美味しいお餅-山形県余目町農業共同組合のお餅

きばなさんの書き込みに「お餅」の話題があったり、昨日だったか、他の方からDMをいただいたのだが、そこにも「お餅」の話題があった。

お餅、長期保存方型が開発されてから、色々なメーカーが作っているし、良く見ると、街場のお団子屋さんでも売っているから、選ぶのが大変。
我が家は、以前は、暮れにお得意さんのパン屋さんでついてもらっていた他、お正月頃、母の実家や姉から、白いのではなく、粟餅とか豆餅のなまこ型というのが送られて来た。
が、両方とも老齢化で、パン屋さんは店じまい、親戚もお餅をつかなくなってしまった。

で、現在はお餅難民。
母が生きていた頃、サトウの切り餅みたいなパックに入っているお餅は嫌や、ちゃんとしたフレッシュなお餅でないと嫌だと言い張り、色々探したっけ。
和菓子屋さん、お団子屋さんで、つき餅を予約できるけれど、全部が全部美味しいわけではないとわかった。
こういうところの一番美味しくないお店は、厚さの問題かしら?
特段、厚くしてくださいと言わないと、薄っぺらい場合がある。

それに段々わかってきたのだが、こういうお団子屋さんでも、夏場だけかも知れないけれど、売っているお餅が解凍物だったりしたのだ。
それがわかって、それだったら、いっそ冷凍のまま売ってくださいと頼んだこともあったっけ。
(すぐに食べるのなら解凍物でもいいけれど、残ったことを考えると、初めから冷凍物の方が家でも冷凍できる)

一番気に入ったのは、北千住の吉田餅菓子店のお餅。
でも、風の噂では、とうとうお店を畳んでしまったとか。

スーパーなどで売っている、あのパックされた長期保存できるタイプのお餅は何ていう名前なのだろう?
あれもピンから切りまで。
段々わかってきたのは、やっぱり、原材料が「もち米」のものが美味しい。
安価なものは、「もち米粉」使用なのだ、こういうのは、べたっとしていて、美味しくない。
そう、パックされたもので、一番要チェックはここの部分。

お餅は、殆どの場合、量多く買わなくてはいけないから、外れるのが怖くて、最近、何だか、買わなくなってきている。

d0063149_23594321.jpg今、一番安心して美味しく食べられるお餅は、山形庄内平野のお米農家さんに12月にお米を送ってもらうと付いて来るお餅。
パックに入った長期保存可能型なのだけれど、これは厚くて、焼くと腰があって、特段に美味しい。
一番安心して、食べられるから、お正月に食べたくなって、まだ、お米が足りているのに、暮れにお餅欲しさに注文してしまった。(笑)

母が生きているときに、この農家さんに、「四角いお餅を作ってくれませんか?」と聞いてみたことがあったが、断られた。
庄内地方は、丸餅文化で、切り餅はできないとのことだった。

d0063149_002882.jpgで、今回、送っていただいたお餅、やっぱり、焼くと、厚みがあって、腰があって、非常に美味しく、色々調べてみた。
そうしたら、このページが出てきた。

「管内組合員と契約栽培しているもち米「でわのもち」100パーセント。
その年に収穫した米しか使わない。
「でわのもち」は晩稲(おくて)品種のため、ヒメノモチのような早稲(わせ)品種と比べ生産性が上がらない。
その分単価が高くなってしまうが、味は抜群。あくまでも「でわのもち」にこだわる。
また、特別栽培米といって、減農薬・減化学肥料で完熟堆肥を使用した栽培法でつくる。」と言ったもち米を蒸して、殆ど水を入れないでつきあげるらしい。

道理で美味しいわけだと納得。

このページを見る限り、東京の切り餅も作っているらしい。

確か、この山形県余目(あまるめ)町農業協同組合のお餅って、合羽橋のまんとうさんで売っているお餅だ。(山形から送られてくるお餅と同じだと初めて気付いた)
確か、まんとうさんで売っている物も、丸餅だったと思う。

お餅、ま、地域によって美味しいお店があるのだろうが、私の乏しい経験の範囲の中では、全国区では、この山形県余目町のお餅がお奨め。(丸餅・切り餅にこだわらなければ)

もし、どこかで見かけたら、買って損はないと思います。
(買ったことがないので、値段はわからず、でも、絶対安くはないと思います。
お餅も、値段と美味しさが比例していますよね)
[PR]

by mw17mw | 2008-01-02 00:01 | 食材・食材のお店 | Comments(8)

Commented by きばな at 2008-01-02 13:28 x
偶然です......今回たべた餅は、おなじく山形のものでした。
最近きにいって、お米も食べている「おきたま興農舎」から出しているものデシタ。
やっぱり香ばしかった......お米の香りがした。 ふだん食べていたパック詰めも
けして不味いと思ってたワケじゃなかったけど、この香ばしさを忘れていた。
だから、実家の餅を瞬時に思い出してしまいマシタ....こんな味だったなぁ懐かしい。

そういえば.....米不足のおり、タイ米を食べた時、食感は「ごはん」じゃなかったけど、
あの香り.....「あぁぁ~昔の御飯は、こんな香りがしたな~」と思い出し美味しかった。
子供の頃、母は「パロマのガス釜」で御飯を炊いていた。すごく重くてでっかくて.....
お手伝いの「お米とぎ」....けっこう辛かった(笑)。でもあの御飯....美味しかった。
4年前....伯父が亡くなった。北海道は然別湖の麓の....小さな町でお葬式......。
ふる~い寺に泊り込んだけど...ご町内の方がお手伝いに来てくださり、おさんどんを
してくれた。そのとき.....昔懐かしい「ガス釜」を発見!朝ご飯の美味しかったことっ。
伯父さん......不謹慎でごめんなさい(笑)。
Commented by mw17mw at 2008-01-04 11:04
>きばなさん
新年早々、お返事遅くなってごめんなさい。
この2日間、勝手気ままにだらーっとしていました。
「おきたま興農舎」、私のお米を頼んでいる農家と同じ最上川沿いなのですね。(場所は相当離れていますが)
若くてやる気のある方々の農場のようで、覚えておきます。

パロマのガス釜、合羽橋でよく見ますが、個人の家では使わなくなりました。
大量に炊かなくなったのも、良くないかも。
お米が炊けて、蓋を取ったときの、ふわ~とした香り、いいですよね~。
Commented by きばな at 2008-01-04 13:51 x
アタクシは.....新年早々カゼっぴき.......やれやれ.....。
昨日....とりあえず歩いて行ける範囲の...地元の小さな神社にお参りして来ました。
小山の斜面にあるのと、住宅街にあるのと.....神様は違うのですが(笑)....。
引っ越すと.....1番近い神社にお参り(御挨拶)しているのですが、今回はナカナカ
足が向かず....気になっていたので気分がスッキリしました。風邪も全快?かな。

ここから車で行けそうな「熊野神社」(港北区)へ参拝したいのですが.......
すでに4日になってシマッタ(泣)。ま~ノンビリいこう......。
あっお年賀.....ありがとう御座いました。アタシのもそろそろ届くかな?(笑)

お煮しめ.....カレーにしましたよ(笑)大根を足して......美味しかった。
いつもは、食べきる量だけ煮込むか、余ったら「五目寿司」にしていたのですが、
カレーは簡単で良かったです。お味は.....お蕎麦屋さんの甘口なカレーかな?

余り物もとっとと肴にして片付けたり、黒豆の余ったのは冷凍したり.....
冷蔵庫も片付いて、昨日は新年一発目の買い物へ行きました。
冷蔵庫も新たな1年へ向けてスタートです(大袈裟)......。
Commented by mw17mw at 2008-01-04 21:11
>きばなさん
お年賀状届きました、すごいですね~。
誰かお客さんいらっしゃったんですか?
私、家族のためだけに、ここまでできません。
お料理もおいしそうだし、盛り付けもお上手、変化があっていいです。
「口福」と書いてありましたが、これだけ丁寧に作って盛り付ければ、
「招福」という感じ。
参りました~、我が家なんて、ロースハム切って、なんていう感じでした。
Commented by きばな at 2008-01-04 21:45 x
招福のお言葉.....お褒め頂いて有難うございます.....報われましたっ(笑)。

我が家の正月に「お客様」がいらしたことは無いですね~そういえばっ(笑)。
すべて「夫」と自分にだけ向けた誂えです...。
Commented by mw17mw at 2008-01-04 22:40
>きばなさん
すごいですね~、私も一生のうちに、一度でいいから、あのようなお料理取り揃えて、夫婦二人で、美味しく楽しく、お酒呑んでというお正月を過ごしてみたいものです。
お料理上手で、ご夫婦仲良くて、完璧ですね。
Commented by きばな at 2008-01-06 10:07 x
少しづつ.....ボリュームは減っていってます。将来的には、煮しめ・かずのこ・黒豆
ゴマメ・昆布巻など1口づつ.....あとは雑煮で簡素に.......が目標ですが、
オットの食欲が衰えないので(笑)なかなか減らせない。
作った本人は「朝っぱら」から食欲もなく、ほんの少し味見で口をつけるだけ.....
ほぼ2人前を、オットが1人で完食してしまいます(笑)。大晦日の夜中の「てんぷら
蕎麦」が廃止になっただけ、助かってますが......揚げたて天麩羅だったもんで(涙)。
Commented by mw17mw at 2008-01-06 14:52
>きばなさん
各家庭に、否、我が家に、きばなさんが欲しいです。(笑)