合羽橋北の新しいBistro-ラ ミニョネット

今日は雨なのに、合羽橋に行かねばならない用があった。
そういうときは、楽しみを作った方がいいということで、minoiseさんご紹介の、「La cuisine
francaise 2007 La mignonnette」に行ってみた。
先月オープンしたとのこと。

場所は、合羽橋の一番北の「金竜小信号」を左(入谷の方)へ曲がって、次の角。
(クリーム色をベースとしたきれいなお店なのだが、今日は雨だったので、外観を写真に写せなかったのが、残念。)

お店は、本当に小さく、カウンター5席と、二人用の席が3つ。(くっつけられる)
厨房にシェフが一人に、サービスが一人。
この席数で、採算が合うのかしら?と、ちょっと心配になるくらいの広さ。(シブレットの方がまだ広いかも)

で、ランチメニューは、
1500円(オードブルかスープ・肉料理か魚料理・デザート一品・紅茶かコーヒー)
2000円(オードブル・スープ・肉料理か魚料理・デザート一品・紅茶かコーヒー)
2500円(オードブル・スープ・肉料理・魚料理・デザート一品・紅茶かコーヒー)

d0063149_22435827.jpg私は、1500円をチョイス。
オードブルは、野菜のテリーヌ、お肉のパテ、スープにオニオングラタンとか、魅力的だったが、自家製サーモンのサラダを選んだ。
メインは、魚がすずきのポワレ、お肉でも、鶏肉のクリーム煮、子羊の胡椒焼きなどがあったけれど、豚肉・鴨のコンフィ等のカスレがあったので、カスレを選んだ。
(カスレ、食べたことがなかったから)

で、自家製サーモンのサラダは、ドレッシングが美味しいし、ドレッシングと野菜の割合がとても良かったけれど、自家製サーモンはまあまあという感じかな?

d0063149_22424723.jpg次にカスレ。
これがとても美味しかった。
白いんげん豆が、お肉類のエキスやスープを吸って、とても美味しくなっていた。
白いんげん豆の他に、ソーセージ・豚肉(多分、熟成させたもの)・鴨のコンフィ・鶏の骨付きもも(とても小さいもの)が入っていて、楽しめた。
私がこういう煮物を作ったら、ソーセージや豚肉などを煮込み過ぎて、全て味をスープ側に出してしまうと思うけれど、やはり、そこはプロ、それぞれのお肉はそれぞれの味がして美味しかった。
用があったので、ワイン飲めなかったが、赤ワイン飲んだら、合うだろうと思う味。

d0063149_2243202.jpgこれは、デザートの「チョコレートケーキ、バニラアイス添え」
カスレを食べていたとき、パンがなくなったので、追加をお願いしたら、温めるのに時間がかかったのか、中々出てこなかったのだが、そのお詫びに、バニラアイスは通常より大きめとのこと。
何で、チョコレートケーキにしたかというと、結構、小姑根性で、「ちゃんと、チョコレートケーキに適量のチョコレートやココアを使っているか」をチェックしたかったから。(笑)

で、その点も合格だし、バニラアイスがとても美味しかった。

ここのシェフのお料理には、「美味しいものを食べさせようという迫力」があると思う。
ただ、1500円のランチでは、量的には、私にはちょっと軽めの感じであった。
私は本日カウンターで一人で食べ、チラチラと厨房のシェフを見ていたのだが、テキパキ、忙しそうだった。
作り手は一人で、沢山色々なメニューがあるのだけれど、出てくるのが遅いとは感じなかった。

このお店、とても良いと思う。
一番近い駅が、日比谷線入谷駅で、歩いたら、10分強。
ちょっと交通不便なところにあるのが残念。
合羽橋に買い物に行ったときに寄るのが、一番かも。

開店して2か月くらいだけれど、結構人気があるのか、満員ではなかったが、雨の土曜日のお昼、結構次々と人が入って来た。

長く続いて欲しい店です。

ラ・ミニョネット
台東区松が谷4-26-14
tel&fax:03-5827-3240
定休日:毎週月曜日と第一日曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日がお休み)
[PR]

by mw17mw | 2007-10-27 22:48 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by りりぃ at 2007-10-28 01:53 x
よさそうなお店ですね♪
チョコレートケーキはやっぱり、チェック項目の一つです(笑)
Commented by まr at 2007-10-28 09:04 x
カスレおいしそうですね。前菜にお肉のパテとかテリーヌを取ってドッシリ食べたいかな。
今度ぜひ歩いて行ってみます。
Commented by minoise29jp at 2007-10-28 13:19
おっ。
行かれましたか!
さすがレポも素晴らしいです。

ワタシも近々夜に潜入したいと思います。
意外な場所に素敵なお店。下町日比谷線沿線って結構穴場ですよね。
Commented by mw17mw at 2007-10-28 23:15
>りりぃさん
ははは、やっぱり、私以外にも、チョコレートケーキでチェックする人って、いるのですね~。初めてのお店に行ったら、好きなもの取ればいいのに、どうして、チェックしてしまうのでしょう?

>まrさん
一度しか行ったことないから「絶対」とは言えませんが、相当良いお店だと思います。
どの程度人気出るかわかりませんが、シブレットみたいに、入るのが大変なお店にならないことを祈ってしまいます。

>minoiseさん
ここ、夜良さそうですよ。
私も夜行きたいのですが、地元にフレンチ友達いなくて、淋しい私です。
Commented by lavidafeliz_solso at 2007-10-29 18:23
このお店ぜーったい行きたい!!

って、行きたい店ばかり増えて、ちっとも行動できてません(涙

まりこさんってすごいですねえ。
たーくさん情報を持ってらして、それも自分でちゃんと確かめて書いているのが殆ど。

チョコレートケーキにバニラアイス。おいしそう。
ルワンのチョコレートケーキにもバニラアイスをトッピングできるように、バニラアイスも作ろう!!と決意致しました。

しかし、コレからの時期、ルワン店内はすごーく冷え込むでしょう。
バニラアイスなんてオーダーしてくれる方、いらっしゃるかしら・・・。

して、チョコレートケーキでチェックなさるのですね。ほほーう。
ぜひルワンのチョコレートケーキもチェックしていただかねば!!
ちょい甘めの批評でお願いしま〜す(笑)
Commented by mw17mw at 2007-10-29 23:30
>ひっこさん
何で、チョコレートケーキでチェックするのかと言うと、一度イタリアンの結構ちゃんとしたお店に行ったのだけれど、デザートのチョコレートケーキが完全に私の作るものより相当劣っていたのです。
その後わかったのだけれど、チョコレートケーキは、ココアやチョコをケチると、味が薄くなって美味しくないのです。
それ以来、チョコケーキのココアをケチるお店はどうも好きになれない。(笑)

このミニョネットのアイスクリームは、シロウトでは真似できないのではと思う美味しさでした。
イタリアンジェラートっぽくて、軽いのだけれど、水っぽくないというか、これは、是非、お菓子研究家というか、ご商売なさっているひっこさんに味わっていただきたいです。

ひっこさんのチョコレートケーキ、楽しみにしています。
落ち着いたら、LWANに買いに行きます。
(でも、実は私もチョコレートケーキ、得意なのですよね~、でも、甘口で評価するから、ご安心を)
Commented by パクパク at 2007-12-05 20:22 x
本日、はじめて訪問。
ランチ1500円。
カスレ。
このソーセージがいけません。
ふつうの市販品とおもいます。
太田ハム、TAKE-ZO
クラスではありません。
それから、カスレの塩味が私にはきつかった。
店は、女性客で満員でした。
若い女性、中年の女性です。
Commented by mw17mw at 2007-12-05 22:47
>パクパクさん
パクパクさんって、ハムソーセージ屋に詳しいと思ったら、ハム・ソーセージ・フェチだったのですね。(笑)
そうですね、あそこのソーセージは普通のものですね。
カスレ、言われれば、塩味きついかも。(でも、ビストロとしては、特段しょっぱい方ではないと思います、もっとしょっぱい店もあります)
あそこの塩味は、ワイン飲みたくなる感じだと思いました。
では、パクパクさんには、ビストロ キヌカワの方がしょっぱさが合うかも。
すごく優しい味のフレンチです。(でも、イタリアンぽいし、お魚中心ですが)