合羽橋の便利グッズ-「ガーリックピーラー」と「紙鍋」等

パクパクさんの質問について、合羽橋に行ったついでに、探してみたが、銀杏などの煎り鍋というのか、網でできたものは、土屋商店の入って左側に、2,3種類あった。
(探したというのは大げさ、最初から土屋さんならあるのではと思って聞いたら、あったので、それ以上は探していない。何というか、合羽橋の中でも、プロが好きそうな匂いのするお店に行けばあるような気がする)
餅網も、土屋商店にある他、釜浅支店の前にあった。

後、合羽橋本通りを浅草側に入ってちょっと行った左側に、プロ用とも家庭用とも思える(やっぱりプロ用かな?)陶器屋さんがあるのだけれど、そこには、お茶を煎るための陶器があった。

その他、合羽橋本通りのユニオンから国際通りに出るまでに、右側に二軒、荒物屋さんがある、確か、うさぎやさんとイノウエさんだったと思う。

合羽橋みたいに、道具のお店が沢山ある近所に、荒物屋さんがあるのも面白いけれど、きっと、忙しい近所の人たちは、わざわざ合羽橋で探すのが面倒で、荒物屋さんを利用するのだと思う。(それに、以前は合羽橋は、シロウトがうるさがられたし)
その荒物屋さんに行けば、例えば、石綿付きの餅網とか、あるのではと思う。(未確認だけれど)

それから、合羽橋で便利グッズを探し歩いていて、一番傑作だったのは、「食品偽装シール」。(笑)
(「神戸牛」とか「松坂牛」というシールが売られていた。これさえあれば、あなたの買ったお肉も神戸牛か松坂牛に変身できます、なんちゃって。←まだ買う人がいるのかしら?早く店頭から撤去すればと思う)

番組が放送されてから、二件、近所や知り合いから、「あの道具は何ていう名前?」「どこで売っているの?」と聞かれたのが、ガーリック・ピーラー。
その二件とも、初めて見て、あんな便利なものがあるのかということだったので、びっくり。
ガーリック・ピーラーは相当古い道具だと思う。

合羽橋で売られているガーリック・ピーラーは二種類で、価格が全然違う。
ZYLISSのは1300円くらいで、TDIなどで扱っている。
Dr.Goodsにあるガーリック・ピーラーは、300円台。
何でこんなに価格が違うのか、不思議。
どちらがいいのかしら?
価格の差は、耐久性かしら?
どなたか、詳しい方、いらしたら、教えてください。

TVで使ったピーラーは実際手に持ったのだが、結構硬めであった。
あれは、ZYLISSかな?(ビデオようやく見ました、ZYLISSでない安い方でした)

私は最近余りにんにくを大量に使うことがないし、普段は、にんにくの底を切ったついでに、包丁の刃の一番手前の角を使って、皮を剥いているので、ん~、買わないかな?(笑)

後、便利道具ではないけれど、もし、IHの卓上コンロを持っている方がいたら、お奨めなのが、紙鍋
私は、3年前に玄品ふぐのモニターをしていたときに、これを知って「ヒット」と思った。
そのとき、「合羽橋で売っている」と聞いたのだが、見つからなかった。

テレビ等の関係で便利グッズを探している間に、とうとう見つけた。
浜田屋さん(店頭)とプロパックの2Fで扱っている。

土鍋は重いし、それが味なのだろうが、シミがつきやすいし、しまう場所も取る。
たまにしか鍋をしない家だったら、これを使うと、片付けも簡単、収納にも場所を取らなくて良いと思う。
[PR]

by mw17mw | 2007-12-11 22:35 | 道具 | Comments(6)

Commented by パクパク at 2007-12-11 23:56 x
土屋商店に取りあえず行ってみます。
どうもありがとうございました。
Commented by mw17mw at 2007-12-12 18:33
>パクパクさん
どういたしまして。
Commented by きばな at 2007-12-14 11:32 x
こんなのが売ってるんですね。よくTVで料亭のお料理なんかに登場するのを見る。
紙鍋じゃないけど、うちも「土鍋」と選手交代して、関西の「うどんすき用の鍋」を
愛用中です。後始末も収納もラクチンだし、少量~たっぷりまで、どんな鍋料理にも
対応してくれるので助かっている。二人分の湯豆腐~クリームシチューまで。
まさに「大は小をかねる」って感じの鍋です。
Commented by mw17mw at 2007-12-14 17:15
>きばなさん
うどんすき用のお鍋、土鍋に比べて、軽くて使いやすそうですね。
昔、いつだったか、とても日本中が土鍋に憧れて、受けた時期があったような気がします。
そのとき、我が家も土鍋にしたのだけれど、何だか、時代と流行が変わって、もっと軽薄のお鍋の方が時代に合っているような気がします。
私は、母との思い出のある土鍋、う~ん、やっぱり今後も使ってしまいます。(笑)
Commented by きばな at 2007-12-16 16:24 x
京型なべ.....って言うのでしょうか、蓋がコンモリと高いタイプの.......
それを購入しようとしてましたが、とりあえず見送りました。引っ越し生活を
していると、壊れ易いもの、重いもの、など、ついつい躊躇してしまいます。
でも、やっぱり「土もの」は良いですよね......。
Commented by mw17mw at 2007-12-16 21:50
>きばなさん
そうですね、土鍋って、もうここから動かないというライフスタイルに合っているのですよね。
土鍋いいですけれど、土鍋を引っ張り出してまでのお鍋はあるのだろうかという気もします。