As Classics Diner & 駒沢通り散歩

一年に一度、柿の木坂のMaーmaで開かれる展示即売会に行っている。
もう何度目になるだろう?

柿の木坂通いも慣れて来て、最初は、都立大まで自動車で迎えに来てもらい、その後、都立大から歩くようになった。(駅から徒歩15~20分かかるのだ)
でも、前回色々研究して、恵比寿からバスに乗れば、余り歩かなくて済むことを発見したので、今回はバスで行ってみた。

友人宅に行く前に、柿の木坂交番を通り越し、東京医療センターまで行ってみた。
ここは、15年前に伯父が入院し、そのまま他界した場所、その頃は、確か、国立第二病院と呼んでいたような覚えが。
柿の木坂の友人宅に初めて行ったとき、大きな通りに見覚えがあったのだが、それは、伯父への見舞いで何度かバスで通ったところだった。(渋谷からバスで行ったり、田園都市線の駒沢大学で降りて歩いた)
15年前、お見舞いに行くときは、渋谷からバスに乗った覚えがあるのだが、今はその路線はないようだ。
何だか、悲しい場所、ま、でも、中に入らなくていいし、建物が駒沢通りから奥まっていて、ちょっと駒沢通りの歩道を歩く自分と距離がある感じだから、いいやと横目で、東京医療センターをちらっと見て歩いた。

(でも、伯父のお見舞いの経験と、柿の木坂在住の友人ができたおかげで、駒澤大学と都立大の位置の関係を初めとする、あそこらへんの地理がわかってきた)

東京医療センターが終わるくらいのところの向かい側に「As Classics Diner」があり、そこで、チーズハンバーガーを食べてみた。
これは、勿論、ハンバーガーストリートさんの影響。

d0063149_23483070.jpg感想はというと、塩がきつい、パンが美味しい。
(塩がきついというか、溶けているチーズの塩気がすごいというのが正しいかも)
玉ねぎが生でないところが、ちと気に食わないなどと、その程度の批評しかできない。
う~ん、何だか、普通に美味しくて、感激することはなかった。

何せ、高級ハンバーガーを食すのが、これが二度目の体験。
ギャル曽根風に順位付けすると、圧倒的一位は、人形町のBrozers'、二位は(二店しか行ったことないから)As Classics Diner。
何か、余り個性も旨みも感じなかった。
ま、このお店は、「わざわざ行く」というより、「近所にあったら、いいな」というお店に思えた。

さて、As Classics Dinerを出て、恵比寿の方に向かって、駒沢通りを歩いたら、大きなお店が三つもあって、やっぱり下町とは違うなと思った。
d0063149_23492389.jpg

写真左が、東京園という焼肉屋。
芸能人がパーティを開いたなどという芸能ニュースで見たことのあるお店。
でも、こんな洋館を焼肉屋にするなんて、誰が考え付いたのだろう。
でも、当って、良かったねという感じ。

真ん中は、駒沢通りを挟んで反対側にある、「かぶき門」というこちらも焼肉のお店。
ここも格好いい、門がすごくて、「さすが~」という感じ。
お値段はと言うと、夜は、5,6千円のコースだけれど、お昼は、1600円くらいで食べられるみたい。
ムードがあって中々よろしい。
以上は高級店のようだ。

右は、前の二店よりもうちょっと柿の木坂に近いところにある「桃太郎すし」。
高円寺が本店と書いてあった。
どんな店かなと思って近づくのだけれど、メニューとか、サンプルとかの展示は一切なかった。
若いカップルが、「100円均一かしらね?」「いや、100円以上と書いてあるよ」と話していた。
我が家の方にはないお寿司屋チェーンのようで、興味津々。
このお店は庶民的なよう。

ま、どこも入らなかったけれど、やはり、高級住宅地の飲食店って、大きいのねという印象。
この3軒、行くチャンスはないかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2007-11-25 23:50 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by ハンバーガーストリート at 2007-11-27 12:30 x
我が名を賭して推したお店だけに、ご満足いただけなかったと聞くと、非常に申し訳なく思います。

ところでちょっとお願いと言いますかご相談がありまして、河童橋界隈の話なのですが、カップやグラスにプリントを入れてくれるようなお店で、どちらかお親しいお店があれば、ぜひお助けいただきたいのですが、いかがでしょうか。

ご検討よろしくお願いいたします。
Commented by mw17mw at 2007-11-27 22:43
>ハンバーガーストリートさん
いや、私の嗜好が、ハンバーガーに向いていないのだと思います。
Brozers’はぴったり合ったのですが、あれくらい美味しくないと、「美味しい」と感じないようです。(Brozers’を知ってしまったのは幸せでもあり、不幸でもあります)
ハンバーガーストリートさんは、根っからハンバーガーがお好きだから、それぞれのお店の良いところ、悪いところが比較できるのだと思います。

合羽橋で、カップやグラスにプリントを入れる店というのが、思い浮かばないです。
あるのかな?
ないかも知れません、調べてみます。
Commented by ハンバーガーストリート at 2007-11-29 02:18 x
すいません……

お昼休み中の、時間が無いときに急いでコメントしたとは言え、「河童橋」なる、およそ許されざる誤変換をしましたこと、お赦し下さい……。

グラスの件――要は「楯」や「トロフィー」のような、いわゆる「記念品」を作りたいんですネ。出来れば1個とか、少ロットで。それでそんな店をご存知なら、ご紹介いただけたら、と思った次第なんです。
Commented by mw17mw at 2007-11-29 18:58
>ハンバーガーストリートさん
松下徽章に聞いたら、版下を作るのに1万5千円かかるから、少ロットでは現実的ではないとのこと。プロパックは少量は扱わないとのこと。
お役に立てそうもなくてごめんなさい。