甘味茶房「菊丸」と台東区のお菓子屋さん

昨日は、午後から、合羽橋経由で道具祭りの様子を若干見物しながら、週末の買い物だけをしてきた。

<甘味茶房 菊丸>
d0063149_13541691.jpg先日オープンしたお店に入ってみた。
大きさは、カウンター4席、二人用テーブル5つと、四人用テーブル1つ。
お昼を食べていなかったので、二時近くに、稲庭うどんを頼んだ。
稲庭うどんは、ランチでは、「小豆寒天ソフト」という甘味と「コーヒーか紅茶」がつくとのこと。
本当は、玉子雑煮が食べたかったのだけれど、お餅類は、焼くのに時間がかかるので、ランチタイムにはお断りしているとのこと。









d0063149_13545442.jpgで、出てきた稲庭うどんには、おつゆが、醤油と胡麻と二種類であり、わ、嬉しいと思ったけれど、両方とも味が中途半端かな?
何だか、両方とも旨みより、塩の味が勝っていた。
一つにして、美味しさを増した方がいいと思うのだけれど。
茹で方も、茹で過ぎではと思った。
(ここの稲庭うどんを食べて、今まで自分が稲庭うどんを専門店でしか食べていないことに気付いた。)
まだ、開店まもないせいかも知れないけれど。




d0063149_13563025.jpgそれに比して、甘いものは、最高ではなかったが、それなりに美味しかった。
ソフトクリームも小豆もいい感じ、寒天も美味しいことは美味しいのだけれど、天草から作った寒天だったら、もうちょっと海の香りがしてもいいと思うのだけれど、それが弱い感じがした。
でも、ま、全体では甘いものは合格点と思う。

甘いものは成功しているけれど、軽食はどうかな?というのが私の印象。
それに、狭い店内の甘い物屋さんが、カレーを出しているので、店中、カレーの匂いがするのも、古い人間は嫌がるかも。(私も耐えられない程ではないけれど、やっぱり、カレーの匂いはない方がいいと思った)
何でも、平日は、個人の買い物客が少ないし、近隣のお勤めの人向けにカレーやハンバーグを入れたとの事。
そういう事情だったらやむを得ないのかも。
(お店の中にいたら、結構、カレーを頼む人もいたし、若い人は気にしないのかも)

近隣で聞いた話では、お店のオーナーは、甘味どころに長くお勤めした方で、原材料も吟味しているとのこと。(それはわかる気がした)
問題は、軽食のレベルアップかしら?

そういえば、今月一杯、お一人様につき100円サービスだそうだ。
ランチで行けば、甘味とコーヒーまで楽しめるしで、是非、試してみてください。
(感想を聞けると嬉しいです)

ちょっと批評めいたことも書いたが、勿論、根付いて欲しいお店です。

<他の新発見のお店>
d0063149_1357459.jpgここは、どこかというと、国際通りを北に進み、竜泉という信号の2つ先の信号の右角に「大山医院」というお医者さんがあるのだが、そこを右折して、道なりに進むと、大きい通りに出る。
そこを渡って更に道なりに進むと、何故だか、周囲にアンマッチングな洋菓子屋ができているのだ。(このまま真っ直ぐ行って明治通りを渡って、常磐線のトンネルを通ると、南千住の仲通り商店街に繋がる道沿い)

この果山というお店の、セントラルキッチン兼販売所とも思うし、でも、そのページには載っていないので、違う店かもと思う。
ただ、人通りの少ない通りで、これだけの店構えのお菓子屋を開くなんて、有り得ないことなので、きっとそうではないかと思う。(KAZANの漢字が写真に写っていないので、今度見てくる)
ま、どちらにしろ、一回買えばいいのだけれど。


d0063149_13573943.jpg後、もう1軒、昨日発見したのは、このお店「チーズケーキのハーディ」
場所は、合羽橋道具街の一番北、「金竜小」信号を渡り、そのまま北に道なりにすすんで、5分もかからない左側、酒屋の隣のチーズケーキ屋さん。
中のショーケースの中には、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、かぼちゃチーズケーキとチョコレートチーズケーキがあったかな?
店の後ろが作業場で、男の人が一人で作業していた。
店の中に入ろうとしたら、ドアがロックされていた。(笑)
昨日は買う気もなかったから、そのままとした。
でも、家に帰って、インターネットで検索したら、Livedoorグルメで「安くて美味しくて、地元民に愛されている」ことがわかり、近々買ってみる予定。
[PR]

by mw17mw | 2007-10-07 14:02 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by まr at 2007-10-09 06:34 x
おはようございます。

ハーディは2、3年前Take-zoさんを最初に見つけた頃に前を通りかかり、焼きチーズとレアチーズを買いました。スフレではなくニューヨークタイプとでもいうのかみっしり生地の詰まった焼きと、真ん中にベリーを忍ばせたレア2種2様で楽しめました。
ふらふら歩きの途中だったためその後は探したもののなかなか見つからず、幻のお店になっていました。おかげで場所が分かったので今度また行ってみます。
ありがとうございます。
Commented by minoise29jp at 2007-10-09 11:17
こんにちは。

合羽橋道具祭りへ行ってきました。
もちろん合羽橋HPの素晴らしいマップを持参して・・・・
わかりやすいですね。
お店も詳細で迷わず、行きたかった店は全てチェックできましたよ。

10年ぶりの合羽橋・・・祭りということもありましたが活気があってびっくりしました

事後報告ですが、私のブログで合羽橋HPをリンクさせて頂いてしまいました。

ブログにはアップしませんでしたが、入谷駅付近でステキなフレンチも発見!!
今後もブログ、HPと楽しみにしております
Commented by mw17mw at 2007-10-10 16:57
>まrさん
さすがですね、もう既に見つけてらしたとは。
月曜日の祭日に再度行ってみたのですが、月曜日は祭日でもお休みのようでした。
まrさんのコメント読んだら、「絶対食べなくては」と思いました。

>minoise29jpさん
私のマップ、活用していただき、有難うございました、嬉しいです。(リンクも有難う)
あの日は、雨がとても残念でした。
入谷駅近所の素敵なフレンチは、どこでしょう?興味深々。