8月の思い出-旗の台 でら打ち

ブログを再開する前に、一言。
「夏にjuly4さんにいただいたバジルを初めとするハーブ類は、全て枯らしてしまった」ことを告白いたします。
何だかな~、とてもだらしない私ではあります。
靖子さんは、コンサートのお仕事を抱えながら、バジル等を枯らさずに楽しんでらっしゃる。
私は、ちょっとした仕事が余計に入ると、ハーブにお水をあげるのを忘れ、枯らしてしまいます。
今回は、8月末から、思いもかけずに、女性自身とかTVチャンピオンの話が入って、気持ちがそちらに行ってしまったことが原因ですが、それらが終わった今、ま~、こういう習慣は、今から身につかないでしょうから、二度目は考えておりません。

そして、もう11月なのですよね。
今日は最後の8月の思い出、「でら打ち」です。

d0063149_21522852.jpgどなたかの推薦があったので、蒲田の叔父の家に行った帰りに寄ってみた。
東急池上線旗の台駅より、徒歩1分かしら?
昭和医大に向かう道の最初の曲がり角を曲がると、大きなちょうちんが見え、その向かい側。

私が勝手にイメージしたのは、「こだわりのお店」=結構年配のご主人の店だと決め付けていったのだが、若い男性二人のお店であった。

d0063149_2153133.jpgメニュー等の細かいことは忘れてしまった。
このブログのコメントで推薦された「カレーうどん」に、「味付け玉子」を取ってみた。
美味しかったけれど、カレーうどんのカレーが私の作るカレーと同じで、小麦粉を香ばしく炒ったタイプだと思った。
だから、多分、カレールーを使ったカレーを食べている人には、新鮮に感じられるかも知れないが、私にとっては、新鮮な味ではなかった。
でも、美味しいので、旗の台近辺に行ったとき、寄る価値はある。

待っている間に、メニューを読んでいたら、(書いてあるとおりではないけれど)「全く東京に媚びない純名古屋風味噌煮込みうどん(限定一日10食)があるけれど、初回の人には無理なので、初回の人は注文できない」と書いてあった。
このうどんに、すごく興味が沸いた。
どのくらい、純名古屋風なのだろう?

慣れていない人が食べると、不味くて食べられないうどんらしい。
(すぐに、頭に浮かんだのは、大外郎さんに食べてもらって評価して欲しいとのこと。でも、旗の台は、彼の家から遠過ぎるかも)
このページに、それを食べたときの様子が書かれている。

きっと、黒いお味噌ではないかと思う。
そろそろ、気温も下がってきたので、冬の間に、一度行って食べてみたい。
[PR]

by mw17mw | 2007-11-08 21:53 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by july4 at 2007-11-08 23:09 x
プレゼントした私も、枯らすかほとんど食べてしまったので、気にすることはありませんぜ。直接間が当たる場所に置くと、随分平気なようですが。でも、今年の夏は駄目かも。ということで、気にしないで下さい。
>ま~、こういう習慣は、今から身につかないでしょうから、二度目は考えておりません。
などと、決めつけず、今度はイチゴでも育ててください。せっかくプランターもあるのだし。
Commented by ククル at 2007-11-09 16:06 x
この店をお奨めした者です。

新鮮な味ではなくて残念です。

>純名古屋風味噌煮込みうどん
まだ食した事はありませんが 味は濃くて 麺はものすごく歯ごたえがあるようです。
お店の方にも「こんど是非 食べて下さい」と数年前から言われてますが
朝 11時開店してすぐに売り切れるらしいので 午前中に食べ物を口にしない私は
多分 一生無理でしょう(苦笑)。

ところで、つぎは五反田にある「うどん」という名のカレー屋さんを是非。
ここはスープカレーの店ですが 札幌風とは異なる作り方と味です。
バジルポークがお奨めです。
Commented by mw17mw at 2007-11-10 08:54
>july4さん
いただいたものを無駄にしてごめんなさい。
ま、本当に二回目は当分の間考えていません。
私って、例えば、「朝起きたら、必ず○○をやる」みたいな習慣が身についていない人なのであります。
動物だったら、吠えるとかで、意思を教えてくれるでしょうが、お水をあげなくても、黙って何も言わない植物は、私には無理だと思います。

>ククルさん
ククルさんだったのですか?
一応、記事を書く前に色々探したけれど、わからなかったのです。
(名乗り出てくださって、嬉しいです)
本当、新鮮な味でなくて残念でしたが、「人気がある」理由は良くわかりました。
純名古屋風は、11時に行かないと食べられないのですか?
だったら、私も一生無理かも。
五反田のお店も面白そうですね、頭の隅に入れておいて、五反田に行くことあれば、
行ってみたいです。
Commented by 大外郎 at 2007-11-11 22:38 x
ああ、味噌煮込みうどんの麺は、分類的には「団子」らしいです。
塩を入れずにこねるんです。

このお店興味あるなあ。
名古屋では、味噌煮込み用に固いのと柔らかいのを用意してある店があります。
で、柔らかいといっても、山本屋とかぐらい。
東海以外の人が食べると、山本屋ぐらいでも固すぎるっていいますから
ひょっとすると名古屋でいうところの「堅めの方」なのかもしれないですね。
私、個人的にはどっちも好きです。
そのうちぜひ試してきたいと思います。
Commented by mw17mw at 2007-11-12 22:14
>大外郎さん
そうでしょう?このお店、興味あるでしょう?
大外郎さんだったら、絶対、そうだと思っていました。
そこまで固いうどんって、すごいですね、是非、私も一度はチャレンジしたいです。