食欲の秋

人より遅いけれど、今、私はようやく「食欲の秋」を迎えている。
去年のお米がようやく終り、今月初めに山形から送ってもらったお米が新米で、今週から食べ始めたのだけれど、新米って、本当に瑞々しくて美味しい~。

d0063149_22402375.jpgその上、偶然だけれど、アメ横の丸茂商店さんの「アサクサノリ原種」という焼き海苔があるのだけれど、この焼き海苔で、炊き立ての新米を包んで、お醤油をちょっとつけて食べるのが、マイブーム。
新米の甘さと瑞々しさ、焼き海苔の味と香り、お醤油のしょっぱさ、あ~幸せ!

何だか、それがとても美味しくて、ご飯を食べ過ぎている。
通常のご飯の食べ方としては、通常のおかずでご飯を食べて、最後、お漬物などで残りのご飯を食べるのかな?
私は、ご飯の最後は、海苔でご飯を食べて、口をさっぱりさせるのが好き。
それが昔からそうなのだが、今は、ご飯の最後に、「新米にアサクサノリ原種」が気に入ってしまい、通常お茶碗一杯のところを、後、半杯、毎食食べ続けている。
このままで行ったら、どのくらい太るか、不安だが、やめられない。
(いつもは一日一合なのだが、今は、1.5~2合食べている自分が怖い)

ま、そうは行っても、そのうち、お米が劣化していき、「新米の美味しさ」が感じられなくなる日までなのだが...。

今まで、好きな食べ物は?と聞かれると、「美味しいもの」と答えていたが、今度から、「上質の新米と上質の海苔」と答えようかな?

今日は簡単ですが。
[PR]

by mw17mw | 2007-11-15 22:41 | 食材・食材のお店 | Comments(8)

Commented by きばな at 2007-11-16 08:35 x
恐怖の新米時期(笑).....アタシも「めし食い」暴走中~。
好きなもの....と聞かれれば、迷わず「ごはん」と答えるアタクシ......。
海苔はモチロンですが、塩昆布とか白菜の漬物とか山葵漬けとか塩辛とか......
美味しくてオイシクテ.......ばくばくばくばく........あれ?ごはんがない.....って(涙)

明日は、本格的な「冬」になる前の、最後の晴れ間らしい.....。
夏タイヤのままなので、これがラストチャンスと思われ.......
おにぎり持って、富士山を見にドライブの予定......。本音をいうと、富士山より
おにぎりを食べる.....が目的のような気がする(笑)。
Commented by hatchma at 2007-11-16 22:20 x
お久しぶりです。ご無沙汰してました。
解ります!「上質の新米と上質の海苔」だけで、
美味しくってご飯は何杯でもいけますよね。
理性との戦いです^^

今年の新海苔は採れるのが早く、実家の焼き海苔屋の機械はフル活動の様です。
「アサクサノリ原種」って、初めて聞きました。
今度、姉に聞いてみようっと!

そんな
Commented by mw17mw at 2007-11-16 22:38
>きばなさん
塩昆布も白菜のお漬物、いいですね~。
私は、今、酒悦の「ゆかり」が欲しいです。
ところで、お味噌擦って入れたら、抜群に美味しくなりました、お知恵、有難うございました。
富士山、いかがでした?寒かったでしょう。

>hatchmaさん
お久しぶりです、お元気でした?
たまにブログ、見に行っています。
本当、理性との戦い、ぴったりな言葉です。
http://miyanaga.shop-pro.jp/?pid=1253058
是非、お姉さまに聞いてみて、結果教えてください。
この海苔、薄めで、香りが良くて抜群です。
一帖900円をお試し価格600円だったので、買いました。
何だか、癖になったら、どうしようという感じです。
Commented by きばな at 2007-11-17 21:43 x
寒かったデス......紅葉してました。
ここからも(横浜青葉区)ビョコンと白い頂が見えますし、里帰りのおりに飛行機からも
富士山は眺めてましたが、目の前に行って.....は経験がなく楽しかったデス。

東名の御殿場から山中湖~河口湖~西湖.....まで廻って、中央道で帰ってきました。
オニギリも美味しかったです。 途中、ホウトウとかウドンとか食べたかったのですが
渋滞を避けて朝早くでかけたので.....開店してなくて(笑)、道の駅などで買って
帰ってきました...。次回は、精進湖と本栖湖.....富士浅間神社にお参りしたいと。

道の駅で、美味しそうな白菜など野菜を買いました。
白菜は明日干して漬物にしようと思います....またバクバクです。
先週から白菜ばかり干しているような気がする(笑)、普通の漬物とキムチを
漬けてました。ガッツリ干して漬けるのがアタシ流です。

お味噌.....美味しかったでしょう?旨味が増すので、使用量も減ります。
これはアタシの我流じゃなくて、精進のやりかた....から学んだ事です。
精進の心からは程遠い.....毎朝ゴリゴリがさつな主婦のやり方ですが....。
Commented by mw17mw at 2007-11-17 23:16
>きばなさん
何だか、富士五湖の寒い風景が目に浮かぶようです。
私も今、浅草橋の野菜スタンドで白菜売っているので、白菜漬けたいのですが、
どうすれば良いのだろう?
明日、時間があったら、研究してみます。(となると、私は私にとって、ごく普通の日常に戻れそうな感じが...)
お味噌、美味しくなりました。
精進のやりかた、そうですよね、昔から、マルコメ味噌の小坊主とか、一休さんとか、お味噌をすっているイメージありますものね。
漉したら勿体ないし、良いやり方、習えて良かったです。
Commented by きばな at 2007-11-18 08:01 x
白菜漬けは面倒でも、干したほうが断然おいしい。
甘塩の浅漬けも美味しいし、しっかりめに漬けて酸っぱくなったのも美味しい。
鷹の爪は必ずいれますが、昆布は「美味しくない白菜」の時だけにしてます。
保存したいなら塩辛く漬け、食べる分だけ、昆布や鰹ダシに漬けなおして、
塩抜きして食べる....も、それなりに美味しいデス。
Commented by hatchma at 2007-11-18 22:04 x
「アサクサノリ原種」という名の海苔は、知らないとのことでした。
でも、「アサクサノリ」という名前が付いている限りは、
東京湾で採れた海苔だそうですが・・・
お役に立てなくて、すいません。
値下げになったのは、新海苔が出ると前年の海苔は売れなくなるので、
値下げしたのでは?とのことでした。
そう言えば、私も新海苔がもうすぐ手にはいるので、
手持ちの海苔を友人にばらまき始めました^^
Commented by mw17mw at 2007-11-18 22:35
>きばなさん
明日、白菜漬けにチャレンジすることに決定いたしました。(って、自分で決めただけなのだけれど)
何だか、本を読んだら、「漬け上がって一週間が美味しい」と書いてあったので、とりあえず、半株漬けて、半分弟の家にあげる予定です。
明日、干します。

>hatchmaさん
あ、そうなのですか?
今度、丸茂商店さんに行ったときに、詳しく聞いてみます。
書き方悪くてごめんなさい、値下げになったのではなくて、最初、お試しで買う場合は、2帖だけ、プライスダウンをしてくれるとのことで、買いました。
でも、日常的には、1帖900円の海苔は買えないかも。(笑)