便利グッズ-電子レンジ用やわらか皿つまみ

合羽橋プロパックの二階の調理道具売り場も、結構面白い。

ここを推薦するのなら、

1.電子秤とか、温度計の種類が豊富。
  こういうものを探すのなら、合羽橋でプロパックが一番揃っている。
  別に「ごく平凡なもので安ければいい」というのなら、他のお店でもいいが、例えば、持ち運ぶ
  ので、小さいものとか、温度計なら、アラームが鳴るタイプなんていうものは、ここが一番
揃っていると思う。

2.便利グッズ
  ここの便利グッズの品揃えは、「合羽橋的」というものもあるけれど、結構、「大きなスーパー
  風」のものも多い。
  (合羽橋というと、「業務用のプロの道具専門」というイメージがあるだろうが、最近は、「家庭
  用品から業務用まで」と幅が広くなってきている)

d0063149_1646148.jpg今日はその中で、先日来気になっていた写真の道具を買って来た。

これ、いいでしょう?
電子レンジ用やわらか皿つまみ レンジパートナーⅡ

裏に磁石がついていて、電子レンジや冷蔵庫に貼り付けておける。
小さいぼっちのところに親指が入り、反対側の広い部分は、女性の4本の指の幅より広く、物をつかみやすい。
欠点は、この道具を料理の中に浸けないように使わなくては不潔なことと、耐熱温度が140度ということ。
耐熱温度が140度だから、勿論、熱々オーブン料理には使えない(と思う)
今日、温め直した土鍋の耳を挟むのに使ったら、中々具合がいい。
裏面の説明には、「電子レンジ以外に使わないでください」と書いてあるが、ガス火の温め直ししたくらいのものだったら、使っても大丈夫のようだ。

性格にもよるのだろうけれど、私なぞ、いつも鍋つかみ、どこ行ってしまったのかしら?と探す方だし、最近は、布巾とか、そこらへんにある布で、鍋の取っ手を掴むことも多い。
その点、これは冷蔵庫に貼り付けておけるし、私向き。
もう1つ買って来て、両手鍋の鍋つかみにしようかなと思う。

プロパックで1つ220円。
この価格なら、色々熱いものを掴んで、だめにしても心が痛まない値段なので、色々使ってみようと思う。

こういうのが、耐熱温度300度でいいのだけれど、大きいし、磁石ついていないし、1735円と高いしね。

この220円という価格から余り離れない価格帯で、同じデザインで、耐熱温度300度のものを作ってくれないかしらね。
耐熱温度以外は、本当に、鍋つかみとして、究極良くできていると思う。(別に合羽橋でなくても、どこかの大きなスーパーにはありそうな商品だと思います。見つけたら、見てみてください)
[PR]

by mw17mw | 2007-11-28 16:50 | 道具 | Comments(2)

Commented by きばな at 2007-12-01 11:43 x
次々と便利な商品がでるよね......感心。
ゴムベラを、う~んと小さくしたみたいな商品......便利だな~と思って、
そのうち買おう.....と思ってるウチに見かけなくなった......あれ?
Commented by mw17mw at 2007-12-01 20:50
>きばなさん
そうそう、こういう便利な道具は、「いつまでもあると思うな」と思った方が正解だと思います。
命短いですよね。