人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

とうとう明日は、TVチャンピオン放送日

何だか、早いもので明日は、私が出る「浅草合羽橋通選手権」の放送日です。
明日、受信できる方は、是非ご覧ください。(笑ってやってください)

私?
近所には直接、友人や親戚には葉書で、また、インターネットでは、色々なところに、「見て、見て」と言いまわっていますが、本人は、恥ずかしくて見ることできません、どこかに逃げます。

だって、本名から年から面から全身から、全て、明らかにされるわけですから。

ビデオは録っておいて、5~10年後に、「あの頃、私って若かったんだ~」と言いながら、見ようと思います。

もし、よろしかったら、見た感想をお聞かせください。
Commented by Yoshida at 2007-12-06 20:22 x
今tvチャンピオン見てます
凄いのひと言です
Commented by パクパク at 2007-12-06 21:05 x
チャンピオンになったのですね。
素晴らしい!
これから、仕事が舞い込んでくるとおもいます。
Commented by kappaちゃん at 2007-12-06 21:06 x
TVチャンピオン見てました!優勝おめでとうございます!!!
Commented by きばな at 2007-12-06 21:08 x
見ましたぁ~盛り上がりましたぁ~楽しかった♪ 優勝おめでとうゴザイマス!
Commented by peko at 2007-12-06 21:13 x
はじめまして。
優勝おめでとうございます!
TVチャンピオン、楽しく拝見しました。
ブログと合羽橋のHP、これからゆっくり読ませてもらいますね。
Commented by 辛党のおっさん at 2007-12-06 21:18 x
はじめまして~。
優勝おめでとうございます!
1月の激辛通選手権に出ますので、どんな感じなのかと拝見しました。
熱戦でしたね。
Commented by minoise at 2007-12-06 21:26 x
チャンピオンおめでとうございまーす♪
自分のブログアップよりもこちらの凄さにテンション上がってます。
素晴らしい一言です!!

数箇月前からお邪魔し、お陰で河童橋の良さを再び知り、日々参考にさせていただいてます。

ところで、酒屋さんだったんですね~
飲兵衛ワタシにとっては嬉しい限り、いつかお邪魔しますのでそのときは宜しくお願いします。
Commented by kontan at 2007-12-06 21:35 x
はじめまして。
TVチャンピオン見てました、優勝おめでとうございます~!
大好きな合羽橋にまた遊びに行きたくなってしまいました。
実は合羽橋のHP,合羽橋祭りの前に見つけてとってもわかりやすくて参考にさせていただきましたの。めぐりんも便利で大好きです!
これからも合羽橋、浅草のすてきなところを紹介してくださいませね。(*^_^*)
Commented by ショコラ at 2007-12-06 21:39 x
おめでとうございます!!
チョコチョコおじゃまさせていただいていて、今日を楽しみにしてました。
すごかったですね。
さすが、エキスパートです!
Commented by わしくま at 2007-12-06 22:01 x
まりやんさん、見事優勝おめでとうございます☆
すごいお強くてびっくりしましたー
家族で叫びながら見ちゃいました。。
B食3人目のチャンピオンですね!!
Commented by くろくろ at 2007-12-06 22:02 x
TVチャンピオン お見事でした。愛知県民な僕は合羽橋? と思い貴女のページを拝見いたしました。 先月・・ 浅草寺に行ったばかりです(笑 ) 
 マニアックで面白かったです。 僕は日本史ヲタク・・・
接線した彼女もなかなかに通でしたね
  おめでとうございました
Commented by たばさ at 2007-12-06 22:14 x
初めまして。
テレビチャンピオン、楽しみにしていました。

一家で応援しちゃいました。
想像していたよりもずーっと若い方でびっくりでした。

私にとって合羽橋は「聖地」なんです。合羽橋に行くことを「聖地巡礼」と呼んでおります。
Commented by さと at 2007-12-06 22:30 x
はじめまして。
TVチャンピオン優勝おめでとうございました!

合羽橋初心者ですので、こちらのHPは本当に参考にさせていただいておりました。
偶然見た「TVチャンピオン」でご尊顔を拝見できるとは!びっくりしております。
お互いの健闘をたたえあう姿は見ているこちらまで暖かい気持ちになりました。

余談ですが、今週末に友人と合羽橋で買い物をする予定をたてておりました。
ものすごくタイムリーでしたが、それと共に混みそうな予感が・・・・(苦笑)。
Commented by mw17mw at 2007-12-06 22:34
皆様、お祝いメール有難うございます。
皆様の応援のおかげで勝てました。(辛うじてですが)
私はTV見ていません。(恥ずかしいから)

>Yoshidaさん
お恥ずかしいです、でも、凄いと言っていただき、嬉しいです。

>パクパクさん
合羽橋関係でお仕事入って来たら、嬉しいですが、どんなものでしょう。
後、合羽橋を盛り上げる委員にしてくれないかしらね。

>kappaちゃん
有難うございます、皆が応援してくれたおかげです。

>きばなさん
有難う!勝てて嬉しいです。

>辛党のおっさんさん
1月の激辛通選手権、楽しみにしています。
あの番組、課題によっても違うのでしょうが、私の場合、勝ちたいという気持ちがあったこともあり、一ヶ月すごく忙しかったです。(せっせと合羽橋通いです)
是非、頑張ってください。

>minoiseさん
酒屋とは名ばかりで、恥ずかしい酒屋です。(自販機中心なのです)
合羽橋、あの番組は道具に焦点を置いたものだったけれど、もっと幅の広い面白い街です。我が家にも是非いらしてください。
Commented by 靖子 at 2007-12-06 22:36 x
おめでとうございます。
合羽橋のお助けマンだったんですね。
いつもは、こういう類の番組をあまり見ない主人も、「すごいなあ」と言いながら感心して見ていました。
どんな世界でも、エキスパートになるには、興味と才能と時間が必須ですね。
今後のご活躍を期待しています。
Commented by mw17mw at 2007-12-06 22:43
>kontanさん
頑張って、HPやブログ、充実させます。
是非、ご利用くださいませ。

>ショコラさん
私、まだテレビ見ていないのですが、どんなだったのだろう。
自分では落ち着いているつもりでも、終わった後、テンション高かったと思いました。
でも、応援してくれる人たちの笑顔が見たくて、頑張りました。

>わしくまさん
応援有難う、恥ずかしながら、チャンピオンになっちゃいました。(笑)
B食3人目ですが、その前のお二人がすごくて、並ぶのが恥ずかしいです。

Commented by mw17mw at 2007-12-06 22:43
>くろくろさん
浅草は観光地として面白いですが、合羽橋は、商業地の中の商店街として面白いです。
遠くからいらした方は、観光地の華やかさで浅草にいらっしゃるでしょうが、合羽橋の方が、はまります。
次回は是非合羽橋にいらしてください。

>たばささん
一家あげての応援、嬉しいです。
若いというか、出る前、一生懸命マッサージしたり、お化粧法、研究しましたが、直前一週間は何もできず、撮影の間も、お化粧直しもできずで、どんなに映っているのだろうと不安でした。
ま、若く映っていたのなら、ほっ!です。

>さとさん
私も自分でまさかテレビに出て、合羽橋で勝負するとは思っていませんでしたが、今回、ちょうど「天の時」でした。
あの番組は、合羽橋が有名になるのに役に立つかも知れません。
今週末は、本当にちょっと混みそうですね、午前中ならきっと空いていますよ。
Commented by mw17mw at 2007-12-06 22:45
>靖子さん
有難うございます。
私は元々美味しいものとお料理が好きなのですが、何だか、生きている流れで、合羽橋に深くかかわってしまいました。(本当は築地も詳しいのです)
人生そんなものかも知れませんね。
でも、今回、それまでの人生の総括として、勝てて嬉しかったです。
Commented by ゆーみん at 2007-12-06 23:03 x
初めまして。
ブログは毎日、拝見しておりました♪
優勝、おめでとうございます!!
ドキドキしながら、テレビの前で絶叫でした。
私も下町に住んでいるのですが、中々合羽橋に行けずにいまして・・・。
素晴らしい所ですよね♪
本当におめでとうございます!!
これからも、美味しいお店&お料理をブログで楽しみにしています。
Commented by R at 2007-12-06 23:27 x
ご無沙汰していてすみません。
TVチャンピオン、拝見しました!!!!
チャンピオンなんて、すごいです!!!
これからもHPもますます充実させてくださいね!
いや~、テレビの前で興奮しちゃいましたよ!!!
Commented by あんぱんまーま at 2007-12-07 01:05 x
初めまして、プログを毎日読ませていただいていました。子供達にお母さんが知ってるプログの人がでてるのよって言うと子供達も一緒に大歓声で応援していました。
本当に優勝おめでとうございます。これからもプログ楽しみにしています。
Commented by きばな at 2007-12-07 08:41 x
一夜あけて(笑)、本当に夕べは楽しかった....しかし、前回の週刊誌は見そびれて
しまってたし、うっかり本名を伺っていず(笑)あれ?どの方?と一瞬迷いましたが
すぐ解りました.....お初にお目にかかり、TVの前でちょっと「テレて」しまいました。

番組としても面白かった~遊びに行きたくなりました.....たまらない......。
あのワインの口につけるプレート.....いいですねぇ~あれ。オリーブ油の時とか
色々と応用が効きそうデス。簡単に洗浄できるし、邪魔にならないし......欲しい。

それにしても......日本酒の「お燗」つける器具......
外して悔しかったでしょう? アタシも地団駄ふんでしまいました。
TV映りは、ご心配には及びませんよ.....とても可愛く映ってました。
とくに「チャリ」での自己紹介V......最高でした♪
Commented by lavidafeliz_solso at 2007-12-07 09:46
ご無沙汰しています。ひっこです。
昨夜のTVチャンピオン、ハラハラドキドキしながら拝見いたしました。
優勝おめでとうございます!!
今週末の道具街はTVを見た方でにぎわうことでしょう〜♪
Commented by まr at 2007-12-07 10:18 x
遅くなりましたがおめでとうございます。
昨夜は用事で最後の団子製造機のところから見ました。合羽橋取り扱い品でも装置に近いスケールのものが出たり、スリリングでしたね。録画してあるので全体週末に見直します。

この際築地選手権も押さえて、連合女王を目指しちゃうとかw(連覇の方が現実的かな)。
Commented by mw17mw at 2007-12-07 12:47
>ゆーみんさん
有難うございます。
合羽橋は、誰が設計したのでもなく、天然自然にできた道具街で、本当にいつまでもこのまま残って欲しいですよね。ということを、TVの撮影のときに話したのですが、見事、カットされたようです。(笑)
これからも頑張ります。

>Rさん
チャンピオンなんて、恥ずかしいですが、ちょっと嬉しい。(笑)
HPとブログ、頑張ります。

>あんぱんまーまさん
喜んでいただけて嬉しいです。皆さんの応援がどのくらい嬉しかったか....。
頑張った甲斐がありました。
ブログ頑張ります。
Commented by mw17mw at 2007-12-07 12:52
>きばなさん
接触のある人がテレビに出ると、何だか楽しいですよね。
あのワイン用のプレート、結構硬めのものでした。
洗えるので、色々使ってみるのも面白いかも。
あのお燗の機械、私は嫌いなので、回答できなくても、「ふん、くれてやるわ~」みたいに開き直れました。
あの問題の後、(放送されなかったでしょうが)司会者が「お燗を作る」というので、「悪寒はつけるものでは?」と聞いたら、「作るもの」と言われました。
結局、あの美味しくない居酒屋のお燗はこういうので作られるのですよね。
私は、そういうの嫌いだし、やっぱり、ふつふつと湯煎したお燗しか受け入れたくないので、答えられなくて満足です。(笑)

>ひっこさん
お祝い、有難う、嬉しいです。
本当、今週末から通常以上に合羽橋が混んでくれることを願っています。
ひっこさんも頑張ってね。
Commented by mw17mw at 2007-12-07 12:52

>まrさん
有難うございます。
大量生産の機械については、ノーケアだったので、できなくてしょうがないと思えました。
本当に自分が興味があって、見たり触ったりしたものでないと答えられないもののようです。(ちょっと見たことがある程度ではだめみたい)
築地も以前だったら、出られると思ったのですが、今の築地は、雨後の筍のようなお寿司屋だらけの世界だから、入る気もしなくては、今は無理かも知れません。
その点、残念です。
Commented by July4 at 2007-12-07 14:16 x
録画して、私が帰宅したら家族そろって観戦させていただきました(期末試験直前の息子さんも(苦笑))。これから、ますますご活躍をお祈りします。そうそう。、お店の前には「TVチャンピョン優勝者の店」という幟をあげて、Diplayもしないとね。
Commented by mw17mw at 2007-12-07 16:20
>july4さん
楽しんでいただけて、嬉しいです。
今後どんな展開になるのでしょうか?(何もなかったりして<笑>)
ま、でも前向きに頑張ります。
Commented by yasu at 2007-12-07 17:48 x
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!!テレビ見ながら本気で応援しました。好きなことを地道に続けていらっしゃると、あのように究めることになるのですね・・・これからのご活躍も応援しています。ブログで紹介して下さる合羽橋周辺の新しいお店、近所の私はいつも参考にさせてもらっています。
Commented by mw17mw at 2007-12-07 18:52
>yasuさん
有難うございます。
応援してくださる方たちの笑顔が見たくて、頑張ろうと思えました。
ブログもHPも頑張って、色々工夫したいと思います。
Commented by おそらo^^o at 2007-12-07 19:34 x
先ほど録画したビデオを見ました。
チャンピオンおめでとうございます!
チャンピオンステージでまりさんもかわじさんも
すごく楽しそうにイキイキと戦っていて
見てる私もすごく楽しかったです(^^)
Commented by mw17mw at 2007-12-07 22:14
>おそらo^^oさん
有難うございます。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
う~ん、でも、もう一度戦いたい?と聞かれたら、Noです。(笑)
Commented by きばな at 2007-12-07 22:55 x
ん~なるほど.....酒関連だから悔しかったかも?と思ったのですが....
確かに、あれは不味そうな「お燗」だよね。以前ドッカで紹介されてた時も、なんと
不精な!と呆れて笑ってしまった事を思い出しました。ん!当てなくて正解だ(笑)。

あの蕎麦きり包丁も凄かったね....あんなに高価なもんとは思わなかった。
Commented by mw17mw at 2007-12-08 17:11
>きばなさん
今度詳しく書きますけれど、嫌いなものと生活に関係ないものは全て外れました。(笑)
何だか、私は、自分が楽できる機械、物を美味しくしてくれる機械は好きなのだけれど、大量生産の機械は全く興味ないみたいです。
(ただ、自分がその専門になったら、絶対いいものを作ろうと頑張ると思うけれど、一美味しいもの愛好家としては、興味の外です)
あ~いう問題は、反って、合羽橋に興味を持って間もない人の方ができるのでは?というのは、私の勝手な言い分?(笑)

包丁は本当にきれいなものでした。
いつもは、セロファンに包まれて陳列されているのだけれど、TV用にと外して貸してくれました。
そうしたら、刃物もきれいなら、柄の輪島塗も本当に素敵でした。
何だか、皆で触りまくって、指紋一杯つけて、返すことになってしまったみたいです。(笑)
Commented by きばな at 2007-12-08 21:41 x
柄の塗りの美しさまでは、TV画面では解らなかった.....む~残念.....触りたい。

そうだよね....興味の湧かないものは、見てないし、見ててもインプットされないし、
よっぽど不快感もって立腹したなら別だけど(笑)、それ以外の「興味のそと」は
ほんと...アタシも知りません。人の顔・名前・職業も同じだ(笑)....出来事も......。

こんな生活(転勤で見知らぬ土地暮らし)だから、最近こそ無いが........
里に帰って街を歩けば.....店で飲んでても......知らない人に声をかけられる。
友人と話てても....「ホラ○○と一緒に来た、何々会社に勤めてる誰それサンが・・・」
○○は友人だから解るけど.....はぁぁ?他は全部解らないから...ヘラヘラしてる。

確かに....安易な機械的なもんて、オモチャ的で面白い。
観光客的に訪れる人間には、興味を持つと部分と思うが(アタシも・・・)......
地元民にしたら、そんな機械導入は日常茶飯事だもんね、なるほどなぁ~。
Commented by mw17mw at 2007-12-08 21:59
>きばなさん
そうなのです、観光客的興味と地元民的興味は全然違って、「合羽橋と言ったら、食品サンプル」と言いますけれど、私は、外から来た方を案内する以外全然行きませんし、興味が全然沸きません。
ただ、テレビでサンプルをどうやって作るかを放送していると、面白いから見ますけれど。
浅草の方が観光客的気分で遊べます、何でだろう?
by mw17mw | 2007-12-05 22:53 | 日常生活 | Comments(37)