海鮮丼@割烹さいとう in 入谷

以前から、おじさんフレンドがテレビで見て、行きたがっていた「割烹さいとう」に、パクパクさんの情報で後押しされて、今日のお昼に行って来た。

いや~、一言で言って、「本当にコストパフォーマンスがすごい!」であった。

下記がお店の前にあったランチのメニュー。
(でも、入ったら、殆どの人は海鮮丼を頼んでいた。)
d0063149_22202426.jpg



d0063149_22235288.jpg行ったのが1時過ぎだったので、並ばなくて入れた。
何でも11時半の開店前から行列ができるお店らしいが、1時過ぎもねらい目かも。(ラストオーダーは2時だったかな?)
何せ、隣の魚屋さんが経営しているし、夜の部もあるから、「遅く行くと、海鮮丼は売り切れかも」という心配は無用だと思う。(不確か)

私はこの前を良く通っていたのだが、この飲食店と魚屋さんの存在に全然気付かなかった。


で、おじさんフレンドとお店の前で待ち合わせたら、おじさんフレンドは一杯飲みたいからと、自転車で現れた。
お店に入って、メニューを見る、ビール大瓶が何と400円!
こういうお店好きだな~、普通中瓶が400~500円が相場なのに、何と安いのだろう。
コーラなどのソフトドリンクも150円、本当、普通の飲食店は、飲み物で稼ぐものなのに、この良心的な価格設定は、本当に偉い!

ビール大瓶はすぐ来たのだが、おつまみや酒の肴メニューは、お昼には一切ない、しかも、頼んだ海鮮丼は中々来ないで、まず、ビールだけ一本飲んでしまった。(テーブルに、梅干とガリが出ていたが、お箸が来ないのだ。仕方なく、小さなトングがついていた梅干だけ、ティッシュに取って、食べてしまった。<笑>)

ビール一本飲み終わったところで、海鮮丼登場。
もし、海鮮丼をつまみにお酒飲もうと思ったら、海鮮丼が来てから、アルコールを頼んだ方がいいみたい。

d0063149_223202.jpgで、もう1本ビールを追加して、この具がてんこ盛りの海鮮丼を食べ出した。
とにかく、出てきたときのインパクトが強い。
「わ、これで850円~~」と感激する。
写真を解説すると、左側にある海老とまぐろは握り。
赤身のくずみたいなまぐろと中トロくらいのまぐろ、イカ、たこ、かつお、鯛の昆布〆、しめ鯖、うにちょっと、甘海老、玉子焼きにかまぼこかな?

食べると、「全部が新鮮で美味しい!」ということはなかったが、850円でこのボリュームだったら、文句はない。
魚屋さんのお刺身としては、最低レベルくらいのお刺身もあったし、ぬめっとしていて、私好みの美味しい切れ端もあったり、全部をひっくるめて、評価するのは、難しい。
(ドリップが流れ出そうなものはなかったし、解凍したばっかりというような刺身もなかった。)
でも、ところどころに美味しいお刺身が乗っていたので、とにもかくにも、850円なら、お奨め。

このお刺身を食べながら、ビールを飲んでいると、下の方にご飯が見えてくる。
酢飯ではなく、普通のご飯だったが、硬めで、余り美味しくなかった。
これはこの日だけのことかも知れない。
お米の質は、そんなけなす程のものではないと思うけれど、炊き方がちょっと...であった。

ここは、お酒を呑まない場合、具に比べてご飯が少ないという評判を聞いたことがあるが、ビール一本飲むとちょうど良い感じ。(笑)
(このお店は200円出すと、具の大盛りはできるのに、ご飯の大盛りはないようなのだ)

私のお奨めは、お昼1時過ぎの行列が消滅した時点で、ビール飲みながら海鮮丼を食べること。
行列ができているときは、さっさと食べてさっさと出なくては悪いと言うプレッシャーがあるけれど、1時過ぎだと、何だか、ゆっくり食べられる。

私は土曜日は定休日だから、お酒楽しみながらのランチにまた来たいと思う。
(ビール大瓶1本ついて、お刺身食べられて、ご飯もついて、1250円は、信じられないお値段)
[PR]

by mw17mw | 2007-11-24 22:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by きばな at 2007-11-26 22:30 x
専業主婦の「3食自炊」生活では......外食はなんでも美味しい(幸せ)。
コンビニ弁当でも喜んで食べてるもんな.....美味しそうな生チラシ....羨ましい。
天セイロみたいに....上の刺身でイッパイ呑んで.....くぅ~堪えられない(笑)大人っ。

2人前の刺身(スーパーの)で、久しぶりに手毬寿司をつくった...。
鮪・さけ・鯛・イカ......青紫蘇や青葱の小口・塩イクラなどをトッピング。
これに、焼き椎茸やタマゴやヒカリモノが加われば、もっと良いし......
貝類や雲丹や蟹なども加われば華やいだケド.......
そこは家庭の寿司らしく、手軽に楽しんだ。美味しかった......。
Commented by mw17mw at 2007-11-27 22:35
>きばなさん
人数いないとどうしても、口にできる種類が限られますものね。
その点このお店の海鮮丼は、沢山の種類の具が入っていて楽しかったです。
合羽橋にいらしたとき(日祝日はだめだけれど)、ご利用ください。
Commented by 三世 at 2008-03-22 09:08 x
ご飯大盛りもお代わりも無料です
Commented by mw17mw at 2008-03-22 10:25
>三世さん
はじめまして、それは知らなかったです。
あそこは、安くて、品質はそこそこで、普段使いに良いですよね。