとなってしまったとのこと。
ま、いいさ、そんな深くなくても、使えるさと浅型を買って来た。
目玉焼きの他、タコを一口に切って、ここの上でエスカルゴバター(にんにくやパセリのみじん切りと混ぜたバター)と一緒に炒めれば、シャレた酒の肴になるかなと思っている。

★統計ノート(大学ノートの大きさ)(プロパック3F)130円
ノートは、沢村貞子さんやもずさんのように、献立日記をつけようかなと思って買ったもの。
統計ノートで、縦が7段に分かれていたので、一週間にちょうどいいと思って購入。
本当に毎日持続して書けるか、わからないが、ま、135円だからいいやと思った。

☆電動ペッパーミルについて
一番右の電動ペッパーミルは、先日、多慶屋で購入したもの。
スイッチを入れると、ペッパーミルの先で明かりがつくは、粗さ・細かさも4段階で、1500円くらいだから、試すことなしで、買ってみた。(浅草橋より相当安かったので)

でも、実際使ってみたら、単四電池4本のパワーは心細い、弱いのだ。
実用的に使えるのは、粗い方の二段階だけで、細かい方は、何だか、削られているのかどうか、心もとない感じ。
多分、粗く削るときも、細かく削るときも、パワーは同じなので、細かく削ると、出てくる胡椒の量が少ないのだろう。

で、今日、合羽橋で見たら、一番良い電動ペッパーミルは、プジョーのもので、これは1万円以上する。
他、別のメーカーで5千円台、3千円台もあったが、これらは、試し削りができたが、中々パワーが強かった。(私の1500円のものより)
電動ペッパーミルを買うときは、少なくとも3千円台以上で、試しに使ってみることができるところで買うことをお奨めする。(合羽橋では結構、実際に使うことのできるお店が多かった)

ま、私の場合、1500円という価格が有難いので、このまま、けなしながらも、多慶屋で買ったものを使っていく。
[PR]

by mw17mw | 2008-01-05 19:05 | 道具 | Comments(4)

Commented by きばな at 2008-01-06 10:22 x
献立日記か~、アタシも挑戦してみようかなぁ~。
小さなフライパンも可愛い.....そのまま食卓へだせるのが良いですよね。
目玉焼きは、浅く広いのなら2~3個いっぺんに焼くと厚くなるよ.....。
Commented by mw17mw at 2008-01-06 15:05
>きばなさん
今日、先程、この1週間の献立日記つけてみました。
で、書いていくうちに、余白に「今年お正月用に買い置きしたけれど、食べなかったもの」をメモしたり、来週のページに、完全にお正月休みが明けたらやるべきことなど書きました。
私の買ったノートは、縦横7つに分かれていて、一マス5行でして、左から、日付の欄、朝食の欄・昼食の欄・夕食の欄で、4つ使い、残り3マスをメモ帳代わりに使うと、ちょうど良い感じです。

私の性格だと、もしかして、献立をメインにしたメモ日記なら、長続きするかもという予感が....。(きばなさんもきっと同類ですよ)

小さなフライパン、今日、ラザニヤの茹で過ぎたものをホワイトソースで和えて、オーブントースターに入れて焼いたら、寸法的にも量的にもピッタリでした。
何だか、とても気に入りました。
目玉焼き、人の分まで焼くことになったら、おっしゃるとおりにやってみます。
Commented by きばな at 2008-01-08 23:30 x
日記どころか.....新年の通常営業(笑)がスタートしたにも係らず....
なんか手抜きのオンパレードです。「宅配」のお蔭で、新鮮な野菜が
届いてるので、なんとか助かっていますが。
沢村さんの「わたしの茶の間」は持っていなかったので、アマゾンで古本を
買いました。似たような内容のエッセイだったけど、やはり面白かった。
ついでに立原正秋の奥様の.....「立原家の食卓」も買いました。面白かった。
難をいえば....もっちょっと「料理話」を多くして欲しかったけど、参考になる
文章がイッパイありました。
Commented by mw17mw at 2008-01-08 23:45
>きばなさん
私も、新年が明けてから、用意しておいたお正月料理を食べ、現在はその残飯整理中ですが、それでも、献立日記に書いてしまう。
書き始めて気付いたのは、私は、後追い献立日記なのであります。
ただの事実の記録を書いているだけで、献立を立ててません。
それでもいいじゃないの、いつかは献立立てる日もくるわさと思っています。

私は、沢村さんと同時に、辰巳さんの本を借りてきましたが、明日は習字なので、宿題をやらねばならず、全然読んでいません。